チョクジェ、2ndフルアルバム「The LIGHTS」をリリース“約束を守ることができてとても幸せ”

MYDAILY |

写真=アンテナ
シンガーソングライターのチョクジェが、8年ぶりにフルアルバムでカムバックした感想を語った。

チョクジェは先月、2ndフルアルバム「The LIGHTS」をリリースした。2014年にリリースした「一言」以来、8年ぶりのフルアルバムだ。

ニューアルバムを通じて彼は「変わらないもの」をテーマに、本人と本人を巡る縁、ストーリー、夢など、日常的でありながらも理想的な題材を歌った。全11曲のトラックが収録された同作は、全曲が自作曲で、シンガーソングライターとしての力量を証明した。

ニューアルバムがチョクジェの様々な魅力を収めた作品であるだけに、ダブルタイトル曲「Lights(Feat.ペク・イェリン)」と「Runaway」を通じて相反する魅力をアピールした。「Lights(Feat.ペク・イェリン)」はシンガーソングライターのペク・イェリンがフィーチャリングとして参加、2人の強力なケミストリー(相手との相性)を垣間見ることができるナンバーだ。「Runaway」はクセになるギターリフとジャジーなグルーヴがリスナーを魅了する一方、素直でストレートな歌詞が妙なカタルシスを与える楽曲だ。

この他にも「SAY」「君も僕も(Feat.サム・キム)」「風が吹いてくる」「君」「Berklee (Interlude)」「消えるかと思って(Feat.イ・ジヨン of JSFA)」「僕だから」「The Lights」「Lights On」まで、強烈なロックサウンドからR&Bソウル、フォーク、ジャズなど様々なジャンルを歌った。以下はニューアルバムに関するチョクジェの一問一答である。

――8年ぶりにフルアルバムをリリースした感想はいかがですか?

チョクジェ:まだ実感できません。発売してからも実感できないのですが、長い間準備してきたアルバムを公開することになって、胸がすっきりしました。

――ニューアルバムについて紹介をお願いします。

チョクジェ:音楽的にやりたいと思いましたし、自信のある音楽で構成されたアルバムになりました。全11曲のトラックを収録しましたが、フルアルバムであるだけに、各収録曲の方向性をつなげようと思いました。別の道は考えず、真剣に音楽に向き合っている自分の姿を見せたいと思いました。収録曲ごとに魅力が違うので、全曲を聞いていただきたいです。

――ダブルタイトル曲でカムバックしましたね。

チョクジェ:「Lights(Feat.ペク・イェリン)」はかなり前に制作していたデモ曲「the lights」からはじめ、10年という時間をまとめた楽曲です。いつかは公開されるだろうと思っていましたが、タイトル曲になってすごく嬉しいです。「Runaway」はタフなバンドサウンドの楽曲です。これまでリリースした曲の中でこのような感じの曲は少なかったので作ってみたかったんです。制作過程でとても良い楽曲が誕生したので、ダブルタイトル曲にしました。

――タイトル曲「Lights(Feat.ペク・イェリン)」は、ペク・イェリンさんがフィーチャリングとして参加して話題を集めました。コラボすることになったきっかけは何ですか?

チョクジェ:ペク・イェリンさんは僕が普段から憧れていたアーティストです。「Lights(Feat.ペク・イェリン)」にぴったりなボーカルだと判断して頼んだのですが、喜んで受け入れてくれて感謝しています。彼女の声のデータをもらった日、初めて聞きながら鳥肌が立った感覚は長いこと忘れられないと思います。

――ダブルタイトル曲のそれぞれのポイントを紹介してください。

チョクジェ:「Lights(Feat.ペク・イェリン)」は楽器一つひとつ 、編曲の流れ、ペク・イェリンさんのボーカルに集中していただきたいと思います。そして「Runaway」はエレキギターとドラムサウンドがメインですので、そのパートに集中していただくと、より豊かに鑑賞することができると思います。

――収録曲「君も僕も」にはサム・キムさんが、「消えるかと思って」にはJSFAとして活動しているイ・ジヨンさんがフィーチャリングとして参加していますね。

チョクジェ:サム・キムさんとは「一緒に曲を書いて、ニューアルバムに絶対入れよう!」と話したことがありました。それで2人で日にちを決め、20~30分で曲を完成させ、誕生した楽曲が「君も僕も」です。「消えるかと思って」に参加してくださったイ・ジヨンさんは、いつか絶対に僕のアルバムでピアノの演奏を頼みたいと思っていたのですが、ニューアルバムでともに作業することになりました。彼女にぴったりな曲になってよかったです。

――韓国の全国ツアーコンサートのためにどんな準備をしていますか?

チョクジェ:ありがたくも毎年、公演会場の規模が大きくなっています。今回の公演からはこれまでやってみなかったことに色々とチャレンジしてみようと思っています。頑張って準備しているので楽しみにしていただきたいです。

――ニューアルバムの活動計画と2023年の計画を教えてください。

チョクジェ:先ほどお話したように、12月末までは全国ツアーコンサートがあって、公演会場で皆さんにお会いできると思います。2023年の計画は、まだ特別に決まっていることはありませんが、呼んでくだされば歌を歌い、演奏もして、音楽制作もしながら様々な楽しい経験をしたいです。 

――ファンへ一言お願いします。

チョクジェ:本当にお待たせしました。2ndフルアルバムをリリースするという約束を守ることができてとても幸せです。ニューアルバムも思いっきり楽しんでください! ありがとうございます!

記者 : オ・ユンジュ