イ・ビョンホンが経験した芸能界の光と影も…韓国初の俳優研究書籍「俳優イ・ビョンホン」初版完売で第2刷が決定

Newsen |

写真=俳優研究書籍「俳優イ・ビョンホン」
「俳優イ・ビョンホン」の初版が完売となり、第2刷が決定した。

韓国初の俳優研究書籍「俳優イ・ビョンホン」が11月26日の発売以来、初版が完売となった。「俳優イ・ビョンホン」は、1991年にKBS公開採用タレントとして俳優生活を始め、韓国の芸能界でさまざまな経験をしたイ・ビョンホンをモデルにして、評論家としての評価、記者としての現場取材、研究者としての報告書形式など、多彩に構成された書籍だ。出版されるやいなや芸術&映画書籍のベストセラーになり好評を得ている。「俳優イ・ビョンホン」が初版の完売に後押しされ、12月中に第2刷が決定した。

何より「俳優イ・ビョンホン」は、ペク・ウナ俳優研究所で企画、執筆、編集、製作、出版に至るまで、全てを既存の出版社に頼らず、著者であるペク・ウナ1人が手掛けた書籍だ。

「俳優イ・ビョンホン」は、イ・ビョンホンに対する作品と演技分析だけでなく、1人の人間としての人生と韓国芸能界の光と影に迫り、一編の小説よりも興味深い話を提供する。著者のペク・ウナは、韓国で初めて俳優研究所を設立し、次世代の俳優たちを研究するシリーズである「ネクストアクター パク・ジョンミン」「ネクストアクター コ・アソン」を出版している。ネクストアクターシリーズとは別の観点の書籍である「俳優イ・ビョンホン」を皮切りに、今後も韓国を代表する俳優たちの分析報告書であるアクトロロジー(Actorology)シリーズを出版する予定だ。

文化系の関係者や読者たちの好評も続いている。ブティック書店「本と昼夜」を運営している俳優のパク・ジョンミンは、著者のペク・ウナと共に最近、オンラインライブブックトークを行った。読者たちは「『俳優イ・ビョンホン』という人間はもちろん、自身が普段から好きだった作品に対する話や映画業界全般の分析を見ることができてよかった」「演技や演出志望の人には必読書になるだろう」「作品のイラストもいいし、貴重な写真も見ることができて楽しい本だ」など、さまざまな評価が寄せられている。ペク・ウナ俳優研究所の公式YouTubeとInstagramに公開されたブックトーク映像も好評を得ており、いち読者・モデルとしてインタビューに参加したイ・ビョンホンの率直な話が読者の心を掴んでいる。

「俳優イ・ビョンホン」は韓国で初めて俳優学を掲げている点、韓国で芸能生活30年を経験したイ・ビョンホンの率直なインタビューが収められている点、そして同僚の俳優だけでなく周辺のスタッフたちのインタビューや膨大な資料まで含まれており、芸術分野著書の新しいパラダイムとして注目されている。同一のハードカバーパッケージで発行される「俳優イ・ビョンホン」第2刷は、12月24日からオンラインや全国書店で販売予定だ。

記者 : パク・スイン