宇宙少女THE BLACK、1stシングル「My attitude」をリリース“使命感とプレッシャーを感じている”

MYDAILY |

写真=STARSHIPエンターテインメント
宇宙少女の2つ目のユニットである宇宙少女THE BLACKが、一問一答を公開した。

Chocome(スビン、ルダ、ヨルム、ダヨン)に続いて宇宙少女の2つ目のユニットとして出撃する宇宙少女THE BLACK(ソラ、EXY、ボナ、ウンソ)が12日の午後6時、デビューアルバム「My attitude」をリリースした。

4人はどんな色彩とも調和をなして、多くの人々に愛される代表カラーである“ブラック”というコンセプトに合わせて誕生した「My attitude」を通じて、一層成熟した姿に挑戦した。

従来の宇宙少女とは異なるチームカラーが加わったタイトル曲「Easy」は、恋に落ちた人に柔らかくゆっくりと、しかし強烈な誘惑の手を差し伸べるダークディスコジャンルだ。各メンバーの魅惑的なボイスとファンキーなドラムが印象的で、4人の息ぴったりのパフォーマンスで新鮮さを届ける。

収録曲「Kiss Your Lips」は、夢幻的かつ神秘的な雰囲気をメロディーで表現して、大胆かつ挑発的に展開される愛のテーマを宇宙少女THE BLACKならではの色で描き出した。

“パワーガールクラッシュ(女性が見てもカッコいい女性)”で新たな変化を試みた宇宙少女THE BLACKが、「My attitude」について紹介した。

――宇宙少女の2つ目のユニットとして出撃することになりました。「UNNATURAL」の活動以来、すぐユニットとしてデビューする感想を教えて下さい。

EXY:ユニットとしてデビューするので感慨深いです。Chocomeとして活動したメンバーたちも(人数が少ないので)ステージに空白を感じたと言っていましたが、グループとして練習するときとは異なって、寂しいと感じました。またメンバーたちに迷惑をかけないためもっと頑張らないとという使命感、プレッシャーも感じています。

ソラ:私にとっては初のユニットなので心配も半分、期待も半分です。Chocomeとして活動したメンバーたちがすごく見えたので。“宇宙少女THE BLACK”というチーム名に似合うカリスマ性を見せようと、個人的に一生懸命に努力しています。

ボナ:宇宙少女としてデビューした頃をよく思い出します。その時に戻った感じがします。それほど緊張して、もっと大胆にイメージチェンジしたので、UJUNG(ファンの名称)が喜んでくれるか気になります。頑張って活動する姿を見守っていてください!

ウンソ:「UNNATURAL」の活動後、すぐUJUNGにお会いできると思ったら、幸せに準備することができました。私たちの新しい挑戦を、UJUNGに喜んでいただければ良いです。たくさん応援してください。

――昨年、Chocomeが宇宙少女の初ユニットとして関心を集めました。2つ目のユニットということにプレッシャーは感じましたか?

ボナ:Chocomeと宇宙少女THE BLACKのコンセプト自体が違うので、宇宙少女としてUJUNGの皆さんに多彩な姿をお見せできるということは幸運だと思っています。準備中もずっと楽しかったですし。Chocomeがレトロコンセプトで溌剌とした魅力をアピールしたので、私たちは衣装も少しマニッシュでクールな感じにしようとしました。プレッシャーよりも、ワクワクしていました。

ウンソ:プレッシャーというよりは、良いチャンスだと思っています。グループとして活動する時は宇宙少女ならではの姿を見せることができて良いと思いますし、またユニットとして活動する時には各メンバーが持っている魅力をより強調することができるので。宇宙少女は多彩な魅力を表現できるグループだという事実を知らせるチャンスだと思って、最善を尽くしました。

――宇宙少女THE BLACKの「My attitude」はどんなアルバムですか? また注目ポイントはありますか?

ソラ:「My attitude」は、これまで見せてきた宇宙少女のイメージとはギャップのあるアルバムだと思います。「Easy」のミュージックビデオも一本の映画のように、神秘的な雰囲気で制作されました。思っていたよりも素敵に表現できたのでUJUNGの皆さんも喜んでくださると信じています。ちょっと恥ずかしいですが、宇宙少女がステージで切ない愛について歌ったとしたら、私たちは「Easy」でリスナーの方々を誘惑することが目標です。

ボナ:収録曲「Kiss Your Lips」もとても魅力的な楽曲です。「Easy」が強烈な誘惑だとしたら、「Kiss Your Lips」は隠密でミステリアスなイメージです。メロディーがとても夢幻的で、リスナーの皆さんの想像力を刺激します。歌詞に集中して聴いていただければと思います。

――EXYさんは「Easy」と「Kiss Your Lips」の作詞に参加しました。準備過程で重点を置いた部分はありますか?

EXY:宇宙少女の作曲過程ではチームの色に合う、ファンタジー的な要素と童話のような歌詞を中心に書きましたが、「Easy」と「Kiss Your Lips」は宇宙少女としてはあまり見せなかった、ストレートでクールな歌詞を生かそうとしました。宇宙少女THE BLACKの音楽もたくさん愛してください!

――これまで宇宙少女はパフォーマンスでもたくさん愛されました。宇宙少女THE BLACKのタイトル曲「Easy」のパフォーマンスおよびステージでの注目ポイントはありますか?

ボナ:パフォーマンス中にジャケットを活用したダンスがありますが、この部分は誰もが簡単に踊れて、「Easy」のパフォーマンス中でも素敵なポイントになる部分だと思います。私たちが練習する時には「起立筋ダンス」と呼びましたが、タイトルから連想されやすいように「So Easy」ダンスと名づけました。

ウンソ:「Easy」のパフォーマンスは、1MILLION DANCE STUDIOのチーフ振付師リア・キムさんが作ってくれましたが、とてもパワフルです。私たちのカリスマ性を表現する表情や、宇宙少女THE BLACKのケミ(ケミストリー、相手との相性)に集中していただければ、ステージをより楽しんでいただけるのではないかと思います。

――宇宙少女THE BLACKの活動を通じてアピールしたい部分はありますか?

ソラ:「宇宙少女にこんな姿もあったの?」と言ってくださったら、私たちの挑戦が成功したと言えるでしょう。宇宙少女のイメージは1つではなく、披露できるコンセプトがまだたくさんあるということをアピールしたいです。

EXY:いつも同じ姿だけ見せてはいけないと思います。宇宙少女THE BLACKのアルバムの準備過程で“成熟”“変化”という言葉に重点を置いたように、音楽面やパフォーマンス面で成長したと評価されたいです。

――最後にファンに一言お願いします。

EXY:コロナ禍で、直接ステージを披露できる機会がなかなかなくて悔しいです。一日も早くファンの皆さんの応援する声を聞きながら、ステージに立てる日が来たらいいなと思います。宇宙少女THE BLACKの今後の活動にぜひ期待してください!

ソラ:2つ目のユニットが誕生できたのは、ファンの皆さんのおかげだと言っても過言ではないです。どんなコンセプトでも自信をもって活動できるのは、ファンの皆さんの応援のおかげです。「My attitude」もたくさん愛してください。

ボナ:今回のユニットは私たちにも新たな挑戦です。もっと良い姿、最高の姿をお見せするために頑張ったので、ファンの皆さんに喜んでもらえたら嬉しいです。このご時世ですが、私たちのステージを見て元気を出してほしいです!

ウンソ:ファンの皆さんの愛情に応える気持ちで、宇宙少女THE BLACKの活動を本当に一生懸命準備しました! 宇宙少女THE BLACKも、宇宙少女の今後の活動も応援してください。

記者 : カン・ダユン