ユン・ヨジョンからOH MY GIRLまで「2021大韓民国大衆文化芸術賞」で受賞…文化の発展に貢献

Newsen |

写真=「2021大韓民国大衆文化芸術賞」放送キャプチャー
映画「ミナリ」で、アカデミー賞授賞式で助演女優賞を受賞したユン・ヨジョンをはじめ、イ・ジャンヒ、故イ・チュンヨンさん、脚本家のノ・ヒギョン、チョン・ウソン、OH MY GIRL、NCT DREAMなどが、大衆文化芸術の発展に貢献した功績を認められた。

昨日(28日)午後6時、文化体育観光部が主催して韓国コンテンツ振興院が主管した「2021大韓民国大衆文化芸術賞」が、ソウル奨忠洞(チャンチュンドン)の国立劇場ヘオルム劇場で行われた。新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、授賞式はオンラインを通じて中継された。

「ミナリ」でアカデミー賞授賞式で助演女優賞を受賞したユン・ヨジョンは、俳優としては初めて金冠文化勲章を受賞。海外で撮影中のため、やむを得ず欠席したユン・ヨジョンに代わって、弟のユン・ヨスン元LGアートセンター代表が代理で受賞した。

映像を通じてユン・ヨジョンは「このように栄光な場に出席することができず、私も本当に残念で、また申し訳ない気持ちでいっぱいです。長く、ただ一生懸命に働いたので国からいただいた賞だと思って、お受けします。感謝の気持ちでいっぱいです」とし、「もちろん私の同僚、先輩や後輩の方々もこれからこのような賞をたくさん受けてほしいです。私が初めてもらう賞であると聞きましたが、これから私の周りの方々が一緒に受賞できたら嬉しいです」と感謝の気持ちを伝えた。

加えて、昨年亡くなった母親への恋しさを伝えたユン・ヨジョンは、「この金冠勲章は、韓国が私にくれた賞だと思って、生涯誇りに思って大切にします。本当にありがたいです。感謝しています」と述べた。

銀冠文化勲章は、歌手のイ・ジャンヒと映画制作者の故イ・チュンヨンさんが受賞した。代理受賞した故イ・チュンヨンさんの息子イ・ヨンジン氏は、「お父さんの話を聞くたびに、このような栄光の場に来るたびに、息子としても父が誇らしいですし、尊敬しています」とし、「この場をお借りして、イ・チュンヨン、あなたが私の父で本当に楽しくて幸せでした。あなたを心から愛していました。ありがとうございます」と伝え、涙ぐむ様子も見せた。

宝冠文化勲章には、俳優の故ソン・ジェホさん、パク・インファン、脚本家のノ・ヒギョンが受賞した。パク・インファンは「私は本当にまだまだ未熟なのに、ずっと同じ道を歩んだことで、このような素晴らしい賞をもらえました」とし、一緒に作業したスタッフと同僚の俳優、家族に感謝の気持ちを伝えた。

ノ・ヒギョンは「最初にドラマを書き始めたのは、口に糊するためでした。1ヶ月に100万ウォン(約10万円)稼げたら良いと思って始めましたが、もう26年も書き続けていました。もう口に糊するだけでなく、家族の生計まで解決できました」と話した。

ノ・ヒギョンは「脚本を書きながら、一度も体重が5kg以上落ちなかったことがありません。それほど大変でしたが、一度も苦しいと思ったり、諦めたいと思ったことはありませんでした。現場にいるスタッフ、俳優たちも本当に大変だと思いますが、大変な思いは出来るだけせず、幸せであってほしいです。私は今幸せです。皆さんも幸せでありますように」と応援の言葉を送った。

大統領表彰は、俳優のチョン・ウソン、歌手のキム・ヨンジャ、タレントのキム・ヨンチョル、歌手のイ・ジョク、MBC「遊ぶなら何する?」のプロデューサーであるキム・テホ、tvN「ヴィンチェンツォ」の脚本家パク・ジェボム、声優のチェ・スミンが受賞した。チョン・ウソンは「『イカゲーム』がリリースされた後に受賞者が決まっていたら、イ・ジョンジェさんが受けて、時宜を得ていて瞬発力のある授賞になったんだろうなと一人で思いながら来ました」と愉快な挨拶で笑いを誘った。

チェ・スミンは37年間、KBSの音響監督として働いた夫から映画制作者の長男、次男のチャ・テヒョンに言及しながら感謝の気持ちを伝え、プロデューサーのキム・テホは今年末でMBCからの退社を間接的に言及し、新しい挑戦に対する期待を表した。パク・ジェボムは、「ヴィンチェンツォ」のスタッフとソン・ジュンギ、チョン・ヨビンなどの俳優に言及し、作品に対する愛情を示した。

国務総理表彰受賞者は、女優のイ・ジョンウン、ハン・イェリ、歌手のウンサン、演奏者のチョン・ウォニョン、音楽監督のキム・ムンジョン、声優のアン・ギョンジン、芸術監督のキム・ソルジンが選定された。また、文化体育観光部長官表彰は、俳優のオ・ジョンセ、イ・ジェフン、お笑い芸人のアン・ヨンミ、モデルのチェ・ソラ、声優のチェ・ドクヒ、演奏者のソ・ヨンド、コ・サンジ、OH MY GIRL、NCT DREAMが受けた。

【2021大韓民国大衆文化芸術賞 受賞者】

金冠文化勲章:ユン・ヨジョン
銀冠文化勲章:イ・ジャンヒ、故イ・チュンヨンさん
宝冠文化勲章:故ソン・ジェホさん、パク・インファン、ノ・ヒギョン
大統領表彰:チョン・ウソン、キム・ヨンジャ、キム・ヨンチョル、イ・ジョク、キム・テホ、パク・ジェボム、チェ・スミン
国務総理表彰:イ・ジョンウン、ハン・イェリ、ウンサン、チョン・ウォニョン、キム・ムンジョン、アン・ギョンジン、キム・ソルジン
文化体育観光部長官表彰:オ・ジョンセ、イ・ジェフン、アン・ヨンミ、チェ・ソラ、チェ・ドクヒ、ソ・ヨンド、コ・サンジ、OH MY GIRL、NCT DREAM

記者 : イ・ハナ