aespa、QQ MUSICの韓国チャートで3週間1位をキープ…今年デビューしたガールズグループのうち最長記録

OSEN |

写真=SMエンターテインメント
“SMの新人グループ”aespaがスーパールーキーらしいグローバルな活動を展開している。

11月17日に公開されたaespaのデビューシングル「Black Mamba」は、中国最大の音楽サイトQQ MUSICの韓国チャートで3週連続1位(11月19日~12月10日)となった。これは2020年にデビューしたガールズグループの中で最長期間の1位の記録であるだけに、aespaに対する現地のファンの高い関心を実感させた。

「Black Mamba」は公開直後、QQ MUSIC急上昇ランキング1位、新曲ランキング2位をはじめ、Kugou Music、Kuwo Music韓国ランキングで1位になるなど、各音楽ランキングで1位を総なめにし、デビューと同時に優れた成果をあげ、頭角を現した。

また、aespaのシングルは公開からたったの3日間で11月第4週目の米ビルボードグローバル(アメリカ除外)チャートで100位になり、K-POPアーティストのデビュー曲としては最高ランキングを記録するとともに、3週連続チャートインし、海外で関心の高さを証明した。

記者 : キム・ウネ