ASTRO、6年間を共に歩んだメンバーへ…ミニアルバム「SWITCH ON」に込めた想い“愛さずにはいられません”

Kstyle |

ASTROが8thミニアルバム「SWITCH ON」で前作から約4ヶ月で高速カムバック! 今回のアルバムには、この6年間を共に歩んできたASTROの過去と現在、これから歩んでいく未来が詰め込まれ、彼らの固い関係性が表現されている。

チャウヌが作詞に参加したタイトル曲「After Midnight」をはじめ、収録曲の制作には全メンバーが参加しており、6曲を通してASTROの音楽的な成長を感じることができる。

今回Kstyleでは、そんなASTROにインタビューを実施! ニューアルバムについてはもちろん、日本ファンとのエピソードまで、たっぷりと話を聞いた。

【プレゼント】ASTRO直筆サイン入りポラを2名様に!応募はTwitterをフォロー&リツイート

【PHOTO】ASTRO、日本ファンとのオンラインサイン会でのエピソードは?「恥ずかしがる姿がすごく可愛い」

――前回の2ndフルアルバム「All Yours」から約4ヶ月での高速カムバックになりますが、どのような気持ちで準備しましたか?

ジンジン:今回のカムバックは、波に乗ってきたタイミングで活動を続けていこうという気持ちで臨みました。どんなカラーでASTROを表現したらいいかと悩みました!

MJ:ひさしぶりに明るい曲でのカムバックなので、デビュー時のことを考えてみました。どうすればステージの上で弾けられるか悩みました。

――8thミニアルバム「SWITCH ON」はどんなアルバムですか?

ムンビン:「SWITCH ON」は僕たち自身へのプレゼントであり、この6年間を一緒に歩んできたASTROの過去と現在、そしてこれから歩んでいく未来を込めたアルバムです。ASTROの音楽で世の中を楽しく「SWITCH ON」するという抱負を込めただけあって、全メンバーが作詞・作曲に参加して、僕たちの音楽的な成長をお見せできるアルバムに仕上がっています。

――「SWITCH ON」にはASTROの過去・現在・未来が詰め込まれていますが、制作のためにメンバー同士で過去を振り返ったり、未来について話したりは?

ユンサナ:ミュージックビデオで海辺での撮影があったのですが、見慣れた場所だったのでメンバーたちに「ここ前にも来た事なかった?」と聞いたら、「Breathless」のミュージックビデオの撮影現場だったんです。その時に、もうこんなに時間が経ったんだなと感じて、思い出に浸りました。未来についての話はメンバー同士普段から結構していると思います。


全メンバーが作詞・作曲に参加!曲作りの秘訣は?

――タイトル曲「After Midnight」はどんな曲ですか? チャウヌさんは作詞に参加されていかがでしたか?

チャウヌ:タイトル曲「After Midnight」は、ディスコベースのファンキーなビートが与える魅力を加えたピアノが引き立つ楽しいアップテンポのポップな曲で、好きな人と夜遅くまで一緒に過ごし、日常から抜け出そうとした姿を歌詞に盛り込みました。僕も作詞に参加したり、今回は特に表現に集中しようと努力したので、気に入ってくれたら嬉しいです。

――「After Midnight」のミュージック撮影でのエピソードを教えてください。

ラキ:海で撮影をした時、誰かさんが雨を連れてきて撮影が中止になったこともあったけど、楽しかったです。

ムンビン:江陵(カンヌン)で撮影したのですが、そこがまた2ndミニアルバムのミュージックビデオを撮影した場所だったんですよ。本当に時間が経つのは早いなと感じながら、もっと成長したなと感じました。

――今回のアルバムでは全メンバーが作詞・作曲に参加しています。タイトル曲以外でお気に入りの曲や、制作中のエピソードがあれば教えてください。

MJ:「Sunset Sky」は僕が作詞・作曲した曲でもあって、穏やかな夏の日に聴くと良い歌です。コーヒーを一杯飲みながら聴くと本当に最高です。

ジンジン:「MY ZONE」です! 特に、自分に自信を持てない人にこの歌を聴いて力を出してもらいたいと思って作った曲なので、おすすめしたいです。ランウェイを思い浮かべながら作ったので、エアコンをつけた家から出る前に、服を着る時に聴いても良さそうです。

チャウヌ:「Waterfall」です。感性的な曲なのも良いですし、聴きながら歌詞の内容を想像できる曲です。タイトルのように涼しい感じもして好きです。

ムンビン:「Waterfall」は歌自体が爽やかで、何よりメンバー達の声がよく聴ける気がします。

ラキ:「Don't Worry」は、曲の意味が「心配しないで!」という意味なので、僕も作業をしながらたくさんのことを表現したかったんです。僕たちもいつも頑張っているので、多くの方々に聴いていただき、頑張ってほしいです!

