BLACKPINK リサ、ソロ曲「MONEY」パフォーマンス映像が2億回再生を突破!最短記録を更新

MYDAILY |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINKのリサがパフォーマンス映像でも、億単位の再生回数で最短記録を更新した。

所属事務所のYG ENTERTAINMENTによると、リサのソロアルバムの収録曲「MONEY」のエクスクルーシブパフォーマンスビデオは本日(1日)午前2時14分頃、YouTube再生回数が2億回を突破した。9月24日に公開されてから約38日での記録で、K-POPアーティストのパフォーマンス映像の中で、最短期間で2億回を達成した。

以前の最短記録はBLACKPINKのヒット曲「How You Like That」のパフォーマンス映像(45日4時間)だった。リサはこれより7日早く2億回を達成。

ミュージックビデオの本編ではなく、パフォーマンス映像が短期間で再生回数が億単位を記録するのは珍しい。とくに今回の映像は完成度の高い音楽と彼女のパフォーマンスの実力で成し遂げた成果であり意味深い。

「MONEY」はリサの独創的なアイデンティティを強調した楽曲だ。洗練されたヒップホップサウンドの上に、スワッグ(Swag:その人の持つスタイル、センス、魅力)感溢れるラップが際立つ。9月10日にリリースされたこの曲は、タイトル曲「LALISA」と共に世界中のファンから愛された。

ファンの声援に恩返しする意味でYG ENTERTAINMENTが自主制作した「MONEY」のエクスクルーシブパフォーマンスビデオは、ミュージックビデオのようなステージ演出とビジュアルエフェクト、感覚的な映像美が印象的だ。これと共にリサの圧倒的なパフォーマンスが相乗効果を発揮して、公開から15日で再生回数1億回を突破した。

「MONEY」は発売から1ヶ月が過ぎてから再びチャートインに成功し、世界各国の主要チャートで目覚ましい成果を達成している。世界38ヶ国のiTunesトップソングチャートで1位を記録し、世界最大の音源ストリーミングプラットフォームSpotifyのグローバルチャートで5位を記録した。

またイギリスのオフィシャルチャートTOP100で81位を記録した「MONEY」は、先月29日(現地時間)、なんと35ランクも上昇した46位を記録して、K-POPの女性ソロアーティストとしては初めて、4週連続チャートインに成功した。

この他にも「MONEY」は、グローバルYouTube TOP100で2位、米ビルボード「グローバル200」と「ビルボードグローバル(アメリカ除外)」でそれぞれ11位と9位を記録して6週連続でヒットを続けている。

記者 : カン・ダユン