BTS(防弾少年団)、世界中からラブコール殺到!back numberからエド・シーランまで豪華すぎるコラボに再注目

Kstyle |

写真=BTS 公式Twitter

「Dynamite」「Butter」「Permission to Dance」まで、コロナ禍にリリースした楽曲がビルボードのメインシングルチャートである「HOT100」で連続1位を獲得。世界中で大ビームを巻き起こしているBTS(防弾少年団)。

9月には、コールドプレイとコラボした曲「My Universe」も大ヒットを記録。世界中から注目を集めています。BTSはこれまでも、様々なアーティストとのコラボを通じて、国境を越えた音楽交流を深めてきました。そこで今回は、エド・シーランから日本のロックバンドback numberまで、BTSと海外アーティストによる豪華すぎるコラボをまとめてみました。

【LINE MUSICで配信中】
BTS×世界的アーティストの豪華コラボ:https://lin.ee/DwtoAlN/lnms
※LINE MUSICにて未配信の曲は含みません。

 

◆ザ・チェインスモーカーズ「Best Of Me」(2017)

写真=防弾少年団 Twitter
ザ・チェインスモーカーズ(The Chainsmokers)は、2017年9月にリリースされた「LOVE YOURSELF 承“Her”」の収録曲「Best Of Me」をBTSと共同で制作しました。2組は同年の5月、ザ・チェインスモーカーズがBTSを「ビルボード・ミュージック・アワード2017」のリハーサルに招待したことで対面し、音楽の話を分かちあったといいます。当時SUGAは「本当に不思議な経験だった。良い知らせがあると思う」と明かし、コラボへの期待が高まっていました。「Best Of Me」はパフォーマンスはもちろん、「僕から離れないで」「君は僕にとって一番」などの歌詞でファンをメロメロにしてしまうナンバーです。

BTSは同年韓国で開催されたザ・チェインスモーカーズのコンサートにもサプライズ登場。そして冬にBTSが韓国歌手として初めて「アメリカン・ミュージック・アワード」で公演を披露した時にはザ・チェインスモーカーズが彼らを紹介するなど、お互いへのリスペクトを持ち続けています。

写真=ザ・チェインスモーカーズ SNS


 

◆スティーヴ・アオキ&Desiigner「MIC Drop(Steve Aoki Remix)(Feat. Desiigner)」(2017)

写真=スティーヴ・アオキ SNS
「LOVE YOURSELF 承“Her”」に収録された「MIC Drop」を、スティーヴ・アオキ(Steve Aoki)がリミックス、ラッパーのDesiignerをフィーチャリングに迎えて再誕生させたのが「MIC Drop (Steve Aoki Remix)(Feat. Desiigner)」です。ゴリゴリのHIPHOPと激しいダンスが印象的なこの曲は、タイトル通り、最後にSUGAがマイクを地面に落として終わるシーンもポイントになっています。これについてRMはリリース当時、オバマ前大統領が演説を終え、マイクを落とす姿からインスピレーションを受けたと明かしています。

日本ファンの間では“マイドロ”と呼ばれ親しまれている「MIC Drop」。同曲は特に2020年の「FNS歌謡祭」でのステージや、香港で開催された「2017 MAMA」で披露されたリミックスバージョンでのステージがファンの間ではレジェンドステージとして記憶されています。また彼らは「MIC Drop」だけでなく、スティーヴ・アオキのアルバム「Neon Future III」の収録曲「Waste It On Me」、さらに「LOVE YOURSELF 轉“Tear”」の収録曲「伝えられなかった想い」でもコラボしています。

写真=スティーヴ・アオキ SNS


 

◆ニッキー・ミナージュ「IDOL」(2018)

写真=Big Hitエンターテインメント
ニッキー・ミナージュは、「LOVE YOURSELF 結 “Answer”」のデジタルのみのスペシャルトラックとして公開された「IDOL(Feat. Nicki Minaj)」でBTSとコラボしました。BTSはコラボ発表前からSNSでニッキー・ミナージュのニューアルバムを絶賛し、これに彼女も感謝の気持ちを伝えて、交流をしてきました。

