BTS(防弾少年団)、ニューアルバム「Proof」コンセプトフォトを初公開…力強い眼差し&圧倒的な存在感

Newsen |

写真=BIGHIT MUSIC
BTS(防弾少年団)がニューアルバム「Proof」の最初のコンセプトフォトを公開した。

彼らは本日(28日)、公式SNSを通じてニューアルバムのコンセプトフォトを掲載し、世界中のファンから注目を集めた。団体と個別カットで構成された今回のコンセプトフォトは、ニューアルバムのタイトルでもある「Proof」バージョンで、偏見と抑圧を受け止め、試練の瞬間を乗り越え、音楽で自分たちの価値を証明するBTSの力強い姿を盛り込んでいる。

大きな鉄の的の前に立ったBTSは、決然とした眼差しで正面を見つめている。的に残った弾痕は、彼らのこれまでの歴史の中の試練を象徴し、薬きょうを踏んで立つ7人のメンバーたちの力強さは、どんな状況にも揺らぐことなく、数々の瞬間を記録しながら走ってきた9年間を意味する。

BTSはデビュー初期のアイデンティティを想起する意味で、“オーバーフィット”と華やかなアクセサリーなど、ヒップホップコンセプトを再解釈した黒い革素材の衣装にシルバーのアクセサリーを合わせ、どんな状況でも強く立ち向かうという意志を表現した。

7人のメンバーたちのカリスマ性は個別カットでさらに際立った。メンバーたちはそれぞれ異なるポーズをとっているが、全員が力強い眼差しを見せている。

BTSは6月10日、デビュー後9年間の歴史を盛り込んだアンソロジーアルバム(anthology album、複数の曲を一定の基準に従って選んで収録したアルバム)「Proof」を発売する。今月9~11日にニューアルバムのトラックリストが、17~23日には収録曲のストーリーテーリングが盛り込まれた「Proof of Inspiration」コンテンツが公開された。合計3枚のCDで構成されたアルバムの収録曲と7人のメンバーたちが自ら撮った写真や直筆、ナレーションをベースにコラージュ技法を活用して制作された映像「Proof of Inspiration」は、「Proof」の意味を一層鮮明に伝達する。

BTSは29日、31日から6月2日まで「Proof」の新たなバージョンのコンセプトフォトを公開する予定だ。

・BTS(防弾少年団)、バイデン大統領の招待で5月31日にホワイトハウスを訪問へ…アジア人への差別問題や嫌悪犯罪について対談

・BTS(防弾少年団)、ヒット曲「FAKE LOVE」が日本でプラチナ認定に…ほか3曲がゴールド認定

記者 : パク・スイン