10CM、Delispiceの「告白」をカバー!MV予告映像を公開…初恋の切ない感性を歌う

Newsen |

写真=Kakaoエンターテインメント
10CMが、カバーリレー「告白プロジェクト」の2番目の主人公になる。

Kakaoエンターテインメントは、10CMがDelispiceの「告白」をカバーした楽曲を8月8日午後6時、各音楽配信サイトを通じて公開すると明らかにした。

10CMが2番目の主人公になったKakaoエンターテインメントの「告白プロジェクト」は、発売後に多くの人々から親しまれた「告白」というタイトルを持つさまざまな名曲を、アーティストたちが自分だけの個性とカラーで再解釈するユニークなリレーカバープロジェクトだ。先月、Busker Buskerのチャン・ボムジュンが最初の主人公を務め、パク・ヘギョンの「告白」を特有の感性で再解釈し、告白を控えて緊張する心を繊細に表現した。発売と同時にさまざまな音楽配信チャートで良い成績を収め、現在も人気が続いている。

10CMは、Delispiceの「告白」を、原曲発売から18年ぶりとなる2021年バージョンでアレンジし、特有の洗練されたアコースティックな感性で、切ない告白の気分を繊細に表現する予定だ。

今回、10CMがカバーする「告白」は、第1世代モダンロックバンドのDelispiceが2003年に発売してメガヒットを記録した、2000年代前半のモダンロックを代表する楽曲だ。青春を慰める叙情的な歌詞とメロディーで、全国民に初恋の思い出を呼び覚まし、映画「ラブストーリー」、ドラマ「応答せよ1997」に挿入されるなど、今でも愛される名曲だ。10CMは、特有の叙情的ながらも甘い声色を通じて、原曲が持つ初々しくときめき溢れる感性を詰め込み、新しい魅力をアピールする。また、「告白」特有の率直で繊細な歌詞を、10CMだけの胸をくすぐる歌声で披露し、名曲を愛するファンたちに忘れられない感動を届ける予定だ。

Kakaoエンターテインメントは8日、1theKの公式YouTubeチャンネルなどを通じて10CMバージョンの「告白」のミュージックビデオ予告映像を公開し、音源を待っているファンのときめきを刺激した。短い映像だが、10CM特有の訴えかけるような歌声をしっかりと確認することができ、韓国のモダンロックを代表する名曲を果たしてどのように表現するか、期待を高めた。また、予告映像では10CMの歌声に初恋を思い出させるキャンパスの風景が詰め込まれ、ミュージックビデオに対する期待も高めた。

Kakaoエンターテインメントは「唯一無二の歌声と感受性で多くのファンから愛されている10CMが、自身ならではのカラーで『告白』をカバーし、誰かにとっては初々しい初恋を思い出させ、他の誰かには聴いただけで胸が痛むような切ない告白の思い出をそのまま伝える予定だ」とし、「存在そのものが一つのジャンルである、チャン・ボムジュンと10CMに続いて、これからもどのようなアーティストが『告白プロジェクト』に参加して名曲の感動を再解釈し、ときめく瞬間を生み出すのか、期待してほしい」と伝えた。

記者 : パク・スイン