Apeace ソンホ、韓国からオンラインで…バースデーライブを開催!メンバーらもお祝いのため登場

Kstyle |

今年デビュー10周年を迎えたApeaceのソンホが、9月18日に韓国よりオンライン配信にてバースデーライブを開催した。

現在、「UK」として日本でソロ活動中のヨンウク以外のメンバーは、活動休止中のため韓国にいるApeaceだが、例年メンバーの誕生日には、誕生日を迎えるメンバー自身がプロデュースするバースデーライブを開催していたこともあり、この大切な日はファンと一緒に過ごしたいという強い希望で、韓国よりオンラインにてファンとの時間を過ごすイベントが行われた。

もちろん、今回はソンホのプロデュースだ。ソンホは、オープニング映像の後、続けて韓国語の曲「セカンドボーイフレンド(Sungho-ver)」を披露するため、黒のスーツ姿で登場。「みなさん、僕の誕生日公演に来てくださってありがとうございます! 3年ぶりの誕生日公演なので、歌いたかった曲をたくさん聴いて頂こうと思います」と笑顔で挨拶した。

その後、ジャズやR&Bジャンルのソンホの声に良く合った曲を披露。特に「軍隊で大変だと思ったときにこの曲を聴いていました」という「제발(チェバル)」は一瞬コメントを書きこむファンの手が止まるほど、圧倒的な迫力で歌い上げた。

さらに、ソンホが自ら作詞作曲した「今朝目が覚めて」を初披露。最近、新型コロナウイルス感染拡大で辛いこともあるけれど、この曲を聴いて吹き飛ばしていこう、という思いを込めて作った曲だという。日本語の歌詞で、まるで映画の主題歌のような叙情的な曲になっている。歌唱後、「曲作るときには、心の中の“寂しいソンホ”の気持ちで作っています。これまでで一番感情的な曲になりました」と制作について語った。

途中のコーナーでは、ゴンヒとスンヒョクが登場。3人揃えば「Apeaceの91年生まれトリオ」だ。笑いの絶えないリズミカルなトークが繰り広げられ、ファンを楽しませた。そして、韓国での撮影現場やオフショット映像を公開した後、茶色のカジュアルジャケットに着替えて登場。スタンドマイクを使用し、圧倒的な歌唱力でパク・ジニョン(J.Y. Park)の「僕には彼女がいるのに」を歌い上げた。

ここで、プライベートでも仲がいいソニが特別ゲストとして登場し、「究極の選択ゲーム」で盛り上げた。続けて、Apeaceのメンバーが2組に分かれて登場。最初のグループはヨンウォン、ウォンシク、スンヒョク、ゴンヒ。さらに賑やかな雰囲気になったかと思いきや、それぞれが口々に話し始め、いつも通りのわちゃわちゃとした雰囲気を感じさせ、ファンを虜にした。

続けて、5人でまだタイトルのない新曲を披露。この曲はメンバーとファンのために、ソンホが作った出来立てホヤホヤの楽曲だという。まだ韓国語歌詞のみだが、今後日本語の歌詞も制作する予定とのことで、日本のファンを喜ばせた。明るくポップで、心が温かくなるような曲となっているので、いつかメンバー全員でステージの上で披露してくれるのを楽しみにしたい。

次はヒョンソン、ジヌ、シヒョク、J.Dが登場。こちらも再び、いつも通りのにぎやかな状態になり、メンバーの楽しそうな様子が目を引いた。彼らは、ライブでも大人気のソンホが作詞作曲を務めた「遊ぼうぜ」をチョイスし、全員が立ち上がって踊りながら披露した。

ここでメンバーは退場……かと思いきや、バースデーケーキを持ってバースデーソングを歌いながら再登場。お祝いに駆けつけてくれたはずなのに「もう、帰って~(笑)」とソンホが悲鳴をあげるほど、パワフルで止まらない賑やかさにコメント欄も盛り上がりを見せた。

メンバーが退出し、1人でステージに残ったソンホは最後に「Dear You」を熱唱。「これからのAngelpeace(Apeaceのファン)のためにがんばります! よろしくね」と笑顔で手を振り、ステージを後にした。

途中、オンラインで繋いだファンの表情を見たり、コメントを読み上げたりとコミュニケーションをとりながら、同じ空間にいるようなアットホームなライブを展開した。現在ソンホは、たくさんの曲作りをしているとのことで、今後の楽曲に期待が高まっている。

■出演情報
江戸川乱歩作品 Reading Theater 「心理試験~Special Edition」
2021年9月25(土)、26(日)

会場: 浅草花劇場
原作:江戸川乱歩

〈出演〉
蕗屋清一郎役:インジュン、Apeaceのソンホ
齋藤勇役:TRITOPS*のチャン・ユジュン、ヨンミン
明智小五郎役:別所ユージ、横尾瑠尉
笠森判事役:五十嵐雅 、Takuya
老婆:矢原加奈子

○東海ラジオ「アンニョンコリア」
毎週土曜日20時

○朗読劇「星の王子さま」
・11/5(金) 2回公演 15:00★ / 18:30★
・11/6(土) 2回公演 13:00★ / 16:30
・11/7(日) 2回公演 13:00 / 16:30
・11/8(月) 2回公演 13:00 / 18:00
※★がUK出演回

会場:浅草花劇場
出演:神尾晋一郎、BUDDiiSの小川史記、CUBERSの春斗、ApeaceのUK、土居健蔵、山崎祐馬、吉田来深、水野伶耶、石川古都、岡本祐輔、田中祐希

■関連リンク
Apeace公式サイト:https://www.apeace.jp/
「心理試験~Special Edition」公式HP:https://ticket.rakuten.co.jp/features/shinrishiken/index.html/

記者 : Kstyle編集部