映画「キム君」5月27日より日本で配信スタート…本国版ビジュアルと予告映像も解禁

Kstyle |

映画配信サービス「JAIHO(ジャイホー)」にて、「光州事件・韓国民主化運動特集」と題し5月27日(金)より「キム君」を配信することが決定した。そして本国版ビジュアルと予告編も併せて解禁となった。

韓国現代史上に残る悲劇“光州事件”から42年。韓国ではしばらく、この事件について語ること自体がタブー視されていたが、近年では書籍や映像などによって情報が少しずつ明らかになり始めた。今回配信が決定した日本未公開作「キム君」もその⼀端を担っている。

本作は北朝鮮軍介入説という新たな視点で事件を取り扱い、「第7回ワイルド・フラワー映画賞」や「第44回ソウル独立映画祭」では大賞を受賞するなど、注目を集めている。

本特集では、“アメリカの公民権運動”を題材にした、エヴァ・デュヴァネイ監督「グローリー / 明日への行進」とラウル・ペック監督「私はあなたのニグロではない」の2作のように、ある歴史に対して描き方も視点も異なる作品を併せて観ることで知られざる歴史を紐解くことができる。



■作品情報
「キム君」
5月27日(金)
※プレミア作品
※60日間配信

■関連リンク
JAIHO公式サイト:https://www.jaiho.jp/

記者 : Kstyle編集部