「IDOL」は、メンバーたちが韓服(韓国の伝統衣装)を着て踊ったり、さまざまなチュイムセ(伝統音楽パンソリのはやしことば)が取り入れられるなど、韓国的な要素に最新のEDMが融合した楽曲です。そこにニッキー・ミナージュの英語のラップが見事にあわさり、彼らにしかできない斬新なコラボが完成しました。彼女のアイディアにより、ミュージックビデオにニッキー・ミナージュのラップがハングルの発音で字幕のように入れ込まれているところもユニークです。



 

◆ホールジー「Boy With Luv」(2019)

写真=NRJ Finland 公式Twitter
ホールジーは、MVの再生回数がなんと13億回超えの「Boy With Luv(feat. Halsey)」にフィーチャリングで参加しました。「MAP OF THE SOUL : PERSONA」のタイトル曲である同曲のミュージックビデオでは、ミュージカル映画のような煌びやかな空間でBTSとノリノリで歌い、踊るホールジーの姿が収められています。彼らは「2019 ビルボード・ミュージック・アワード」でもコラボステージを披露しました。

メンバーたちは彼女について「僕たちが会ったアーティストの中で一番いい人」「MV撮影で韓国に来る前から熱心に振付を練習してくれた」と発言。ホールジーも「2020 Grammy Awards」にBTSがノミネートされなかった時には「ノミネートされる価値が十分にあった。時はすぐに来るはず」と彼らを応援して注目を集めました。また彼女は、2020年の大晦日から元旦にかけてオンラインで開催された「2021 NEW YEAR'S EVE LIVE」にも出演して、BTSのステージに花を添えました。Big Hitエンターテインメントのアーティストが総出動した同公演には、Lauv、スティーヴ・アオキも出演しました。

写真=ホールジー Instagram


 

◆エド・シーラン&Lauv「Make It Right(feat. Lauv)」(2019)

写真=Lauv Instagram
2019年4月にリリースされた「MAP OF THE SOUL : PERSONA」の収録曲「Make It Right」は、エド・シーラン(Ed Sheeran)が制作に参加したことが伝えられ、大きな注目を集めました。その後、LauvがBTSと一緒に撮った写真をSNSにアップしたことからコラボ説が浮上。10月になって正式に「Make It Right(feat. Lauv)」がリリースされました。Lauvは新たに英語の歌詞を同曲に追加。ミュージックビデオは、コンサートでファンとコミュニケーションをとりながら歌うBTSの姿と、原曲のモチーフになった少年と少女の物語を描いたアニメが交錯する映像となっています。

BTSは翌年の2020年、Lauvのアルバム「~ハウ・アイム・フィーリング~」の収録曲「Who」にフィーチャリングで参加。発売当時、LauvはBTSのファンに向けて「みんなに聞いてもらえて嬉しい」と語りました。

写真=Lauv Twitter


 

◆チャーリー・エックス・シー・エックス、ザラ・ラーソン、ジュース・ワールド(2019)

写真=「BTS WORLD」
プレイヤーがBTSのマネージャーになり、彼らを最高のアーティストに育てるモバイルゲーム「BTS WORLD」。BTSはこの育成ゲームのBGMとなった楽曲で、さまざまなアーティストとコラボしました。第1弾として、ジン、ジミン、ジョングクはチャーリー・エックス・シー・エックス(CHARLI XCX)と「Dream Glow」、第2弾としてJ-HOPEとVはスウェーデン出身の歌手ザラ・ラーソン(Zara Larsson)と「A Brand New Day」、第3弾でRM、SUGAはジュース・ワールド(Juice WRLD)さんと「All Night」をリリースしました。

「Dream Glow」は清々しいほどに美しい高音と希望的な歌詞、「A Brand New Day」は韓国の伝統楽器である大芩(テグム:横笛の1つ)を取り入れた韓国的でありながらも洗練された雰囲気、「All Night」は3人のラッパーが息を合わせた90年代の感性溢れるHIPHOPでプレイヤーを魅了。アルバムではなくゲームのOSTでのコラボでしたが、「豪華すぎる」と注目を集めました。







 

