NiiiiiA、兵役を終えてソロアーティストとして再始動「MYNAMEがあったから今の僕がいる」

Kstyle |

NiiiiiA(ニア)初となる1stソロミニアルバム「2Years」が8月3日(水)に発売。MYNAME コヌからNiiiiiAにソロ活動名を変更後、初のリリースとなる本作は、兵役で活動できなかった空白の2年間、そして、世界中の人たちがコロナによって大変な思いをした2年間、そんな“2年”という時間の流れにフォーカスをあてNiiiiiA自身が日々感じたことを音楽で表現し完成させた作品となる。

Kstyleではソロアーティストとして、新しい道を歩むNiiiiiAにインタビューを敢行! 兵役中のことから、再始動した日本活動、またMYNAMEについて、たっぷりと語ってくれた。

【プレゼント】NiiiiiA直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート



兵役を終えて活動再開「待ちに待った2年ぶりの仕事」

――入隊前からなので久しぶりのインタビューとなりますね。昨年除隊してから、かなり痩せたように思います。

NiiiiiA:痩せました?久しぶりに連続で仕事のスケジュールをこなして、朝もだいたい7時くらいには起きて、それでもう痩せた……やつれたのかもしれません(笑)。

――兵役期間を終えて、こうして活動再開して、自分磨きへの意識とか、変わりますか?

NiiiiiA:変わりますよね。兵役行ったときは、歌手になる前の普通の人になった気分で、いろいろやりましたし、その期間には撮影とかもなく、さらにコロナでしたし。僕が兵役へ行く頃からコロナ禍が始まったんですが、兵役も軍隊ではなかったので、家から通っていました。本当は日本の友だちとも行ったり来たり、交流できるかなと思っていたんですが、それがコロナで全部できなくて、それからは普通に毎日を過ごしていました。朝起きて職場に行って、帰ったら家でお酒を飲んだり。翌日また9時までには行かないといけないので、学生になったような気持ちでした。

――2年間お疲れ様でした。除隊から今まで、どのように過ごしていたのか、近況を教えてください。

NiiiiiA:除隊する前からアルバムの準備はしてましたが、除隊してからまず12月と1月にオンラインファンミーティングをやったんですよね。そのとき本当は日本に来てやりたかったんですけど、まだ、コロナでいろいろ大変だったので、初めてオンラインでやりました。その期間にアルバムの準備や写真集のイベントとかも準備しました。本当は3月にイベントをやる予定でしたが、そのときは本当に日本に行けるのかな~っていう問題もありました。実際には来日できたんですが、隔離の問題で結局イベントまでできなくて。それも残念でしたが、何よりも一番はコロナで日本に行けるかな? っていうことがずっと心配でした。それ以外には、これからの日本のスケジュールとかを韓国で準備をしていました。兵役が終わって除隊してから、待ちに待った2年ぶりの僕の仕事だったので、それに向けてダイエットもそうだし、音楽もそうだし、そういう準備をする期間でしたね。

――久しぶりの歌ったのがオンラインでしたよね。

NiiiiiA:そうですね、オンラインでやること自体も初めてだったから、緊張しました。本当に目の前に誰もいなくて、カメラしかないから、「え? これ、何したらいいんだ?」って思って、大変でした。

――今は、慣れましたか?

NiiiiiA:はい、今はもう全然。でも、やっぱりオンラインライブよりできる限り皆さんの前で歌いですよね。

――兵役中は規則正しい生活だったと思いますが、除隊後の生活やルーティンはどうなりましたか?

NiiiiiA:兵役中は、平日は8時くらいには起きて、準備して行く生活だったので、それが終わっても習慣になって朝8時くらいに起きるかなって思っていたんですけど(笑)。それがまた12時とかに戻っていました。まだできていない曲もあったので、12時くらいに起きて、パンを食べてからずっと作業して、夜中までやって。そのルーティンでずっと過ごしていました。作曲作業は家でやっているので、何もない日はその作業だけして、犬と散歩をしたり。曲の作業が全部終わってからは、早く起きて、音楽聴いたり、犬と遊んだり、そして夜には友達にも会ったりしていました。でも、あんまり外は行かなかったんです。コロナもあるし、コロナにかかったら日本に来るのも難しくなるので、ずっと家で友達を呼んでお酒飲んだり、音楽を聴いたりして過ごしていました。


20代から30代で変わった意識「人間としても考えるようになった」

――兵役中はどんな思いで過ごしてきましたか?

