BTS(防弾少年団)、マクドナルドとのコラボセットが大人気…海外では紙袋の高額転売も

Newsen |

写真=マクドナルド
マクドナルドがBTS(防弾少年団)効果を発揮している。コラボ商品「The BTSセット」が、世界中のARMY(BTSのファン)から絶大な支持を得ている。

マクドナルドは先月27日、BTSと共に「The BTSセット」(以下、BTSセット)を発売。昨年9月、トラビス・スコット(Travis Scott)メニューを披露したが、アメリカ市場に限定していたのとは違って、BTSセットは韓国、アメリカ、カナダ、ブラジル、香港など世界50ヶ国で販売されている。

BTSセットはマックナゲット10個、フライドポテト、飲み物とソース2種類で構成された製品で、BTSのメンバーたちが直接メニューを選んだということで、さらに関心を集めている。今月7日、韓国マクドナルドによると、先月27日から今月3日まで販売されたマックナゲットは、異例に発売前4週間の韓国での1日平均に対して売上が283%急増した。

午前10時半から午後4時まで販売するBTSセットを食べるために、店舗に行列ができており、SNSではBTSセット認証の書き込みが投稿されている。これにオンラインコミュニティでは、BTSセットのため“エクストリーム・バイト”中の勤務者たちの証言も続いている。

これまでのマクドナルドの赤いパッケージの代わりに使用した、BTSを象徴する紫のパッケージは、全世界のファンの所長欲求を高めた。あるネットユーザーは、食べ切った後のパッケージを洗浄して乾かしている様子をSNSに掲載したら販売の要請が相次ぎ、マレーシアのファンはBTSセットの紙袋を約27万ウォン(約2万7千円)で販売すると明かして話題を呼んだ。このように個人所蔵のほかにもリセール(転売)が旺盛に行われている。

また、マクドナルドのクルーたちが着ている「ㅂㅌㅅㄴㄷ(防弾少年団のハングル子音)」が書かれたTシャツに対して、YouTubeで子音がどのように完成させるのかを見せるハングル勉強チャンネルが人気を集めている。またWeverseショップで販売されているコラボグッズまで完販となるなど、BTSの驚くべき影響力が続いている。

・BTS(防弾少年団)、世界49ヶ国のマクドナルドとコラボ…セットメニューを限定販売へ

・BTS(防弾少年団) Vが生み出した“ボラヘ”の文字も…マクドナルドセットのパッケージに登場し話題に

記者 : イ・ハナ