イ・ビョンホン、韓国の俳優として初!「第15回アジア・フィルム・アワード」でExcellence in Asian Cinema Awardを受賞

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
俳優のイ・ビョンホンが、「第15回アジア・フィルム・アワード」でExcellence in Asian Cinema Awardを受賞した。

「アジア・フィルム・アワード」は、香港国際映画祭、釜山国際映画祭、東京国際映画祭がアジア映画の発展のために2013年に力を合わせて設立した「アジア・フィルム・アワード・アカデミー(Asian Film Awards Academy、AFAA)」で毎年開催される授賞式だ。

Excellence in Asian Cinema Awardは、アジア映画と文化全般にわたって優れた成功を収めたアジア映画人に与えられる賞で、今年はイ・ビョンホンが韓国の俳優として初めて受賞者として選定され、注目を集めている。

イ・ビョンホンは1991年にデビューし、ジャンルを問わずに幅広い演技の経験を積み上げて独自の存在感を披露し、世界中の人々を魅了した。特に、作品を見る目と優れた分析でより一層立体的なキャラクターを完成させて強靭な生命力を吹き込み、観客に圧倒的な没入感を与える。

彼は韓国国内外で華やかな受賞歴を誇っている。「インサイダーズ/内部者たち」(2015)で「第53回大鐘賞映画祭」と「第37回青龍映画賞」で受賞したことをはじめ、10余りの授賞式で主演男優賞を受賞した。それだけでなく、彼は2015年にアジアの俳優の中で初めて米「アカデミー賞」に授賞者として登場し、最優秀外国語映画賞を発表する光栄を手にした。「G.I.ジョー3」(2009)と「マグニフィセント・セブン」(2016)などハリウッドのブロックバスター作品に出演し、海外で活動する多くのアジアの俳優たちの手本となった。

イ・ビョンホンの受賞リストには「アジア・フィルム・アワード」も含まれており、「インサイダーズ/内部者たち」(2015)と「KCIA 南山の部長たち」(2020)で主演男優賞を2回受賞している。最新作の「非常宣言」は、「第74回カンヌ国際映画祭」の公式招待作に選定、彼は同映画祭の閉幕式のプレゼンターとしてサプライズ登場し、注目を集めた。また、Netflix「愛と呼ばれるものを信じる」への出演と制作にも参加するなど、年を重ねることで幅広い演技の経験を積み上げている。

釜山国際映画祭の理事長イ・ヨングァンは「イ・ビョンホンは韓国とアジアを越え、世界の舞台で活躍し、映画人と観客の愛を一身に受ける俳優だ。演じる役ごとに大胆で画期的なイメージチェンジを図るプロフェッショナルな姿で、出演するだけでも映画の品格を上げられる数少ない俳優の1人だ」と絶賛を惜しまなかった。続けて「イ・ビョンホンにExcellence in Asian Cinema Awardを授賞することになり、とても嬉しく思う」とお祝いのメッセージを伝えた。

「第15回アジア・フィルム・アワード」は2020年に続いて再び釜山国際映画祭と共に開催する。「第26回釜山国際映画祭」期間中の10月8日午後8時、パラダイスホテル釜山にて授賞式が行われ、YouTubeとNAVERでも生中継される予定だ。

・イ・ビョンホン、話題の「イカゲーム」に参加?ミニゲーム機やグッズの写真を公開

・イ・ビョンホン、大人気コメディショー「SNL KOREA」に登場!初回ホストとして参加した感想を伝える

記者 : キム・ナラ