NiiiiiA:兵役中、まだ仕事に慣れない間は、今まで歌手としての仕事をしてきたこともあって、2年間もそれができないのはすごく嫌な思いがありました。仕方がないんですけど、仕事にも慣れてないからすごく不満もありました。仕事に行っても正直コロナでやることもあまりなくて……。

――兵役中の仕事はどんなことをしていんたんですか?

NiiiiiA:福祉課で働いていたんですけど、コロナの影響で行ってもやることがなかったんです。人は来ないし、ただ行って何もしなくても18時に終わる。最初はそれが苦痛だったけど、それでもちょっとずつ慣れていって、そこで出会った人とかといろんな話をして、人間としてもすごくいい経験になりました。そこから早く僕に戻って、早く音楽の仕事がしたいって、急にモチベーションとかもできたりして。でも2年という期間がちょっと長すぎて、それはちょっと残念でしたが、そこにいる間も結構いいこともありました。昔の僕を思い出して、あの時あれが足りなかったなとかも振り返って考える時間になりました。

――年齢も30代になりましたよね。30代になって兵役も経て、気持ちの変化はありましたか?

NiiiiiA:今33歳になりました。31歳くらいで兵役に行ったので、30歳になったときも活動はしていたんですが、20代と30代、30歳になったとき、結構いろいろ考えました。振り返っても20代のときが大変だったと思います。デビューして最初は、韓国はもちろん日本でもいろいろ活動して、人間としての20代の思い出はあんまりないと思います。ずっと活動をして、いろいろ走ってきたから。でも、30歳になって、今33歳になって、僕の20代を見たらすごく頑張った気もするし、だからこれからの30代は、あの20代の頃に足りなかった分をちょっと頑張っていきたいと思っています。30歳になったときに、もうちょっと仕事を頑張りたいという気持ちがありました。でも、そのあとすぐに兵役に行ったので、少し残念だったけど、今もその気持ちのままですね。

――20代と比べて意識がだいぶ変わったんですね。

NiiiiiA:20代のときは「なんでもやります」っていう気持ちが強かったと思います。それによって僕がどういうふうに成長するかという考えはなく、何も分からないままやったことがたくさんあったと思います。けど、今はこれをやってどういうふうに僕が成長するかも見えるし、昔足りなかったものとかも見えてきますよね。仕事もそうだし、人間としても。今は結構いろいろ考えてやることができていますが、それはやっぱり20代があったから、今この考え方もできるようになったし、成長できたんだとは思います。これからの僕の30代はもうちょっと考えて頑張って、早めに成功したいと思いますね。それが20代と30代で変わった部分です。30代になって兵役も行って、2年間いろいろ考えたんだと思います。


久しぶりの来日「代官山や原宿をゆっくり歩きたい」

――兵役を終えて、ついに来日できたのが3月でした。

NiiiiiA:3月に来たとき、メインは写真集のイベントで、せっかく2年ぶりに日本に来たので、どこでもいいから皆の前で歌いたいって話していたんです。写真集のイベントでは歌う予定がなかったので。そうして、ついに日本に来たんですが、飛行機で隣の席だった人がコロナ陽性になってしまって、3日ぐらいの隔離予定が7日になって、結局できなかったんですよ……。最後の最後に、アットホームな雰囲気でステージを披露することはできましたが、その時は本当にそれだけやって帰りました。

――隔離で大変だったんですね、どこか行きたいところとかは行けました?

NiiiiiA:3月は全然行けなかったです。隔離でホテルの下にあるコンビニぐらいしか行けなかったです。その時一番遠くまで歩いたのが、PCR検査をやる病院行ったときだったと思います(苦笑)。でも、隔離が終わった時に、やっと日本の友達には会えました。コロナだったので、2年ぶりでしたが、家で会っていろいろ話しました。

――今回はどうですか?

NiiiiiA:今回も何もできなかったですね。3月にできなかったイベントと、アルバムに関してもやることがあって、どこかに遊びに行ったりはできなかったですね。

――では、次回時間ができたら何かやりたいことはありますか?

