AB6IX イ・デフィ、プロデューサー競演番組「Listen-UP」で優勝!“様々な音楽を披露できて幸せだった”

TVREPORT |

写真=KBS 2TV「Listen-UP」放送画面キャプチャー
AB6IXのイ・デフィがプロデューサー競演番組「Listen-UP」で最終1位を獲得した。

韓国で最近放送されたKBS 2TV「Listen-UP」最終ラウンドで、最後に残った6人のプロデューサーは、「The End」というテーマでそれぞれ準備したステージを披露した。この日、イ・デフィは同じ所属事務所の後輩グループYOUNITEの「P.S I Miss You」をプロデュースし、最終優勝を果たした。

偏見を破って優勝したイ・デフィは「『Listen-UP』に出演しながら本当にたくさん学び、様々な音楽を作って披露できるというのが幸せだった。ドラマやAB6IXの活動を並行しながらだったので、体力的には大変だったけれど、幸せで楽しかった。良い成績で終えることができて、より嬉しい」と感想を明かした。

番組を通じて成長した点については「これまでAB6IXの楽曲メインでプロデュースしていたので、グループに合う曲をメインで制作してきたけれど、今回は他のアーティストの方々の歌い方とスタイルを分析、研究し、そのアーティストに似合う音楽を作った」とし「プロデューサーとしてより広い範囲で活動できる可能性が開かれ、とても嬉しい。これからの僕の活動を楽しみにしていただきたい」と期待を表した。

これに先立ってイ・デフィは、この番組でWeeekly、ソン・ハイェ、GHOST9、DKZ、ハンへなどと素敵なステージを披露し、幅広い音楽の実力をアピールした。プロデューサーのDOKOとコラボレーションした3ラウンドでは、当時、現場の投票歴代最高点を記録して1位を獲得。自らステージに上がったセミファイナルでは、華麗なパフォーマンスで1位を獲得して、“オールラウンダー”であることを証明した。また、グループのメインプロデューサーとしてAB6IXのタイトル曲と収録曲はもちろん、AsOneの「頑張って」、Wanna One出身のユン・ジソンの「SUMMER DRIVE」、IZ*ONEの「Airplane」など、様々なアーティストのアルバムにもプロデューサーとして参加し、人気作曲アイドルとして活躍した。

記者 : パク・ソリ