「私がいちばん綺麗だった時」イム・スヒャン、自らムードメーカーに!?撮影エピソードを明かす“感情のぶつかり合いが多く…”

Kstyle | |PR

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。

「私のIDはカンナム美人」イム・スヒャン×「愛の不時着」ハ・ソクジン×「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」ジスが共演! 魂を揺さぶる感動のピュアラブストーリー「私がいちばん綺麗だった時」のDVDが好評発売&レンタル中。この度DVDリリースを記念して、ヒロインの心を繊細な演技で表現したイム・スヒャンのオフィシャルインタビューが到着した。

――本作への出演を決めた理由をお聞かせください。特にどんな部分に惹かれましたか?

イム・スヒャン:本作にはレトロな感覚があって、それが逆に新鮮に感じられました。それに、最近のドラマは愛だけがテーマということはなくて、職業など他のテーマも盛り込まれています。でもこの作品はひたすら愛だけを描いており、そこがとても魅力的でした。

――演じたオ・イェジはどんな女性ですか?

イム・スヒャン:イェジは自分が愛されたことがないと思っています。そんな彼女がやがて2人の男性から愛され、自信を取り戻し成長していく物語です。とても女性的ですが芯はしっかりとしたキャラクターです。


自然豊かなシーンの数々…ロケ地ツアーも人気に!

(C)2020MBC
――キャラクターに共感できた点、また、自分にはないと感じた部分を教えてください。

イム・スヒャン:私はイェジの感情をすべて理解して演じたいと思いました。撮影が進むにつれ私とイェジが同一化していくような、そんな感覚があったように思います。撮影中、私の女性的な部分を最大限引き出そうと努力しました。イェジは私よりずっと我慢強い女性だと思います。私には到底、イェジのようにはできません(笑)。

――共演したハ・ソクジンさん、ジスさんの第一印象をそれぞれお聞かせください。

イム・スヒャン:ソクジンさんの第一印象は、今私が抱いてる印象とほとんど変わりませんでした。経験豊富で成熟した大人の男性という感じですね。とても頼りがいがありました。ジスさんの場合はすごく人見知りでおとなしく見えました。でも実際に撮影が始まると、とてもおちゃめで愉快な人物だということが分かりました。

(C)2020MBC
――序盤では教育実習生役を演じましたが、いかがでしたか?

イム・スヒャン:まず教育実習生を演じるにあたり、教育実習生について考えてみました。実習生は高校生と3~4歳しか違わないんです。正式な教師ではないし、大人でもなく子供でもない存在。社会に出たばかりです。そんな初々しい雰囲気を表現したいと思いました。そして悩みながら撮影現場に行くと、生徒たちが本当の教育実習生のように私に接してくれました。先生でも友達でもない存在として、とても慕ってくれて仲よくなったんです。最後に別れの挨拶をするシーンでは泣きそうになりました。子供たちと別れるのが寂しくて。子供たちのおかげで教育実習生役に集中できたんだと思います。

――自然豊かな場所や地方ロケのシーンも多かったですが、どんな場所が印象に残っていますか?

イム・スヒャン:済州島は本当に美しい場所が多かったですね。本作では美しいロケ地が多いんですが、中でもファン(ジス)と過ごしたペンションが印象的です。ジン(ハ・ソクジン)との新婚旅行でも泊まりましたが、とてもステキでした。個人的に済州島に行ったら絶対泊まらなきゃと思い、名前を覚えておきました(笑)。ステキなペンションでした。ファンと一緒に行った海岸も印象的です。ファンが兄嫁と弟という関係を乗り越えようとするシーンですが、その海岸がとても美しくて、完全に私たちだけの空間でした。とても印象深い場所です。

――日本でも人気になりそうですね。

イム・スヒャン:韓国でも本作のロケ地ツアーがとても人気だという話を聞きました。美しい風景に魅せられたのでしょう。ロケ地を訪れる人が多いと聞いて嬉しくなりました。


「現場のムードメーカーは私…努力したんです(笑)」

――ファン・スンウォンさんが演じたキャリー・チョンとの対決シーンの撮影はいかがでしたか?

イム・スヒャン:スンウォンさんはとてもいい人なので、リラックスした気持ちで撮影に臨めました。イェジを演じる時に、キャリーを怒鳴るようなことはしたくなかったんです。イェジのプライドを表現するために、対決シーンでは常に優雅に振る舞うよう心掛けました。イェジはジンと家族なのでキャリーより優位だという意識があったと思います。

――イェジを演じるにあたって、どんな点に気を遣いましたか?

