ONEUS「ミュージックバンク」で地上波初の1位に!涙で感謝の挨拶“信じてくれてありがとう”

OSEN |

写真=KBS 2TV「ミュージックバンク」放送画面キャプチャー
ONEUSが、デビュー後初めて地上波で1位に輝いた。

韓国で16日に放送されたKBS 2TV「ミュージックバンク」では、ONEUSの「Same Scent」とWanna One出身のキム・ジェファンの「その時僕たちは」が、1位候補になり、ONEUSが1位を獲得した。

この日の放送では、デビュー6年で初のソロアルバムをリリースしたWeki Mekiのチェ・ユジョンのソロデビューステージが公開された。ステージに先立ち、チェ・ユジョンは「どうしても一人でするのは初めてなので、とても緊張してわくわくしたりもするが、Ki-Ling(Weki Mekiのファン)たちを信じてステージもうまくやってみる」と感想を明かした。チェ・ユジョンの1stソロアルバムのタイトルは「Sunflower」だ。彼女は、「ひまわりは私の祖父が残してくれた象徴だ。今回のアルバムに大切なものを盛り込むことができて幸せだ」と深い意味を伝えた。

続いて、タイトル曲「Sunflower(P.E.L)」については、「日が昇っている間、満開のひまわりのように私たちの時間を大切なものでいっぱいにしようという意味を込めた。リズミカルな振り付けがポイントだ」と説明した。チェ・ユジョンはキャッチーなメロディーに合わせて魅力的なボーカルと“ラブリースワッグ(Swag:その人の持つスタイル、センス、魅力)”を披露して、アーティストとしての成長を見せた。

9月第3週の1位候補のカムバックステージも続いた。ONEUSは「カムバック直後に1位候補になれるようにして下さったTOMOON(ONEUSのファン)たち、本当にありがとう。1位候補らしいかっこいいステージをお見せしたい」とし、「1位になったらパートチェンジをして歌を歌ってみたい」と公約を伝えた。

タイトル曲「Same Scent」については、「過ぎ去った恋人の香りを忘れられない男の懐かしさと切なさを込めた曲だ」と説明した。ONEUSは叙情的ながらもセクシーなムードの曲に合わせて魅惑的な魅力を披露した。タイトル曲の他にも、アコースティックサウンドとエレクトリックの調和が際立つ収録曲「Gravitation」のステージも披露し、多彩な魅力を伝えた。

キム・ジェファンは、ステージに先立ち行われたインタビューで「ソロデビュー後初めて1位候補になった。気分がいい。わくわくして緊張している」とし、「僕が1位になったら可愛いうさぎのヘアバンドをつけて可愛く歌う」と話した。

自ら作曲、作詞した新曲「その時僕たちは」でカムバックした彼は、「『その時僕たちは』は、美しかったその時を回想するおぼろげな曲だ。ギター1本で一生懸命作った曲なので、たくさん聴いてほしい」と紹介した。キム・ジェファンは別れた後、一緒に過ごした時間を思い出しながら濃くなる懐かしさを自分だけの感性を通じて叙情的に解き、別れた人々の感性を刺激した。

先週まで2週間連続で「ミュージックバンク」で1位になったIVEのスペシャルインタビューも行われた。IVEは「2週連続で1位になれるようにしてくれたDIVE(IVEのファン)、本当にありがとう。今日のステージも見守ってほしい」と挨拶した。続いて、IVEが愛される秘訣を聞くと「IVEだけの多彩な魅力を知って下さったのではないかと思う」と伝えた。

投票の結果、9月第3週の「ミュージックバンク」の1位は、ONEUSが獲得した。彼らは、「今日までは欲張らないつもりだったが、こんなに良い賞を連続でくださって本当にありがたい。僕たちにとってありがたい方々がとても多い。昨日も一昨日もたくさん感謝しながら生きてきたが、今日までありがたい結果をくださったTOMOONたち、事務所の家族たちに感謝を申し上げる。両親、家族、友達、本当にありがとう。昨日とてもありがたかったのが、苦労した企画チームの方々が最後まで一緒にしてくださったことだ。RBWの家族にもとても感謝している」と感想を明かした。

続けて「僕たちが何でもない時から一緒にいてくれたお月様(TOMOONの愛称)たちに心から感謝し、今後もこの心構えのままもっと頑張るONEUSになる。信じて愛してくれたTOMOONたち、本当にありがとう。最後まで信じてくれた事務所の家族、家族、両親、本当にありがとう。愛しています」と涙を流した。

この日の「ミュージックバンク」には、BLANK2Y、BAE173、Billlie、CIX、CRAXY、GHOST9、IVE、TEMPEST、TO1、カンタ、Wanna One出身のキム・ジェファン、Rocket Punch、ONEUS、UP10TIONのイ・ジニョク、Weki Mekiのチェ・ユジョンらが出演した。

・ONEUS「SHOW CHAMPION」でも1位を獲得!新曲「Same Scent」でデビュー後初の2冠

・ONEUS、タイトル曲「Same Scent」ライブパフォーマンス映像を公開…セクシーな魅力

記者 : キム・ナヨン