◆ジェイソン・デルーロ「Savage Love (Laxed-Siren Beat) (BTS Remix)」(2020)

写真=MelOn「Savege Love」リミックスバージョンジャケット
2020年10月、ジェイソン・デルーロ(Jason Derulo)とのコラボ曲「Savege Love」が発表されました。この曲は元々ジェイソン・デルーロとニュージーランド出身のプロデューサーJawsh 685がタッグを組んだナンバーで、SUGA、J-HOPE、ジョングクがリミックスバージョンを歌いました。残忍な愛を歌ったナンバーに、リミックスバージョンではSUGA、J-HOPEの韓国語のラップが追加されました。

さらに音源の公開後、ジョングクが「Savage Love」を一人で歌う映像が公式Twitterにアップされ、たちまちファンの注目を集めました。現在まで1700万回以上再生されているこの動画は、公開当時わずか14分で再生回数100万回、42分で200万回を突破。「JEON JUNGKOOK」がTwitterの世界トレンドにランクインするほどの熱い反応を見せ、Jawsh 685もジョングクのカバーを絶賛しました。



 

◆トロイ・シヴァン「Louder than bombs」(2020)

写真=Big Hitエンターテインメント
南アフリカ共和国のヨハネスブルグ出身のシンガーソングライター、トロイ・シヴァン(Troye Sivan)は、2020年2月にリリースされたBTSの4thフルアルバム「MAP OF THE SOUL:7」の収録曲「Louder than bombs」でコラボしました。BTSと共同で作詞・作曲した彼は、2019年に韓国で単独コンサートを開催するほど、韓国でも人気を博しているだけでなく、BTSが好きなアーティストとして何度も言及してきたことから、コラボに関心が高まりました。

過去にジョングクとRMはトロイ・シヴァンの「FOOLS」をカバーしたことがあります。また、メンバーたちはSNSでもトロイ・シヴァンの曲を薦めたり、インタビューで最近よく聴いている曲、コラボしてみたいアーティストを聞かれると彼の名前を挙げてきました。そんな彼らとトロイ・シヴァンとのコラボが実現。トロイ・シヴァンは「共同作曲家として参加することができて本当に幸せです! ありがとう」とBTSに感謝のメッセージを伝えました。



 

◆シーア「ON (Feat. Sia)」(2020)

写真=Big Hitエンターテインメント
トロイ・シヴァンと同じく、「MAP OF THE SOUL:7」でBTSとのコラボ曲を披露したのは、オーストラリア出身の歌手で、数々の世界的アーティストに楽曲提供も行うシーア(Sia)。ウィッグで顔を隠して歌い、奇抜なパフォーマンスと唯一無二の声で音楽ファンを魅了している彼女は、BTSからのフィーチャリングの提案を快諾。CDには収録されないデジタルトラックとして、タイトル曲「ON」の別バージョンに参加、個性的な歌声を披露しました。

タイトル曲「ON」のキネティックマニフェストフィルムでは、BTSが青い空の下、数十人のダンサー、マーチングバンドと一体となったパフォーマンスを披露。見る人を圧倒するまさに世界レベルのダンス、歌唱力と表現力を堪能できる映像として、ファンから愛されています。



 

◆back number「Film out」(2021)

写真=BIGHIT MUSIC
日韓を代表するアーティストのコラボ曲として大きな関心を集めたのが、2021年4月にリリースされた「Film out」です。back numberが初めて他のアーティストに楽曲提供し、ジョングクもメロディの提案を行って制作されました。同曲は「劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班」の主題歌となり、BTSは2018年のドラマに続いて再び主題歌を担当。親交のある坂口健太郎と映画版でも再びタッグを組むこととなりました。坂口健太郎は「Film out」について「ドラマの中の三枝健人(主人公)の気持ちをとても優しく表現してくれたと思う」とコメントしています。

曲が公開されるとback numberの清水依与吏は自身のTwitterで「『Film out良い曲だね』って言ってもらえると嬉しくて、BTS 7人の、愛を持って人や音楽に向き合う姿勢とその表現力に敬意を表しながら、あの日1人部屋でこの歌を口ずさんだ自分をこっそり褒めてあげたいと思いました」と心境を告白。これに先立ちback numberは、約4年前に日本の音楽番組でBTSと共演したことがあり、当時の記念ショットが再び話題となりました。





