パク・ジェボム、新ダンスサバイバル番組「SHOWDOWN」に出演決定!激しいバトルに期待

Newsen |

写真=AOMG
最近AOMG、H1GHR MUSICの代表から辞職したパク・ジェボムが、JTBCの新バラエティ番組「SHOWDOWN」への出演を決めた。

3月に放送がスタートするJTBCのダンスサバイバル番組「SHOWDOWN」(演出:イ・ジャンウ)は、韓国を代表するBボーイたちの激しいバトルを通じて、ブレイクダンス界の韓国の存在感を見せつける番組だ。

パク・ジェボムが出演を決め、期待が高まっている。シアトルブレイクダンスクルーAOM出身で、ビーボーイングとラップをこなす、ヒップホップシーンで代替できないアイコンとして愛される彼は、スムーズな司会進行と明るいエネルギーでバトルの楽しさを最大化する予定だ。

また、ブレイクダンスへの高い理解を基に、ブレイクダンスシーンを分かりやすく伝えるだけでなく、抜群の存在感を披露し、番組の中で中心的な役割を果たすことが期待される。

2012年、世界で初めてグランドスラムを達成したJINJO CREWとアジア大会でブレイクダンス国家代表を輩出したFusionMC、世界のブレイクダンスワールドカップと呼ばれる「Battle of the year」で2回優勝し「STREET WOMAN FIGHTER」で活躍したBガールのYELLを輩出したGAMBLERZ CREW、韓国Bボーイ系の生きる伝説RIVERS CREW、そして世界チャンピオンのHong10が所属するFLOWXLなど、世界トップのクルーに浮上した韓国の8組が出会う。

Hong10、Physicx、Wing、Shorty Force、Killなど世界的なBボーイと2022年アジア大会の代表に選ばれたBボーイのLEON、BガールのFRESH BELLAなどが参加し、彼らが見せてくれるステージも気になる。

何より2022年のアジア大会、2024年のパリ五輪の正式種目に採択され、全世界がブレイクダンス世界チャンピオンというタイトルを巡って激しい競争を繰り広げるだけに、パク・ジェボムと強力なラインナップのクルーたちがどのようなダンスの新たな世界を見せてくれるのか、これからが注目される。

韓国は2000年代序盤、ビーボーイングブームが吹き始めた頃から今まで代表的なブレイクダンス強国になっているが、韓国国内ではBボーイ文化への関心と知名度が低い。

そこで「SHOWDOWN」は毎回新しいバトルミッションで華やかな技術と個性的なスタイルを持ったブレイクダンスクルーを紹介し、ダンスへの関心と理解、親近感を深め、ブームをリードしていく計画だ。

このように「SHOWDOWN」でしか見られない伝説のステージが人々を魅了することを予告した。競争だけを強調するサバイバルではなく、ブレイクダンスクルーたちの真剣な練習の過程とステージのビハインドを通じてまた異なる楽しさを与えることが期待されている。

記者 : ファン・ヘジン