BTS(防弾少年団)「グラミー賞」を終えサプライズ生配信“残念だったけど貴重な経験”(動画あり)

Newsen |

写真=BIGHIT MUSIC
BTS(防弾少年団)が、アメリカの最高権威の音楽授賞式である「第64回グラミー賞」を終え、感想を明かした。

BTSは4月4日(韓国時間)、NAVERのライブ配信アプリ「V LIVE」を通じて生配信をした。彼らは同日、米ラスベガス・MGMグランドガーデン・アリーナで開かれた「第64回グラミー賞」に出演した後、今回もARMY(BTSのファン)とコミュニケーションをとった。

BTSはこの日、生放送で「グラミー賞」単独ステージを披露した。昨年に続き、2年連続で「ベストポップデュオ/グループパフォーマンス(Best Pop Duo / Group Performance)」部門の候補にノミネートされた感想、受賞を逃した感想を率直に打ち明けた。

メンバーたちは「お疲れ様でした」とし、お互いを慰めた。RMはピザを食べながら「美味しいね、これ。ちょっと慰めになる」と話した。ジンは「ステージが本当に楽しかったです」とし、SUGAは「ライブが本当に素晴らしかった」と共感を表した。J-HOPEは「(ジャスティン・ビーバーの)『Peaches』がカッコよかったな」と感嘆し、ジョングクは「とてもいい公演をたくさん見ました」とコメントした。

写真=BTS 公式V LIVE映像キャプチャー
ジミンは「ARMYの皆さんのおかげで、このようにもう一度挑戦したのですが、残念ながら受賞は逃したものの、大きな意味がある場でした」と話した。これにSUGAは「そうですね。ノミネートされたのも2回目ですから」と共感した。ジョングクは「良い経験をしました。大切な経験をさせていただきました」とし、Vは「正直に言って、良いステージをたくさん見て、刺激をたくさん受けました」と明かした。

SUGAは「皆さん、僕たちこんなに悲しむようなことではないんですよ。すごいことですから」と話し、Vは「全然悲しくないです」と言い、ジンは「誰が悲しんだの?」と聞いた。SUGAは「僕はちょっと悲しくて催眠をかけている」と答え、RMは「僕は本当に悲しいな」と打ち明けた。

ジョングクは受賞者の発表当時、SUGAが緊張していたと話した。これにSUGAは「緊張していました。(受賞者の発表後に)ジミンとすぐに抱き合いました」と明らかにした。

ジミンは「『この賞をもらえたら、ARMYの皆さんに恩返しできる』と心から思っていました」と明かし、RMは「仕方ないだろう。正直気分があまり良くないのは事実だけど、僕は率直なのが良いと思う。今日は悲しんで明日は大丈夫になればいいんです。今日は思う存分落ち込んで、明日から気持ちよく行こうと思います」と本音を打ち明けた。

写真=BIGHIT MUSIC
今年の「グラミー賞」を輝かせた「Butter」のパフォーマンスは、「Smooth like Butter, like a criminal undercover Gon'pop like trouble breaking into your heart like that(バターのように柔らかく、謎めいた悪党のように / 突然のトラブルのように飛び出た弾けて / 君の心の中に密かに侵入するよ)」という「Butter」の歌詞からインスピレーションを得て、「グラミー賞」に潜り込んだ7人のメンバーが観客の心を盗むコンセプトで繰り広げられた。

コントロールセンターで命令を下すジンのミステリアスな姿から始まったステージは、空中から「グラミー賞」のメインステージに降りてきたジョングク、観客席から登場したジミン、J-HOPE、SUGA、RM、Vの姿に続いた。暗転した後は、レーザー光線を通る“レーザーパフォーマンス”とジャケットを活用したダイナミックなダンスで目を離すことができないステージを披露した。これまでの「Butter」の振り付けに新しいコンセプトやダンス、20人余りのダンサーたちとの団体ダンスなどを加えて、授賞式の雰囲気をより一層熱く盛り上げた。

SUGAは「パフォーマンスの準備を本当に一生懸命にしました」と話した。J-HOPEは「多くのことが頭をよぎったんです。パフォーマンスも本当に一生懸命に準備しましたし、その過程も険しかったです」と明らかにした。これにSUGAは「紆余曲折が多かったですね」と共感した。RMは「2人が新型コロナに感染していたし、ジン兄さんは指を怪我したので、4人で1週間ほど振り付けをしました。実は4人では何もならないんです」と話した。

SUGAは「7人が集まったこと自体に意味があります」と今回のステージの意味を振り返った。ジミンは「それでも僕はメンバーたちがすごいと思いました。1日だけ全員で合わせてみたんです。昨日1日だけ合わせてみてからステージに上がったので、すごく緊張しました」と明らかにした。SUGAは「本当に緊張しました。最近やった公演の中で1番緊張しましたね」と明かし、RMは「本当に一生懸命に頑張りました。正直、後悔もなく、最善を尽くしたので、残念な部分もあるんですけど、良いパフォーマンス映像を残せたようで嬉しいです」と付け加えた。

・BTS(防弾少年団)、昨年に続き「グラミー賞」で受賞ならず…有名な海外スターたちと競争

・BTS(防弾少年団)、単独では2度目のステージ!グラミー賞で「Butter」特別パフォーマンスを披露…絶賛と驚きの嵐



記者 : ファン・ヘジン