 

◆ミーガン・ジー・スタリオン「Butter」(2021)

写真=BIGHIT MUSIC
5月にリリースされた「Butter」が全世界でブームを巻き起こした中、8月に公開されたリミックスバージョンには、ミーガン・ジー・スタリオン(Megan Thee Stallion)が参加。彼女のユニークなラップが「Butter」に調和し、新たな魅力が加えられました。さらに音源の公開後、J-HOPE、ジミン、ジョングクの“3J”が、メーガンのラップ部分でダンスを踊るスペシャルパフォーマンスビデオを公開。キレのあるダンスの中にも遊び心が感じられるパフォーマンスに「最高すぎる」と絶賛の声が殺到しました。

BTSは9月、「第76回国連総会」に出席するためアメリカへ向かった際、現地でメーガンと対面。BTSのYouTubeチャンネルで公開された当時の映像でメーガンは、「BTSが私を知っていたなんて、嬉しかった」と笑顔を見せ、メンバーたちも彼女の素晴らしいパフォーマンスに感謝を伝えました。さらに映像には、メーガンの愛犬と戯れ、一緒に記念写真を撮るBTSの姿も収められています。メーガンはBTSがデザインしたキャラクターのぬいぐるみをプレゼントでもらったこともSNSで明かし、注目を集めました。

写真=BTS 公式Twitter




 

◆エド・シーラン「Permission to Dance」(2021)

写真=BIGHIT MUSIC
2021年7月に公開され、手話ダンスで話題となった「Permission to Dance」では、2019年の「MAP OF THE SOUL : PERSONA」の収録曲「Make It Right」に続き、エド・シーラン(Ed Sheeran)と二度目のコラボが実現。

「Dynamite」「Butter」に続いて同曲も「HOT100」で1位を記録すると、エド・シーランは「作曲家として4回目のビルボード1位。これを可能にしてくれたBTSと、彼らの素晴らしいファンに感謝する」と伝えました。BTSは9月、アメリカへ行き「第76回国連総会」に参加した際、「未来世代と文化のための大統領特別使節」として演説を行っただけでなく、スーツ姿で会議場を歩きまわりながら同曲のパフォーマンスを披露して注目を集めました。



 

◆コールドプレイ「My Universe」(2021)

写真=ワーナーミュージック・コリア、James Marcus Haney x Heo Jae Young x Kim So Jung
コールドプレイ(Coldplay)とBTSがコラボし、世界的な関心を集めたのが9月にリリースされた「My Universe」です。BTSは2021年2月、韓国アーティストとして初めてMTVのミュージックコンテンツ「MTV Unplugged Presents」に登場、自分たちを励ましてくれた曲だと紹介し、コールドプレイの「Fix You」をカバーして注目を集めました。そして4月、コールドプレイのボーカル、クリス・マーティンが韓国を訪問、BTSが尊敬してきたアーティストとのコラボが実現しました。

BTSのYouTubeチャンネルでは、彼らの出会いとレコーディングの様子を公開。クリス・マーティンはコラボのためにコロナ禍でありながらも訪韓し、“BTS CREW”と書かれたパーカーを着ることで、BTSへの愛を表現。メンバーたちと円になって歌を歌い、国境を超え音楽を通じて1つのチームになった姿が感動を与えました。SF映画を彷彿とさせるミュージックビデオには、銀河を舞台に禁じられた音楽を楽しむストーリーを収め、メッセージ性を強めました。同曲は65の国および地域のiTunesトップソングチャートで1位を記録し、ビルボードの「HOT100」でも1位を獲得。さらに最近では、SUGAがリミックスした新バージョンも公開され、好評を得ています。

写真=BTS 公式Twitter

 
【LINE MUSICで配信中】
BTS×世界的アーティストの豪華コラボ:https://lin.ee/DwtoAlN/lnms
※LINE MUSICにて未配信の曲は含みません。

記者 : Kstyle編集部