ユンサナ:「Sunset Sky」です。僕は普段、声と歌詞が心で共感できる穏やかな曲が好きなんです。この曲は声に集中して聴くことができて、ギターの旋律がいいので聴いてほしいです。

――「Sunset Sky」は、MJさんが実際に漢江に行ってインスピレーションを受けて作成したそうですが、自分だけの曲作りの方法があれば教えてください。

MJ:映画を見たり、静かな場所に行って自分だけの時間を作って想像したりします。そうするうちに自分だけのメロディーや歌詞がよく浮かびます。

ジンジン:僕は個人的に映画や写真からインスピレーションを受けるのですが、主にコンセプトを決めておいて、それに関するイメージを探しています。

チャウヌ:街中の風景や普段見ているものなどを考えながら書いています。

ムンビン:普段から文章を書くのが好きなので、メモしておいて、書いたものを歌詞に溶かします。

ラキ:先にキーワードを決めて、その中で惹かれるものについて悩み、経験などからインスピレーションを得て、作詞・作曲するのに活かしています。

ユンサナ:まだちゃんと作詞・作曲したことはないですが、感じたままに、その時の気分や何気なく口ずさんだメロディーで書いてみたいなと思います。

――カッコいいなと感じる、メンバーの「SWITCH ON」する瞬間は?

MJ:僕はジンジンがステージ上で一番かっこよく変身するメンバーだと思います。普段は行動が早い人ではないのに、ステージに上がるとがらりと変わって、本当に素敵です。

ラキ:僕はMJさんだと思いました。MJさんがたまに一人で何かに没頭する時があります。特に曲の制作作業に没頭するタイプですが、プロフェッショナルに見えて魅力的に見える瞬間です。

――今回のアルバムには “ASTROの音楽で世界を楽しく「SWITCH ON」する”という抱負が込められています。皆さんが音楽の力を感じるのはどんな時ですか?

チャウヌ:言語は違っても僕たちのことを好きでいてくださって、一緒に歌ったり踊ったりしてくださるのが不思議に感じます。

ユンサナ:聴く人の心を動かした時だと思います。普段、ファンの皆さんも僕たちの音楽を聴いて「大変な一日だったのに疲れがなくなった」「とても大きな力になっている」と言ってくださるので、そのたびにもっと努力して多くの方々の役に立ちたいと感じます。


「メンバーのことを愛さずにはいられません」

――今回のアルバムでは、ASTROのどのような音楽的な成長が感じられますか?

ジンジン:ひとまず全メンバーがアルバム制作に参加することで音楽的な成長が感じられます。そして、どんどんクオリティが上がっていくことで、全体的なチームカラーが濃くなってきているのではないかと思います。

――ASTROの愛が詰まった「SWITCH ON」ですが、最近メンバーからの愛を感じた出来事は?

ムンビン:特にアルバムを準備する時に感じます。つらい時は一緒に助け合い、楽しい時はその楽しさが倍になると感じています。

ラキ:すべての瞬間に感じています。ほぼすべてのものを共有しているので、愛さずにはいられません。

――夏らしい曲が多く収録されていますが、メンバーと過ごした夏の思い出で1番印象に残っていることは?

MJ:最近メンバー達と一緒にボール遊びをした時がとても幸せでした。

ジンジン:リアリティ番組でメンバーと遊びに行って、楽しい時間を過ごせて嬉しかったです!

チャウヌ:最近MJさんと風に当たりに行ってきたのですが、そこで食べたものとその雰囲気が良かったです。

ムンビン:リアリティ番組の撮影で加平(カピョン)に行ってきたのですが、とても楽しかったです。

ラキ:みんなで一緒にプールで遊んだ時が一番面白かったと思います。水の中にいるというだけで、とても楽しかったです。

ユンサナ:今思い出すのは、公演の時に行ったホテルのプールで一緒に泳いだことです。遅くまで楽しく遊んで幸せでした。

――「MY ZONE」の曲名にかけて、自分の部屋やスペースはどんな感じですか? こだわりがあれば、教えてください。

MJ:最大限に整理整頓しておく。そして小物を減らすとスッキリしてきれいです。

ジンジン:全体的にあまり飾っていない、基本に忠実な部屋だと思います。服・ベッド以外にはものが少なくて、広い空間が好きです!

