ブラックコメディーからファンタジーまで…tvNドラマプロジェクトO'PENingが披露するドラマ8作品に注目

Newsen |

写真=tvN
O'PENingが、興味深い一幕物の世界を繰り広げる。

tvNのドラマプロジェクトO'PENingは、「新しい物語が繰り広げられる」というテーマに合わせて、斬新で面白い2本のシリーズでスタートを切って好評を得た。イ・ハクジュ、ハ・ユンギョン、チョン・ジェグァンらが熱演を披露した「オフィスで何しShare?」は、最近の恋愛を新鮮な観点で描いた。2つの性別を持つ17歳の高校生と、友人の成長物語を描いたショートフォーム4部作「XX+XY~ジェイの選択~」も、世の中に対する温かい視線と意味のあるメッセージで好評を得た。

シリーズ物に続いて興味津々なストーリーテリングを持つ8本が、お茶の間を訪れる。心温まるヒューマンドラマから世相を反映したブラックコメディー、ときめきを刺激するラブコメディ、初々しいヒューマン成長ドラマ、温かいメッセージを盛り込んだファンタジーなど、さまざまな魅力を持つ新しい物語が、6月17日から韓国で毎週一本ずつ、金曜日の夜12時10分に放送される。

まず、キム・ドユン&リュ・ヒョンギョンの「1等当選金を受け取ってください」が、6月17日に放送される。新型コロナウイルスのため自宅隔離中の男が、支払いの締め切りがあと1日に迫った宝くじの1等当選を知り、人生最大の幸運をつかむために脱出を敢行するコメディ作品だ。

6月24日には妊娠の可能性1%の男が、何を考えているかわからない気まぐれな妊婦を無事出産させるために嘘をつくことから繰り広げられる、前代未聞の“安産プロジェクト”を描く「夫の死を知らせるな」が放送される。キム・ナムヒ、Girl's Dayのソジンらが描いていくヒューマンコメディーが期待を集めている。

パク・ヒョジュやソ・ヨンヒなどの、実力派俳優たちが参加した「マンションは美しい」は、7月1日にベールを脱ぐ。賃貸マンションの抽選に当選した主人公が、“美しいマンション”で出会った“美しくない隣人”に、自分だけの方法で立ち向かう物語を描く。

7月8日にはイ・ホンネ、チェ・ヒジンらが熱演を披露する「声を区分する方法が放送される。恋が難しい吹き替え監督と、すぐに愛に落ちる声優が、お互いの声を心に刻んでいく物語だ。

殺したい女性と死にたい女性が、車のトランクに遺骨が入ったパンドラの箱を載せて、お互いの本音を隠したまま、薄氷が凍った雪道の上を危なっかしく走る物語である「初雪の道」も期待を集めている。元Secretのソナ、イ・ジェイン、カン・ギルウらが出演し、7月15日に放送される。

7月22日に放送される「ストック・オブ・ハイスクール」は、東学蟻(コロナの影響で株価が暴落した中、個人投資家たちが大規模に買収したこと)ブームに飛び込んだ高校生が、土のさじ(恵まれない環境で育った者を指す新造語で、親の七光りで育った者を指す金のさじの反対語) 脱出のために、自分や友人たちの平凡な欲望を読み、株式市場の挑戦して奮闘する物語を描く。イレ、キム・シウン、キム・レイチェルユリらが出演する。

近未来SFジャンルの物語も注目を集める。「バーベル・シンドローム」は、近未来に新しい感染症が広がり、非常に高い治療薬を購入すれば様々な言語を駆使することができる世界で、いかなる対価を払ってでも片思いの相手に告白をしたい、土のさじの青春の孤軍奮闘を収める。チュ・ヨンウ、イ・シウらが出演し、7月29日に放送される。

8月5日に放送される「あの世ライダー」が、今年のO'PENingのフィナーレを飾る。ソン・ユビン、チョン・ダウンが熱演を披露する同作は、“死の配達サービスが可能な世の中”で、“死を配達する男”と“死を注文した女”が偶然のきかっけで死にたい人々に死を一緒に配達して、複数の人物を通じて人生について知ってくファンタジーヒューマンドラマだ。

「O'PENing」は新人クリエイターを発掘する「O'PEN」ストーリーテラー公募展の当選作を放送したtvN「ドラマステージ」の新しい名前だ。「O'PEN」は、クリエイター(Pen)を夢見る人々に開かれている(Open)創作空間と機会(Opportunity)を提供するという意味を込めたCJ ENMのクリエイター発掘・育成・支援事業だ。CJ ENMが新人クリエイターの発掘、コンテンツの企画・開発、制作・編成、ビズマッチングまで、全過程を支援する。

記者 : パク・アルム