RAIN、ドラマ「ゴースト・ドクター」に対する妻キム・テヒの反応は?“役に関するアドバイスより…”

MYDAILY |

写真=Sublime Artist Agency
「何かに挑戦し続けることが、僕の人生の目標です」

RAIN(ピ)は最近、オンラインで行われたインタビューを通じて、ケーブルチャンネルtvN月火ドラマ「ゴースト・ドクター」(脚本:キム・ソンス、演出:プ・ソンチョル)の放送終了の感想を伝えた。

同作は、神がかった技術を持つが、ワガママで傲慢な天才医師であるチャ・ヨンミン(RAIN)と、使命感が全くない金持ちの研修医のコ・スンタク(キム・ボム)、家庭環境も実力も性格も全く異なる2人の医師が思いがけず憑依してしまったことをきっかけに、魂と身体が一つになることから展開するメディカルドラマだ。

RAINは、ウンソン大学病院の年俸トップに輝く看板スター、胸部外科の最高専門医であるチャ・ヨンミン役を演じた。彼は、ある日謎の交通事故に巻き込まれた後、体と魂が分離したままコマ状態のゴーストになる人物だ。その後、コ・スンタクの体に憑依することにより、スペクタクルな日々を送ることになる。

この日、RAINは「6ヶ月間一緒に頑張ったスタッフ、監督さん、作家さんに心から感謝します。みんな苦労しただけの結果が出て、とてもやり甲斐を感じています。とても感謝しています」と感想を伝えた。

同作は、2019年のMBC「ウェルカム2ライフ~君と描いた未来~」以来、彼の約3年ぶりの復帰作だ。RAINは「前作は難しくやりがいのある楽しい作品でした。その後、不本意ながら『GANG』が再ブレイクし、SSAK3として活動をしました。僕は台本の第1話からすらすらと読めたら面白いと思いますが、『ゴースト・ドクター』の第1話の台本を読んだら、好奇心が沸いてきたので、約3年ぶりに出演を決めました」と出演のきっかけを明かした。

そのような彼に、妻のキム・テヒはアドバイスと応援を惜しまなかった。RAINは「とても尊敬している人なので、どのような話でもちゃんと聞き、いつも感謝しながら実践しようと努力しています。ただ、自宅でまで仕事の話はしません。妻はtvNドラマ『ハイバイ、ママ!』で、ゴーストの演技を見せましたが、役に関するアドバイスより、モニタリングしながら『上手だね』『面白いね』などと反応してくれました」と語った。

彼はいつも患者を救う天才医師のチャ・ヨンミン役を演じる。初めて医師役に挑戦するだけに、負担を感じた。これから医者のキャラクターを演じるのはやめようとも思った。百戦百勝を誇る医師だったため、話し方やイントネーションから悩み始めた。そのように、RAINにとってチャ・ヨンミンは、さらなる挑戦であり、これからの記憶に残る有意義なキャラクターになった。

「医者のキャラクターを演じることに負担を感じて、キャラクターをどのように表現すれば良いのか悩みました。生と死を行き来する中でも、あまりに真剣にならないほうが良いと思いました。実は台本はかなり真剣だったんですが、キム・ボムさんとアドリブをたくさん交わしながら、軽くても楽しく考えることができるドラマを作ろうと努力しました。そのような作品として出来上がったようで、気分がいいです」

チャ・ヨンミンは劇中、ほとんどゴーストとして登場する。憑依するシーンもある。非現実的な状況とキャラクターを演じるために、多くの研究をしたという。チャ・ヨンミンのことを信じ、やりたいまま、それがチャ・ヨンミンだろうと思いながら、できる限り、飾らずに自然に演じた。その一方で、彼は横になっている患者のチャ・ヨンミンとゴーストのチャ・ヨンミンの2人を演じることが大変だったと話した。感情の演技の撮影後も休めず、息の音のせいで眠ることもできなかったという。

約6ヶ月間、チャ・ヨンミンとして過ごしただけに、RAINの日常にも影響を及ぼした。彼は「思わずチャ・ヨンミンのような言い方をしたりします。もともと言葉が短いほうではないですが、チャ・ヨンミンの冷たい言葉遣いが急に飛び出したりします。キャラクターと別れなければならないですが、時間が経てば自然に別れることができるのではないでしょうか?」と照れながら笑った。