チャウヌ:整頓されていて、さらに小物でインテリアに気を使っています。

ムンビン:まとまってるようで散らかっています(笑)。

ラキ:いつもきれいにしようと心掛けています。きれいでないと休憩中でも気が休まらないんです。

ユンサナ:最近あまり掃除していないなと思いました。服も積もっているし、片付けないといけないと思いながらなかなか思うようには進みません(笑)。深刻な状態になるまで、そのままにして過ごしているかもです。いつもインテリアには気を使っていますが、あまり上手くいきません。

――「Don't Worry」の曲名にかけて、これまでに励まされたり支えになったファンからの言葉があれば教えてください。

MJ:「あなたのおかげで笑顔になり、頑張れる」という言葉が一番記憶に残っています。

ジンジン:「疲れたら疲れたと言って。そういうところも好きで応援するから」というメッセージを見て、一人で泣いた覚えがあります。

チャウヌ:僕は、どんな言葉よりも、僕を見つめてくれるあたたかい眼差しが好きです。

ムンビン:「ASTROのおかげで生きる活力を取り戻せた」「ASTROの姿や言葉が日常のモチベーションになっている」と聞いた時は、本当に嬉しかったです。

ラキ:「待ってるよ」という言葉、その一言でいろんな感情や意味が感じられて、記憶に残っています。

ユンサナ:「ASTROの歌を聴いて気分が良くなった」「大変な時期にASTROを見て元気が出た」というメッセージを見ると、僕ももっと頑張ることができます。


日本ファンとのエピソード「顔が赤くなる姿が…」

――日本のドラマ「人生いろいろ」のOSTとして「All Good」の日本語バージョンが放送され話題になりました。ひさしぶりの日本語でのレコーディングはいかがでしたか?

ジンジン:全体的に発音においては、それほど問題はなかったのですが、もともと自分が考えていた音の数より増えたりしたことで、拍子の整理に苦労した覚えがあります。

ユンサナ:楽しかったです! 幸いにも難しい発音がなくて少し気楽に歌えたし、デモ曲の感じをしっかり生かすことができて、全体的に上手くできたと思います。

――レコーティング中、記憶に残っている日本語はありますか?

チャウヌ:「僕を優しく擽って」という歌詞がありますが、発音が少し難しかったです。

ムンビン:「キミイロニ」が“君の色に”だという意味を知って、何だか心が温かくなりました。

――これまで何度か日本コンサートで日本の曲をカバーしてきたASTROですが、次にまた日本の曲をカバーするとしたら何を披露したいですか?

ユンサナ:コンサートでソロステージがあるなら歌ってみたい曲があります。バンドをやりたいのですが、米津玄師さんの「灰色と青」とSEKAI NO OWARIさんの「rain」のように、ボーカルが引き立つ歌を聴かせてあげたいです。

チャウヌ:最近YouTubeでOfficial髭男dismさんの「115万キロのフィルム」のステージを見たんですけど、とってもかっこよかったです。歌がとても難しそうでしたが機会があれば歌ってみたいです。

――オンラインサイン会での日本ファンとの会話の中で、印象に残っていることはありますか?

MJ:たくさん準備してきけど恥ずかしがってできないってなってる時が、すごく可愛いです。目を合わすことができずに顔が赤くなる姿も記憶に残っています。

ジンジン:飼っている犬を見せてくれたファンの方がいらっしゃるんですが、犬が可愛すぎてそちらに目が行ってしまってあまり話せなくて、犬のことばかり話した記憶があります(笑)。

チャウヌ:うまく話せなくて顔が赤くなって恥ずかしがる方がいましたが、とても可愛かったです。

ムンビン:オフラインサイン会の時のことですが、少し幼く見えるファンの方が、遅れてきたため参加できずに泣いてしまって……その姿を見て、僕たちが本当に好きなんだなと思いながら可愛いなと感じました。

ラキ:じっと僕を見ながら笑ってくださったAROHA(ASTROのファン)の方たちがいて、それが記憶に残っています。次はもっとたくさん話したいです。

ユンサナ:日本語の勉強をし始めてから結構時間が経ったと思うのですが、勉強していたのでほとんど聞き取れたと思います! 分からないことがあったら教えてくださるのが面白かったです。


日本に旅行へ行くなら?「1週間くらい暮らしたい」

――YouTubeチャンネルではリアリティ番組「ASTRO ZONE」でヒーリング休暇に行っていましたが、日本でメンバーたちと旅行をするとしたらどこで何をしたいですか?

MJ:遊園地に行って、一番怖いアトラクションを体験してみたいです。

ジンジン:モッパン(食べ物を美味しそうにたくさん食べる放送)ツアーをしたいです。日本に行ったらいつも美味しい物をたくさん食べていた記憶があるので、早く状況が良くなったらモッパンしたいですね(笑)。

チャウヌ:沖縄で美味しい物を食べて、サーフィンをしたり泳いだりして楽しみたいです。

ムンビン:福岡に行ってラーメン食べたいな~!

ラキ:僕は日本で1週間くらい暮らしたいという気持ちがいつもあって、どこでもいいので僕を降ろして行ってくれれば、そこからたくさんの曲が誕生すると思います。

ユンサナ:海に行きたいです。メンバーみんな水遊びが好きなので、水遊びもして美味しい物もたくさん食べたら、とても良いと思います!