NiiiiiA:本当は3月も行きたいところはあったんです。昔、MYNAMEで活動していたとき、オフの日に1人で代官山とか、原宿とか行ったりしたんです。今回2年ぶりに来た時も行きたかったんだけど、それができなくて。今度来たら行こうって考えてましたが、疲れてそれもできずに……結局何もできなかったので、次回はぜひ行きたいです。行って、歩きながら昔のことも思い出すだろうし。若い時、歩いた記憶があるから、今歩いたらどんな気持ちかも知りたいし、何が変わったとか見たいです。

――食べたかったものは食べられましたか?

NiiiiiA:今回、大阪も行ったので久しぶりにトンカツとかラーメン、たこ焼きとか絶対食べるつもりでした。ラーメンは来てすぐに食べて、たこ焼きも大阪に行って食べました。トンカツは食べてないんだけど……。

――今回も日本の友達には会えましたか?

NiiiiiA:1人だけ日本のアーティストの友達と会えました。アルバムもそうだし、いろいろ悩みとかも話して。3月も会いましたが、この5月も会っていろいろ話しました。人間としてもいろいろ話ができて。兵役中は全然会えませんでしたが、兵役行く1週間前にも会ったし、日本来たら絶対に会いますね。

――日本の友達とはどんな話をするんですか?

NiiiiiA:昔は日本で流行ってるもの、人気のある人とか、そういう話をして、逆に韓国ではどうとか話していました。今回は、ファッションの話とか、兵役どうだった? とか。コロナで日本、韓国はどうとか、そういう話が多かったんですね。


サイン会で日本ファンと再会「元気な姿が本当に嬉しかった」

――写真集「TURN AROUND NiiiiiA」も発売されました。撮影はいかがでしたか?

NiiiiiA:すごく久しぶりの仕事だったので、撮影の感覚とか全部なくなってしまった時に撮ったから、ちょっと大変でした。

――撮影のときの目線とか、慣れていないと難しかったんじゃないでしょうか?

NiiiiiA:目線とかも難しいですよね。もう仕事を全然やっていなかったから、感覚的なものはなかったんですけど、やりながら少しずつうまくできたと思います。撮影はこれまで、グループ活動で、5人で撮ることが多かったんですが、1人でラフな感じで撮ったり、思いっきり表現したり、いろいろできたと思います。

――これまで5人だったのが、ソロ活動を始めて自分1人だけってなって、大変なことはありませんでしたか?

NiiiiiA: 5人で撮るときのいいところもあるし、1人で撮るときもいいこともありますよね。大変なところも正直あったんだけど、いい雰囲気でできてよかったと思います。NiiiiiAとして初めての写真集だったので、雰囲気とか見せることができてよかったです。

――透明感があって素敵な写真集になっていますよね。お気に入りの撮影場所はありますか?

NiiiiiA:昔の韓国の韓屋みたいな感じのカフェで撮った写真がすごく好きですね。雰囲気がすごく良くて。

――今回の来日では、サイン会も行いましたね。久しぶりに日本ファンと再会できましたが、いかがでしたか?

NiiiiiA:これまでもライブやイベントは日本でもいろいろやりましたが、ライブで来たお客さんには1人ずつ挨拶するのが難しいじゃないですか。でも、サイン会とか握手会は1人ずつなので、僕も1人ひとりと話ができるし、特別なイベントだと思います。正直に言うと、写真集のイベントは、1日中やるので疲れるんです。若い頃もやりましたが、すごく疲れて、大変なスケジュールでした。けど、2年ぶりだし、3月にもできなかったから、頑張りたいなと思ってました。でもやっぱり2年前といろいろ変わっていて、コロナで握手できないし、パーテーションもあって、これまでとは全然違う感じでやりました。でも、来てくれた皆さんといろいろお話をできて、2年前に来てくれた方もけっこう来てくれて、顔を見たら全然変わらなくて、本当に楽しいイベントでした。あと、「結婚しました」とか、報告してくれる人もいて、やっぱり2年は長かったなと思いました(笑)。結婚したという報告は本当に多くて。でもみんな変わってなくて、元気な姿が見れて本当に嬉しかったです。

