マ・ドンソク主演映画「犯罪都市 THE ROUNDUP」公開を控え、渋谷区観光協会が犯罪啓蒙&清掃活動を実施!

Kstyle |

渋谷区観光協会が、11月1日(火)実施の渋谷の街をキレイにする「渋谷ごみゼロ大作戦2022」で、犯罪啓蒙と清掃活動を実施した。

今回の取り組みは、11月3日(祝・木)に劇場公開される映画「犯罪都市 THE ROUNDUP」で、マ・ドンソク演じる主人公マ・ソクトが所属する警察・強力班の仲間と共に犯罪を一掃していくストーリー展開をもとに、“NO CRIME CITY SHIBUYA”をテーマに掲げ、“渋谷を犯罪都市にしない” “犯罪を撲滅しよう”という思いを発信・啓蒙することを目的として、渋谷の街をキレイする清掃活動を行いながら、犯罪撲滅の啓蒙活動を行うというもので、渋谷区観光協会をはじめ、有志の方々の協力により実現した。

早朝の渋谷では、平日にもかかわらず多くの若者たちの姿があり、路上で屯する姿や、中には路上で寝ていたり、具合の悪そうな若者を介抱しているところも。また、荷物の置き忘れなども多く、犯罪の危険性が高まる中、様々な団体やボランティアスタッフなどが渋谷に集まり、街をキレイにする清掃活動だけではなく、犯罪を取り締まる効果もあった。

渋谷区が発表した28日夜から11月1日早朝にかけて、渋谷駅周辺での路上飲酒禁止や酒類販売自粛要請などの安全対策の影響もあり、例年に比べてごみが少ない印象だ。

毎年、渋谷ごみゼロ大作戦をはじめとする、ハロウィーンの清掃活動を近年続けている影響もあり、しっかりと渋谷に訪れる人へのマナー啓発が進み、渋谷の街への犯罪啓蒙に繋がり、クリーンな渋谷へと変化している。


【渋谷区観光協会代表理事 金山淳吾 コメント】

渋谷の街は、毎年ハロウィーンの時期に大変な課題に直面します。毎年、マナー啓発のメッセージを発信するものの、路上飲酒、喫煙、ごみのポイ捨てなどはあとを立ちません。しかし、ここ数年、自ら進んでごみ拾いをしてくださる方も増えてきました。僕たちも微力ながら、「渋谷ごみゼロ大作戦2022」に参加し、街の美化に貢献したいと思います。

今年は、「犯罪都市 THE ROUNDUP」という世界的に人気のある映画とコラボレーションし、「NO犯罪都市」というメッセージを掲げさせていただきました。少しでも渋谷のハロウィーンが地域にとって望ましい姿になることを願っています。

(C)ABO Entertainment Co.,Ltd. & BIGPUNCH PICTURES & HONG FILM & B.A.ENTERTAINMENT CORPORATION

■作品情報
「犯罪都市 THE ROUNDUP」
2022年11月3日(木・祝)よりTOHOシネマズ日比谷ほかにて公開

出演:マ・ドンソク、ソン・ソック、チェ・グィファ、パク・チファンほか
監督:イ・サンヨン
配給:HIAN

<ストーリー>
怪物刑事マ・ソクト(マ・ドンソク)が所属する衿川(クムチョン)署の強行犯係は、ベトナムへ逃亡した容疑者を引き取りに行く任務を与えられる。怪物刑事マ・ソクト(マ・ドンソク)とチョン・イルマン(チェ・グィファ)班長は、現地の容疑者から怪しい気配を感じ、秘密裏に異国での捜査を開始した。すると、背後に残忍な凶悪犯罪を繰り返すカン・ヘサン(ソン・ソック)が存在することを知る。マ・ソクトと衿川署の強力班は、韓国とベトナムを行き来しながら歴代級の犯罪を引き起こすカン・ヘサンを本格的に追い始めるが……。

記者 : Kstyle編集部