fromis_9、4thミニアルバム「Midnight Guest」の初動売上が前作の約3倍に!驚きの成長

TVREPORT |

写真=Pledisエンターテインメント
fromis_9が着実に人気を集めながら新しい道標を立てた。

24日、韓国国内のアルバム売上サイトHANTEOチャートによると、fromis_9が17日に発売した4thミニアルバム「Midnight Guest」の初動売上(集計基準:1月17日~1月23日)は10万4,438枚だった。

これは昨年5月に発売された2ndシングル「9 WAY TICKET」の初動売上(3万7,000枚)の3倍に近い数値でfromis_9が今まで発売したアルバムの初動売上最高記録だ。彼女たちは今回のアルバムでここ2年間の韓国のガールズグループの初動売上TOP9にランクインした。

デビュー4周年を迎えたfromis_9は、今まで着実な成長を見せてきた。“最高のアイドル”になるという抱負を伝えながら2018年1月24日にデビューした彼女たちは、昨年「WE GO」と「Talk & Talk」で人気を博しながらファンダムを拡張させた。

fromis_9はその勢いに乗ってウェブバラエティ番組「文明特急」とグローバルショートフォームプラットフォーム「TikTok」で「Midnight Guest」のタイトル曲「DM」の音源と振り付けを先行公開し、熱い反応を呼び起こした。4thミニアルバムの先行注文量は12万枚を突破し、発売初日の売上だけで5万枚に達するほどレジェンド級の成績を予告した。

昨年Pledisエンターテインメントに移籍したfromis_9は、移籍後の初作品であるスペシャルシングル「Talk & Talk」でデビュー以来初めて音楽放送で1位を獲得した。その後、約4ヶ月ぶりに超高速でカムバックし、今回のニューアルバムを通じて抜群のビジュアルと華やかなスタイリングをアピールしながら“ワナビーホットアイコン”になった。

fromis_9は事務所移籍後、新しいコンセプトで大胆な変身に乗り出した。従来のシャイな少女のイメージから抜け出し、新たなコンセプトを掲げたfromis_9はトレンディーな面も備えて“MZ世代”を狙った。

17日に行われた4thミニアルバムの発売を記念するメディアショーケースでは「所属事務所の移籍後、プロデューシングだけでなく他の部分まで(事務所が)幅広くサポートしてくれる」と伝え、メンバーはもちろん、事務所も今回のアルバムに全力を注いだことを確認させた。

このようにfromis_9はアルバムを発売するたびに恐ろしい成長ぶりを見せている。デビュー4周年を迎えた彼女たちが、今後どのように成長しながらファンを魅了するか、より期待が高まっている。

記者 : イ・ユンヒ