――感動的ですね。2年の間こうして待っていてくれて、サイン会にも会いに来てくれて、顔もお互い覚えていて話ができるってすごいことですよね。

NiiiiiA:やっぱり2年は長いし、活動もできないから、ファンの方も他のアーティストのファンになったりしますよね。でも、コロナ禍で日本でも公演がなかったこともあって、いろんな人に「ちょうどいいときに兵役に行ってよかったね」って言われますね(苦笑)。

――他のアーティストを見る機会も少ないタイミングでしたもんね(笑)。

NiiiiiA:僕はMYNAMEとしても最後に兵役に行ったんですよね。その間にインスは兵役も終えて、日本で活動できると思っていたけど、コロナ禍になってしまって。だから、実は兵役が終わって初めて日本に来たメンバーも僕だし、その前に最後にイベントをやったのも僕だし。だからちょうどいい時に行ったんじゃないかという話はありましたよね。
 

今後の日本活動「NiiiiiAとして新しくイメージを作っていく」

――今後の日本活動は、どんなことを予定していますか?

NiiiiiA:化粧品のアンバサダーが決まりました。2日前に撮影したんですが、初めてで恥ずかしかったです。リリースイベントなどもあります。何よりもNiiiiiAとして初の写真集だったし、初の広告だったし、この後のイベントもそうですが、これから僕がMYNAMEのコヌじゃなく、NiiiiiAとしてイメージを新しく作っていくのが一番大事だと思っています。20代の頃の「なんでもやります!」という勢いとは違って、1つひとつイメージを作っていくのが必要だと思います。今年も来年のために頑張っていきたいなと思っています。

――そして、ついにNiiiiiAとして初のミニアルバム「2Years」のリリースが決まりましたね。

NiiiiiA:5曲入りのミニアルバムです。兵役に行く前はコロナもなかったので、ソロライブとか、皆さんと遊びながら歌った記憶もあるし、楽しい時間でしたよね。それがずっとコロナでできなかったし、僕も兵役やコロナで皆さんのためにやれることがなかったし。なので、今年の夏は少しでも楽しく、なんとか音楽で伝えたい気持ちが強いです。

――兵役もありましたが、2年間歌のトレーニングとか欠かさずやってましたか?

NiiiiiA:あまり出来てないですよね(笑)。トレーニングとかは別にやらないんだけど、音楽はずっと作っているからそこでけっこうレコーディングになっていたような気がします。メロディを作って歌うので、別にトレーニングはしなくても、それが普通に歌うことになっていました、ご飯を食べるみたいに。作曲しながら1日何時間も歌うから、それで感覚はあったと思います。そして僕は歌うのが好きなので、友達とお酒飲んだら絶対に歌うんですよね、だから別にトレーニングはしなくても、けっこう歌っていました、1日中(笑)。

――ダンスはどうですか?

NiiiiiA:ダンスはやらなかったですが、(笑)たまに、家で昔MYNAMEで活動した時のライブとかを観ます。それでちょっとだけやってみたりしますけど、最近はやってないです。膝の手術をしてからは、サッカーもやらないし、ダンスもやってないんだけど、必要な時、タイミングがあったらやります(笑)。


デビューして11年目「MYNAMEがあったから今の僕がいる」

――MYNAMEでデビューしてから11年目になりますが、MYNAMEでこれまで一番思い出に残っている活動は?

NiiiiiA:いろいろありますね、活動も長かったし。前はライブでしたが、今考えると日本デビューしたときかな。その時は日本語も全然わからないし、できなかったし。夏ですごく暑かったし、僕の髪も長かったし(笑)。その時何より大変だったのは日本語ができないから何もわからないし、友達もいなかったことですかね。ただ韓国語ができるスタッフさんと話したり。でも、こうやって日本で活動をして、本当に変わりました。日本中心でやりたい気持ちもできましたし、日本語も友達も、人生がすごく変わったと思います。そして、音楽をやってきて本当に良かったと思っています。音楽で出会った友達やスタッフさん、ファンの皆さんもそうだし、だから今考えたらデビューしたときですね。

――MYNAMEで得てきたもの、培ったものとして、何が大きいですか?

