aespa、ニューシングル「Next Level」でカムバック!活動の目標を語る“記録や結果にこだわらない”

MYDAILY |

写真=SMエンターテインメント
aespaがカムバックした。

本日(17日)午前、彼女たちはニューシングル「Next Level」の発売記念オンライン記者懇談会を開催した。

この日、aespaはカムバックの感想として「デビュー曲『Black Mamba』がたくさん愛されて、以前より素敵な音楽とステージを披露したいという気持ちが大きかった」とし「『Next Level』を通じて一層強烈でパワフルな一面をアピールすることができそうだ。早くステージをお見せしたい」と自信を示した。

新曲「Next Level」は、映画「ワイルド・スピード/スーパーコンボ」のOST(挿入曲)「Next Level」をaespaならではの色でリメイクした曲だ。グルーヴィーなラップとエネルギー溢れるベースリフが際立つヒップホップダンス曲として再誕生した。

歌詞には、aespaとアバター「ae」の接続を邪魔して世の中を混乱に陥れた存在、「Black Mamba」を探すために「KWANGYA(広野)」に旅立つ旅程を収めた世界観ストーリーを盛り込んだ。

メンバーたちは今回の新曲を通じて「挑戦的で強靭な姿をお見せしようとした。その姿に集中していただきたい」と強調した。

イ・スマンプロデューサーのアドバイスも公開したが、aespaは「この曲が映画のOSTを原曲にするほど、リメイクを通じて私たちのどんな色を込めるか気を使ってくださった。パフォーマンス映像もイ・スマン先生が構成、動線、ジェスチャーまで詳しくチェックしてくださった」と、感謝の挨拶を伝えた。

彼女たちは「自分のもう1つの自我であるアバターに会って、新しい世界を経験するようになる」という世界観をベースに活動を繰り広げている。これと関連して「私たちならではの独創的な色とスタイルを持つようになったようだ。これからの活動も期待している」と伝えた。

特にこのような世界観については「実際にレッスンを受けるように長い間、教育を受けた」と、自分たちのアバターである「ae-aespa」について「たまに現実世界に出る。私たちのデータをベースに作られたので、わざと呼吸を合わせなくてもケミ(ケミストリー、相手との相性)がいい」と紹介した。

aespaは活動目標を尋ねる質問には「新人だから、記録や結果にこだわらない。成長し続ける姿を見せる」と真剣な態度を見せた。

ニューシングル「Next Level」は、この日の午後6時にリリースされる。

記者 : パク・ユンジン