LUCY、3rdシングル「INSIDE」MVを公開…心温まるラブソング

Newsen |

写真=MYSTIC STORY
MYSTIC所属の新星バンドLUCYが心温まるラブソングを引っさげて活動を再開した。

LUCYは16日午後6時、各音楽配信サイトを通じて3rdシングル「INSIDE」を発売した。

今回のシングルはLUCYが昨年11月に発売したシングル「snooze」以来、3ヶ月ぶりにリリースしたニューアルバムだ。昨年春「開花」をはじめ、夏のパノラマを込めた「JOGGING」、秋のムードを表現した「snooze」を発売したLUCYは「INSIDE」でドラマチックなストーリーが際立つ四季プロジェクトにピリオドを打った。

「INSIDE」には「HERO」をはじめ「ストーブ」「OUTRO」の3曲が収録されている。LUCYは心温まる内面の話と特有の感性、オーケストラ並みに響くサウンドで完成度の高い作品を披露した。

タイトル曲「HERO」はLUCYのチョ・ウォンサンがO.YEONと一緒に作曲した楽曲で、アニメを連想させる可愛く温かいメロディーがリスナーを魅了する。アイリッシュ・フォーク風のイントロで爽やかに始まり、力強く走り出すようなベースの演奏は、リスナーの胸を躍らせる。

LUCYのチョ・ウォンサンとチェ・サンヨプ、シン・イェチャンが一緒に書いた歌詞は、愛する人の前だけでもヒーローになりたいという彼らの堂々とした告白だ。通常の映画に登場する英雄のようにカッコいい英雄ではなくても、誰もが自身だけの世界を生き、その世界の主人公になれるという事実を再確認させてくれる。

「眩しい 日差しに似て明るく笑ってくれる君/僕は漫画の中の主人公のように/僕には両手にビーム/空を切る翼/怪力の力はないけど/そうだ君のそばでは/主人公になったようだ/君に僕の世界をあげる」など歌詞を通じて、持ち前の魅力的な音色を十分披露した。

LUCYは「主に慰めと応援のメッセージを込めた楽曲を作ってきましたが、新曲はLUCY流の愛のメッセージ、ファンにとってのヒーローになりたいという僕たちの気持ちを込めた。自身がみすぼらしく見えても、自身を愛してくれる人がいることを通じて自身の価値に改めて気付いてもらいたかった」とし「季節が変わる度に良い音楽をお聞かせしなければならないという責任でもっと一生懸命に努力している。季節ごとに異なるLUCYの音楽を1年中ずっと楽しんで頂きたい」と、新曲発売の感想を語った。

2019年に放送されたJTBCバンドサバイバル番組「スーパーバンド」で準優勝になり、歌唱力と楽器演奏の実力を証明したLUCYは、昨年3月にユン・ジョンシン、ハリム、ジョンインら実力派ミュージシャンが所属するMYSTIC STORYと契約を締結し、昨年5月には初の単独シングル「開花」でデビューした。

四季プロジェクトで成熟した音楽の感性を余すところなく披露したLUCYが今年、着実に広げていく音楽の世界にも期待が高まっている。

記者 : ファン・ヘジン