チャ・ヨンミンのためにたくさんの努力と愛情を注いだため、再び医師の役を演じることは厳しいという。RAINは「思ったより大変でした。普通の人が医師を演じるのは難しいと思います。別の作品で医師の役を演じることになれば、チャ・ヨンミンとは異なる演技を見せなければならないですが、自信がありません」と率直に告白した。

共演したキム・ボム、元AFTERSCHOOLのユイ、Apinkのソン・ナウンとのチームワークもアピールした。アドリブを生かしてくれたキム・ボム、感情演技のシーンが多かったユイ、そしてソン・ナウンとは一緒に撮影するシーンが多くなかったが、みんなとの相性が良く、楽しかったという。

その中でもブロマンス(男同士の友情)の主人公であるキム・ボムについては「作品をご覧になれば分かると思いますが、本当に相性が良かったです。ブロマンスは言うまでもなく、撮影現場で即興の演技も多く、アドリブの相談もたくさんしました。ブロマンスは自然に作られました」と述べた。

約12年ぶりに再会した初恋の相手、ユイとのラブストーリーについては「ユイさんと親しくなろうと努力しました。お互いに話もたくさんしましたし、感情の演技のシーンの時は、できる限り相手の演技を際立たせようと努力しました。『なんでこんなに感情が深いんだろう』と思う方もいらっしゃると思いますが、ユイさんと僕、監督はそれが正しいと思いました。そうしてこそ悲しいときにものすごく悲しみ、嬉しいときにものすごく喜ぶことができるからです」と説明した。

KBS 2TVドラマ「逃亡者 PLAN B」以来、約12年ぶりに共演したソン・ドンイルとの時間も特別だった。

「急に僕のところに来て『君にプレゼントを1つあげるよ。自然に自分の好きなように演じてほしい』と話し、監督に了解を求めました。ソン・ドンイル先輩が涙を流す演技を見せた時は、たくさんのことが思い浮かび、台本と異なる演技をするようになりました。本当にすばらしくて尊敬する先輩であり、俳優だと思いました。先輩はソン・ナウンさんにも、キム・ボムさんにもプレゼントを1つずつ渡したと聞きました」

RAINは、俳優たちはもちろん、スタッフにも言及し、感謝の気持ちを表した。同作は彼にとって意味深い作品で、大きな愛に感謝する作品として残った。たくさんのことを学び、チャ・ヨンミンというキャラクターの研究は大変だったが、その分、役に近づけることができた。一方で彼は「この作品が視聴者にとって意味のある作品として残ってほしいとは思いません。それは僕の欲で、ただ、楽しくご覧いただければそれで良いです」と素朴な願いを伝えた。

歌手であり、ワールドスター、俳優、そしてバラエティ番組でも凄まじい活躍を見せているRAIN。驚くべきことに「新型コロナウイルスが拡大する前にアメリカでオーディションを受けた作品が多いです。オーディションに受かって、2つの作品の撮影に入ることになっていましたが、コロナ禍で行けませんでした。その後の話を伝えることができたら良かったのですが」と残念な知らせを伝えた。ハリウッド作品で、すでに公開された映画もあり、これから公開されるテレビシリーズもあると説明した。

「1つのチャンスを失ってから『ゴースト・ドクター』というチャンスを得ることができました。僕の仕事ではなかったような気がします。僕はアメリカに行けなかったおかげで、良いドラマやバラエティ番組に出演することができたので嬉しく思います。近いうちに仕事のために、アメリカに入国する計画もあります」

今年、彼は俳優としてもう1つの作品に出演する予定だ。ただ、映画とドラマのうち、一つを選ばなければならない状況だという。また、歌手としては華やかな声色より、穏やかな歌詞の良い歌を白黒画面で見せたいという欲がある。自主制作で歌を作ってみたいという。このように、引き続き挑戦するのがRAINの人生の目標だ。

「いつも座右の銘である“終わるまで終わったわけじゃない”という言葉を言いながら生活しています。今が最後ではなく、終わるまで終わったわけじゃないので、最後まで諦めないつもりです。死ぬまで挑戦し続けたいです。挑戦して、上手くいく時も上手くいかない時もあるじゃないですか。僕はそのような事をたくさん経験してきたので、期待せずに最善を尽くすのが僕の人生の目標です。成功しようが失敗しようが、ずっと挑戦し続けます」

記者 : カン・ダユン