――普段の生活の中で、最も癒やされる瞬間はいつですか?

MJ:僕たちの歌を聴きながらエアコンにあたる時。

ジンジン:僕のしていることを認めてもらった時? だと思います。つらい過程を耐え抜いたのに結果が良くなければ力が抜けるので、認められた時に癒されます。

チャウヌ:家に帰る車の中!

ムンビン:寝る前の瞬間です。

ラキ:すべてのことを終えて眠りにつく時が、一番気が楽で幸せだと思います。

ユンサナ:寝る時だと思います。一日の締めくくりとして眠る時の快適さと、ぐったりしているのが好きです。

――最近ハマっていることや物があれば教えてください。

MJ:最近コラーゲンを飲んでいてとても効果があります。それで、昨日また注文しました。

ジンジン:最近マッサージガンにはまっています。以前セールの時に買ってみたらよかったので、それからずっと使っています(笑)。

チャウヌ:絵と歌!

ムンビン:栄養剤を飲み始めました。ビタミンと乳酸菌。

ラキ:ファッションに興味が高まるにつれ、新しいスタイルにこだわりたくなって、服やカバン、靴、帽子など様々なものをたくさん買うようになりました。

ユンサナ:自分だけの音楽の空間を作ろうと思っていて、音楽関連の機械の勉強をしています!

――最後に日本ファンにメッセージをお願いします。

MJ:日本にいるAROHAの皆さん! とても会いたいです。早く状況が良くなって皆さんに会いに行きたいです。今回のASTROのアルバムもたくさん愛してください!

ジンジン:日本のAROHA! 皆さん、お元気ですか? いつも僕たちのためにたくさんの応援と愛を送ってくださってありがとうございます。これからももっと頑張るASTROになるので、たくさんの愛をお願いします。

チャウヌ:AROHAの皆さん、チャウヌです。日本に行ってAROHAの皆さんと公演をしながら楽しい時間を過ごしたのが今でも記憶に残っています。早く状況が良くなって直接会いたいです! その時まで健康に気をつけてください!

ムンビン:日本のAROHAの皆さん、8枚目のミニアルバムでまたご挨拶することができて本当に嬉しいです。本当に楽しい曲なので、たくさん聴いてほしいです。いつもありがとうございます。

ラキ:日本のAROHAの皆さん元気にしていますか? いつも僕たちにくださる応援と愛のおかげで頑張れています。「ONE」の活動の時もたくさん愛してくださったことを覚えていますが、今回のタイトル曲「After Midnight」もたくさん聴いて愛してください。ありがとうございます!

ユンサナ:AROHA~サナです。まず、とても会いたいです。いつも日本に行くと僕たちを歓迎してくれて、いい思い出ばかりです。早く状況が良くなって、また会いたいです。今回のアルバムも本当に頑張って準備しました。このステージも早くお見せしたいですね。僕たちも早く日本に行きますので、その日まで健康に気をつけてください!

■リリース情報
8thミニアルバム「SWITCH ON」
ON ver. / OFF ver. 好評発売中
各¥3,163(税込)

<収録曲>
1. After Midnight
2. Footprint
3. Waterfall
4. Sunset Sky
5. MY ZONE
6. Don't Worry

【タワーレコード限定特典】
①「ASTRO応募特典」 応募用アクセスカード
②トレーディングカード(各メンバー2種、計12種のうち1種をランダム)

《応募特典内容》
①オンライントーク会(30秒):2日間で各メンバー300名、合計1,800名
②トークイベント視聴権利:2,000名
③直筆サイン入りチェキ:各メンバー10名、計60枚

●オンライントーク会 開催日程
9月4日(土)、5日(日)時間未定
※開始時間は後日案内させていただきます。
※進行状況により、オンライントーク会の時間が前後する場合がございます。時間に余裕を持ってご参加ください。
※オンライントーク会は約30秒のビデオ通話を通して行います。

●トークイベント会 開催日程
9月18日(土)時間未定
※開始時間、視聴期間は後日案内させていただきます。
※視聴方法については当選者にご連絡致します。

《応募受付期間》
①オンライントーク会:~8月29日(日)23:59まで
②オンライントークイベント視聴/③直筆サイン入りチェキ:~9月12日(日)23:59まで

《当選発表》
①オンライントーク会:8月31日(火)18:00頃
②オンライントークイベント視聴/③直筆サイン入りチェキ:9月14日(火)18:00頃

※当選者の発表は厳正なる抽選のうえ、ご当選者様にのみ当選通知メールをもって代えさせていただきます。

《対象店舗》
・タワーレコード、TOWERmini全店
・タワーレコード オンライン

特典詳細ページ:http://blog.livedoor.jp/towerrecords_kpop/archives/52350284.html

■関連サイト
ASTRO日本公式サイト:https://astro-official.jp/

記者 : Kstyle編集部