aespa、1stミニアルバム「Savage」に米フォーブスが注目!“韓国を超えて世界で成功を収めた”

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
aespaの1stミニアルバム「Savage」に、米フォーブスが注目した。

米有力経済誌フォーブス(Forbes)は最近、公式ホームページを通じて「aespaの1stミニアルバム『Savage』の売上が、アメリカで新しい記録を達成した」というタイトルの記事を掲載、aespaの活躍に着目した。

フォーブスは「aespaはデビューしてまだ1年も経っていないのに、すでに韓国を超えて世界で成功を収めている。今週のビルボードチャートで、初めてチャートインしたこの4人組グループの1stアルバムは、韓国のすべての女性歌手の記録と比べても、すごい記録だ」と報道して目を引いた。

続けて「aespaは、実際にアメリカで最も多く販売された100つのタイトルを調べるビルボードの『トップアルバムセールス』チャートで2位を記録。また『Savage』は『ビルボード200』チャートで20位を記録、アメリカの歴史上、最短期間に成功したK-POPのガールズグループのうちの一つとなった」と説明した。

これに先立ってaespaは、今回のアルバムでビルボードのメインチャートである「ビルボード200」と「アーティスト100」で、K-POPのガールズグループのうち、最高のランキングで初進入し、この他にも「ワールドアルバム」「インディペンデントアルバム」「トップアルバムセールス」「トップカレントアルバムセールス」「テイストメーカーアルバム」「ワールドデジタルソングセールス」「ビルボードグローバル(アメリカ除外)」「ビルボードグローバル200」など、合計10つのチャートに名を連ねた。

aespaは1stミニアルバム「Savage」を発売して15日で、アルバム売上51万枚を記録、ハーフミリオンセラーを達成したのはもちろん、韓国のアルバム並びに音源チャート1位、音楽番組7冠、ユナイテッドワールドチャートで1位など、目覚ましい成果を出している。

記者 : オ・ユンジュ