NiiiiiA:音楽的にもそうだし、今のNiiiiiAがいるのもMYNAMEの活動があったからだと思います。それが自分的には一番大事だと思います。MYNAMEの活動があったから自分的にやりたいこともできるし。僕は音楽、メンバーの皆は演技で頑張ってるんだけど、それもMYNAMEがあったから。MYNAMEがあったから、僕も日本が好きになったし、何もなかった僕たちが20代を頑張ってこれたし、今こうして成長することができたんだと思います。MYNAMEとして会った人たち、スタッフ、ファンの皆さん、友達も今とても大切ですし。今考えたら、その時もベストは尽くしていましたが、もっともっと頑張っていれば、もう少し成長できていたんじゃないかなと思います。その時はできなくてすごく残念だけど、とても大切な時間でした。

――MYNAMEの活動について、ファンの方からから聞かれることはありますか?

NiiiiiA:ありますね。まだ兵役がまだ終わっていないセヨンがいますが、他のメンバーは今演技を頑張っていますよね。それはMYNAMEとしても良いことだと思いますし、皆が自分のやりたいことをやって、その後いいタイミングがあれば、MYNAMEとしてアルバムも出したいですよね。なので、ファンの皆さんにもMYNAMEの活動はやりますと話しています。僕も今はNiiiiiAとして頑張っているけど、その時はまたコヌになるから、それを楽しみに待っててください、と。今は僕も演技を頑張っているメンバーを応援しています。

――MYNAMEについて、メンバーと話したりしていますか?

NiiiiiA:今は個人個人のスケジュールがあるから、それを応援する期間だと思っています。僕もそうだけど、メンバーも演技を頑張っている最中なので、みんながもう少し安定してからの話だと思います。

――メンバーとの交流はどうですか?

NiiiiiA:もちろんです。ジュンQとチェジンは、この前会うつもりだったんですけど、レコーディングとか日本に来るスケジュールがあって、会えなくて。韓国帰ったら会う予定です。インスは今、たぶんミュージカルかな……地方でやっているから、連絡だけとっています。セヨンもたまにメッセーとかやり取りしています。

――メンバーとはどんな話をしてますか?

NiiiiiA:会ったらMYNAMEの話をしますよね。昔の話で、あの時そうだったよね、とか。昔の話をたくさんしています。

――MYNAME、メンバーという存在は?

NiiiiiA:昔もその質問がよくあって、その時はメンバーが一緒にいたから、恥ずかしくて言えなかったけど、皆がいるから僕もいるし。今メンバーのことを考えたら、「今まで頑張ったよね、これからも頑張ろうね」って話したいし、そして、今やってる個人個人の仕事も応援したいです。メンバーがいるから僕もいるというのは当たり前になっていることで、どんな存在かは一言だけで表現するのは難しいんだけど、「皆がいるから僕がいる」そういう存在ですよね。



撮影:SHIM KYUTAI

■リリース情報
1st Solo Mini Album「2Years」
2022.08.03 Release

NiiiiiA限定盤 CD
税抜¥2,636(税込¥2,900) WWET-0010

【CD】
01. 2Years
02. いつでも (Feat. 灯橙あか)
03. Home (Feat.KYOHEI)
04. Just for one day
05. Call Me (0109X4X11XX)

【購入特典イベント】
8月13日(土)HMV&BOOKS SHIBUYA 6Fミュージアム前イベントスペース
8月14日(日)オンライン イベント
8月15日(月)オンライン イベント
8月16日(火)オンライン イベント
8月17日(水)オフライン イベント

■イベント情報
NiiiiiA 2022 LIVE TALK SHOW
8月18日(木)新宿K-SQUARE
8月19日(金)新宿K-SQUARE

※「CD購入特典イベント」及び「NiiiiiA 2022 LIVE TALK SHOW」詳細内容は決定次第、後日発表予定。
※詳細決定まで会場へのお問い合わせはお控えください。

■関連リンク
・NiiiiiA 公式Twitter:https://twitter.com/Mybabygunwoo
・NiiiiiA 公式Instagramhttps://www.instagram.com/iibbgwiixxy/
・ILLUMIRISE公式サイト:https://illumirise.jp/product/niiiiia_collaboration/

記者 : Kstyle編集部