MAMAMOOへの誹謗中傷…悪質ネットユーザーに罰金刑「追加告訴も進行中」

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
MAMAMOOを誹謗中傷した悪質なネットユーザーに、罰金刑が言い渡された。

所属事務所のRBWは16日、MAMAMOOの公式ファンコミュニティを通じて「インターネット上の悪意のある誹謗、虚偽事実の流布、名誉毀損など、悪質な書き込みに対応するため、法務法人オキムスを選任して告訴を進めている。一部については罰金刑が宣告されて処罰が完了し、また一部の悪質ネットユーザーは追加告訴を行って強力な後続措置を続けている」と明かした。

続いて「これと共に上記の事件を始め、現在民事・刑事告訴、告発を行っているすべての事例について、善処なく最高レベルの法的措置を検討及び進行していることを知らせる。このため、ファンの皆さんの情報提供と自社モニタリングを通じて、体系的な証拠収集を常に行っている」と説明した。

最後に「これに止まらず、これからも継続的な資料収集とモニタリング、強硬な法的対応を通じて、所属アーティストの権益保護に全力で努めていく」と強調した。

【RBW 公式コメント全文】

こんにちは。RBWです。

弊社は所属アーティストに対するインターネット上の悪意のある誹謗、虚偽事実の流布、名誉毀損など、悪質な書き込みに対応するため、法務法人オキムスを選任して告訴を進めております。一部については罰金刑が宣告されて処罰が完了し、また一部の悪質ネットユーザーは追加告訴を行って強力な後続措置を続けています。

これと共に弊社は上記の事件を始め、現在民事・刑事告訴、告発を行っているすべての事例について、善処なく最高レベルの法的措置を検討及び進行していることをお知らせします。このため、ファンの皆様の情報提供と自社モニタリングを通じて、体系的な証拠収集を常に行っています。

弊社はこれに止まらず、今後も継続的な資料収集とモニタリング、強硬な法的対応を通じて、所属アーティストの権益保護に全力で努めて参ります。

今後もファンの皆様の積極的な情報提供をお願いし、弊社と所属アーティストたちにご声援を送ってくださる多くの方々に、改めて心より感謝申し上げます。

ありがとうございます。

記者 : ヤン・ユジン