BTS(防弾少年団)、オリコン年間ランキングで新記録!海外アーティストで初めて1位に

TVREPORT |

写真=BIGHIT MUSIC
BTS(防弾少年団)が日本のオリコンチャートでもう一度新記録を達成した。

24日にオリコンが発表した「年間ランキング2021」によると、BTSはシングル・DVD・ストリーミングなど発表した作品の総売上でランキングを付ける「アーティスト別セールズ」部門の「トータルランキング」で1位を記録した。アルバムの売り上げ、デジタルダウンロード数、再生回数などを合算する「作品別売上量」部門の「合算シングルランキング」と「合算アルバムランキング」でもそれぞれデジタルシングル「Butter」と日本ベストアルバム「BTS, THE BEST」がトップになった。

オリコンは「『アーティスト別セールズ部門』の『トータルランキング』で年間1位を記録した海外アーティストはBTSが史上初めて」と伝えた。

オリコンによると、「トータルランキング」集計期間(2020年12月28日~2021年 12月20日)内で最も大きな人気を博した作品は「BTS, THE BEST」だった。このアルバムは第1週の売上だけで78万2,000枚に達し、「週間アルバムランキング」(6月28日付)で1位になり、「合算アルバムランキング」に先立って公開された「アルバムランキング」でもトップを占めた。音楽だけでなく、BTSの2020年の活躍が楽しめる「BTS Memories of 2020」、オンラインコンサートの実況が収められた「BTS MAP OF THE SOUL ON:E」 などの映像作品も熱い関心を得た。二作品ともオリコン週間チャートで何度も1位を記録した。

集計期間中に181万ポイントを獲得し、「合算シングルランキング」1位を記録した「Butter」は5月31日付の「週間デジタルシングルランキング」「週間ストリーミングランキング」で並んで1位になり、「週間ストリーミングランキング」では5月31日付から7月19日付まで8週連続1位をキープした。特に9月6日付のチャートではオリコン史上最短期間である15週目で累積再生回数が2億回を突破するという記録を立てた。

オリコンは「デジタルシングル『Dynamite』も昨年8月に発売したにもかかわらず再生回数が大きく増加し、集計期間中に累積再生回数が3億回を突破した。このようにBTSはアルバムと映像、デジタルなど多方面で売上を増やしながら年間1位を記録した」と説明した。

BTSは「『オリコン年間ランキング2021』で1位を記録し、とても嬉しく、感謝している。いつも応援してくれるARMY(BTSのファン)の皆さんのおかげだと思う。変わらない愛と応援を送ってくれて感謝する」と感想を伝えた。

記者 : イ・ユンヒ