aespa、2ndミニアルバム「Girls」の販売数が164万枚を記録!歴代K-POPガールズグループとしては最多

Newsen |

写真=SMエンターテインメント
aespaが歴代K-POPガールズグループとしては最多のレコード販売数を記録した。

7月8日に発売されたaespaの2ndミニアルバム「Girls」は7月のCIRCLEチャート(旧GAONチャート)の月間アルバムランキングで164万5255枚の販売数を記録し、1位に輝いた。

aespaは同チャート集計基準で歴代K-POPガールズグループとしては最多のレコード販売数を記録し、強力なパワーを見せつけた。

「Girls」はK-POPガールズグループの予約販売数の新記録(161万枚)を更新した他、発売初週の売上が142万枚(CIRCLEチャート基準)でK-POPのガールズグループとしては初めて初週でミリオンセラーを達成し、K-POPガールズグループ歴代最多の新記録を打ち立てた。

aespaは今回のアルバムで米ビルボードのメインチャートである「ビルボード200」で3位を記録し、今年のK-POPガールズグループの成績としては最高順位を記録した。

他にもアーティストのアメリカにおける影響力、認知度を確認できる「アーティスト100」チャートでも3位となり、「トップアルバムセールス」「トップカラントアルバムセールス」「ワールドアルバム」で1位の他、ビルボードの計10のチャートにランクインして世界的な人気と話題性を証明した。

aespaは8月20日、水原(スウォン)ワールドカップ競技場にて開催される「SMTOWN LIVE 2022:SMCU EXPRESS@HUMAN CITY_SUWON」に出演する。

記者 : ファン・ヘジン