BTS(防弾少年団)、ニューアルバム「Proof」がオリコン週間ランキングで1位を獲得!今年最高を記録

MYDAILY |

写真=BIGHIT MUSIC
BTS(防弾少年団)のニューアルバム「Proof」が、オリコン週間アルバムランキングで1位を獲得した。

21日、オリコンが発表した最新チャート(6月27日付、集計期間6月13日~19日)によると、BTSが今月10日にリリースしたニューアルバム「Proof」は、週間売上が51万4千枚を記録し、週間アルバムランキングで1位を獲得した。オリコンは「『Proof』の発売第1週目の売上51万4千枚は、今年の週間アルバムランキングの第1週目の売上の中で、最高記録だ」と明かした。

オリコンによると「Proof」は、海外アーティストの第1週目のアルバム売上で歴代5位を記録。すでにこの部門で2位と4位の記録を持っているBTSは、これで3枚のアルバムがTOP5にランクインすることになった。またBTSは「Proof」を含む通算10枚のアルバムが週間アルバムランキングで1位を達成し、海外アーティストのアルバム通算1位の最多記録も自己更新した。

これに先立って「Proof」は、オリコンのデイリーアルバムランキング(6月13日付)と、週間デジタルアルバムランキング(6月20日付)でも1位を記録した。BTSがオリコンの週間デジタルアルバムランキングで1位を達成したのは、今回が通算9度目である。

またBTSは「Proof」で、米ビルボードのメインアルバムチャート「ビルボード200」(6月25日付)で1位を獲得。これで彼らは「ビルボード200」でも通算6度目の1位を獲得する成果を成し遂げた。

さらに「Proof」はドイツ、ベルギー、オーストラリア、オランダ、フィンランド、ニュージーランド、スイスなど数々の国のオフィシャルチャートの最新アルバムチャートで1位を総なめにした。フランスとイタリアのアルバムチャートでは2位、イギリスのアルバムチャートでは8位を記録した。

記者 : オ・ユンジュ