イム・スヒャン:前半では生き生きとした新たな出発に臨む姿を演じました。教育実習に来たイェジは辛い過去を忘れたくて、新たな環境の中でたくましく生きようとします。社会人1年生のような20代前半の新鮮さを表現しようとしました。同時に、イェジの心の底にあるトラウマや痛みと闘う姿も表現したかったんです。愛が始まる時の心のときめきや初めて受ける慰めや愛情の喜び、そういったものを表現したかった。

後半で意識したのは、イェジの複雑な心情です。イェジは、自分の人生は結局こんなものだったんだという絶望感や、自責の念を抱いています。すべては自分のせいだと思っているんです。イェジはたくさん傷つきました。そのことも表現したかったです。イェジは思わぬ試練を通じてより強くなりましたが、同時に、崖っぷちに立ってるような危うさも見せたかったんです。イェジのセリフにありますが、「落ちても死なない、絶対に生き延びてみせる」。このセリフどおりの女性を演じたいと思いました。

(C)2020MBC
――お母さんとのシーンは胸が痛む場面も多かったですが、キム・ミギョンさんとの共演はいかがでしたか?

イム・スヒャン:キム・ミギョンさんはこれまで、多くの俳優の母親役を演じてきました。だから私も一度は娘になってみたかったのですが、その願いが叶ってとても嬉しかったです。大先輩の演技には学ぶ点が多く、そのすばらしさに目を見張りました。とても貴重な時間でもあり、とにかく感激の連続でした。「私もついにキム・ミギョンさんの娘になれたんだ!」そんな感じです。

――撮影現場のムードメーカーはどなたでしたか?

イム・スヒャン:私だと思っています(笑)。誰も認めないだろうけど努力したんですよ(笑)。今回の作品は笑うシーンが少ないんです。とにかく感情のぶつかり合いが多いドラマでしたので、俳優としては集中力が求められます。そんな作品なので……各自が集中する中、場を盛り上げようと努力しました。

――本作を通して得たもの、新たに挑戦できたことなどを教えてください。

イム・スヒャン:さまざまな感情を繊細に表現する方法など……演技的な面で学んだことがとても多かったです。私の俳優人生において忘れられない作品になるだろうと思いました。


最近ハマっていることは?「ヘビーユーザーに…」

(C)2020MBC
――新型コロナウイルスが収束したらやりたいことを教えてください。

イム・スヒャン:まずファンの皆さんと会いたいですね。本当はいろいろな企画があったんですが、コロナ禍のため実現できませんでした。新型コロナウイルスが収束したら必ずファンの皆さんとお会いしたいです。

――新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増えていると思いますが、最近ハマっていることは?

イム・スヒャン:私はインテリアが大好きなんです。もともと家具や雑貨が好きなんですが、今は家にいる時間が長いですよね。だから部屋の模様替えにすっかりハマっています。韓国には「今日の家」というインテリア用品の通販アプリがあって、そのヘビーユーザーになっています(笑)。ステキな家具や雑貨を簡単に購入できるんです。

最近こう思うことが多くあります。明日も今日と同じように何事もなく元気に過ごしたいと。体に気をつけながらやるべきことをやる。そんなふうに過ごせたら幸せだと思います。

――本作を楽しみに待っている日本のファンにメッセージをお願いします。

イム・スヒャン:「私がいちばん綺麗だった時」の視聴者の皆さん。真夏の撮影は大変でしたが、美しい風景をたくさん織り込みました。切なさや悲しさが込められた美しい物語なので、ぜひご期待ください。最後まで楽しみながらご覧いただけたら幸いです。皆様もお体に気をつけてお過ごしください。

■リリース情報
「私がいちばん綺麗だった時」

◯DVD-SET1:好評発売中
GNBF-5572/16,720円(税抜15,200円)/第1話~第8話収録/本編約520分+特典約10分/DVD4枚
<特典映像>
キャストインタビューほか/仕様:アウターケース付き/封入特典:リーフレット(4P)

◯DVD-SET2:2021年10月6日(水)発売
GNBF-5573/16,720円(税抜15,200円)/第9話~第16話収録/本編約520分+特典約10分/DVD4枚

<特典映像>
キャストインタビューほか/仕様:アウターケース付き/封入特典:リーフレット(4P)

◯レンタルDVDリリース
・Vol.1-5:好評レンタル開始
・Vol.6-10:2021年10月6日(水)
・Vol.11-16:2021年11月5日(金)

※U-NEXTにて独占先行配信中!

<仕様>
16:9 HD サイズ/カラー/音声:韓国語 2ch ステレオ ドルビーデジタル/字幕:日本語/【セル】片面2層【レンタル】片面1層または2層

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C)2020MBC
※商品デザイン/組枚数/仕様は変更になる可能性がございます。

■関連サイト
「私がいちばん綺麗だった時」公式サイト:https://kandera.jp/sp/mostbeautiful/

記者 : Kstyle編集部