BTS(防弾少年団)、ビルボード5週連続1位に感謝…新曲のネタバレも?「Butterより…」(動画あり)

Newsen |

写真=BTS公式「V LIVE」
BTS(防弾少年団)が、5週連続で米ビルボードのメインシングルチャート「HOT100」1位を獲得した感想とカムバックを控えた想いを語った。

BTSは6月29日、NAVERのライブ映像配信アプリ「V LIVE」を通じて生配信を行った。スケジュールの途中にARMY(ファンの名称)に感謝の気持ちを伝えるために集まったのだ。

新曲「Butter」で、米ビルボードのメインシングルチャート「HOT100」(6月5日付け)初登場1位を獲得したBTSは、最新チャート(7月3日付け)まで5週連続で1位をキープし、21世紀ポップのアイコンらしい存在感を見せつけた。ビルボード史上「HOT100」に初登場1位を記録した歴代54曲のうち5週連続で1位をキープした楽曲は、「Butter」を含めてわずか11曲だ。さらにグループで発売した楽曲がビルボード「HOT100」初登場1位を記録後、「Butter」より長い期間1位をキープした曲は、1995年にマライア・キャリーとボーイズIIメンが一緒に歌った「One Sweet Day」(16週連続1位をキープ)だけである。

ビルボードのランキング発表当時、全員起きていたというメンバーたちは、ファンのおかげで1位を取ることができたと感想を語った。J-HOPEは「すべてARMYのおかげだ」と話した。メンバーとファンの間で「ミンストラダムス(ミン・ユンギ+予言家のノストラダムス)」と呼ばれるSUGAは、「差し出がましいけど、6週までは十分な機運を感じる。6週までは(1位を)キープしそうだ」と予測した。

J-HOPEは「SUGA兄さんが言ったらもう……」とし、「本当に想像もしていなかった。実は『Dynamite』が1位を獲得するときも」と話した。ジンは「その時までもビルボード1位が生涯の目標だったのに」と振り返った。RMは「ゲームじゃあるまいし、5週、6週だなんて……」とコメントした。

SUGAは「『Butter』がこれだけ多く愛されているし、次にリリースする楽曲もものすごく愛してくださるということかな」と話し、ジンは「曲が良くてこそ、愛していただけるはず」と語った。RMは「僕は新曲のほうがいいと思う」と話した。Vは「今回の新曲の準備は、2月に『Butter』と一緒に行っていた。本当に今回の曲は期待してもいい」と期待を呼びかけた。ジョングクは「正直に言って、練習している時に遥かに気分が良い」とし、新曲に対する満足感を表した。

SUGAは、「Butter」の1位のバトンが、自分たちの新曲に受け継がれることを願った。これを聞いたRMは「運動会のリレー走じゃあるまいし」と言って笑顔を浮かべた。

ジミンは「実は『Dynamite』の時より実感が沸かない。5週1位は誰かが作ってくれるものではないから」と話した。Vは「それをARMYが作ってくれた。どんなに眠くても挨拶したいと思ってライブ配信をした」と明らかにした。J-HOPEは「だからこのようにスケジュールの途中でもライブ配信をした。これは挨拶しなければならないと思って」と話した。

ジミンは「ずっと(メンバーと)話しながら、皆さんに感謝を言わなければならないと思っていた」と明らかにした。SUGAは「カムバックをしたばかりの時、(1位が)3~4週間ほど続きそうだと言ったけれど、5週まで続くとは思わなかった」と話した。RMは「実は『Butter』を発売して、1位を取れなかったらどうしようと心配していた。1位を全く取れないか、1度しか1位になれなかったら、『BTSはもう右肩下がりだ。やはりもう年だね』と言われそうで」と明らかにした。

Vは「僕たちが案外年齢が高いにもかかわらず、アイドルの雰囲気があるから」とし、グループへのプライドを表した。J-HOPEは「年齢は数字に過ぎないし、これからもっときらびやかに輝くから」と期待を呼びかけた。SUGAは、Twitter、Weverseを通じて、ARMYからの祝福のメッセージを遅い時間まで読んだと打ち明けた。

新曲に対する話も続いた。BTSは7月9日の午後1時に、新曲「Permission to dance」を発売する。所属事務所が楽曲のタイトルを公式発表する前に、この曲の作曲家であるイギリスのミュージシャンのエド・シーランがSNSライブを通じて、新曲のタイトルが「Permission to dance」であると公開した。所属事務所はBTSとエド・シーランがコラボ曲を発売する予定だという事実だけを認めた。

RMは「新曲のほうがもっと良い」と話した。SUGAは「どうしよう。大変だ」とし、J-HOPEは「考えてみれば、あとわずかしか残っていない」と語った。ジンは「写真(コンセプトフォト)も公開されている」と話し、SUGAは「みんなカッコよく写っている」と自信を表した。ジョングクは「J-HOPEさんのすごくきれいな写真をみた」とし、笑顔を浮かべた。

新曲のタイトルに言及するのは、はばかる様子だった。SUGAは「新曲のタイトル、公開されたんでしょう。エド・シーランさんが言ったから。とっくに前に公開されているよ」と話し、RMは「しかし、僕たちがここで公式化してしまうと……」と言葉を濁すと、ジミンは「もういいから」と止めた。ジンは「前にいる事務所の方が、何度も手でバツを描いている」と言って、笑いを誘った。RMは「エド・シーランさんがライブ配信で言ってしまったけれど、エド・シーランさんが話すのと僕たちが話すのとはちょっと違うから……。エド・シーランさん嫌だ! いえ好きです」と話し、笑いを誘った。

J-HOPEは「すぐにカムバックしてもっと良い姿をお見せする予定なので、期待してほしい。僕たちも期待している。曲がすごく良くて……。ARMYの皆さん! 気をしっかりと引き締めてください」と呼びかけた。また「5週連続1位、すべてARMYの皆さんのおかげだ。皆さんが大きな成果を収めたのであって、僕たちもそうだし、皆が祝ってもらわなければならない雰囲気だと思う」と付け加えた。

最後にジミンは「最近、実は僕たちの唯一の楽しみは、楽曲を発売して、コンテンツを公開した時の皆さんの反応をみることだ。その他に楽しみと言えるようなものがない。唯一の楽しみになってくださって感謝しているし、次の楽曲が出るから、楽しみにしてほしい」と伝えた。

・BTS(防弾少年団)、新曲「Butter」がビルボード「HOT100」で5週連続1位をキープ…自己最高記録を更新

・BTS(防弾少年団)、エド・シーランと2度目のコラボが決定!事務所が公式コメント

記者 : ファン・ヘジン