SMエンターテインメント、所属アーティストへの悪質デマに強硬対応へ「民事・刑事上の法的措置を取る」

Newsen |

SMエンターテインメントが所属アーティストに関する悪質な書き込みに対し、強硬な対応を予告した。

SMエンターテインメントは2日、報道資料を通じて「当社は所属アーティストに対する各違法行為と関連し、韓国最高の大手法律事務所・法務法人および分野別専門法務法人など、10ヶ所以上の法律事務所に依頼し、これにより摘発された違法行為に対しては、強力な民事・刑事上の法的措置を取っています」と伝えた。

また「当社は、これからも所属アーティストの人格と権利、名誉の保護はもちろん、アーティストとしての目覚しい成長と発展、精力的な活動のためより細かくサポートし、最善の努力を尽くしてまいります」とし「また、各違法行為に対しては、これまで通り刑事上の法的措置をとるなど、強硬に対応していくことをもう一度申し上げます」と強調した。

【SMエンターテインメント 公式コメント】

SMエンターテインメントです。

当社は所属アーティストに対する各違法行為と関連し、韓国最高の大手法律事務所・法務法人および分野別専門法務法人など、10ヶ所以上の法律事務所に依頼し、これにより摘発された違法行為に対しては、強力な民事・刑事上の法的措置を取っています。

最近でも当社所属アーティストと関連して、オンラインコミュニティやSNS、ポータルサイトなどに悪質なコメントや名誉毀損、人格否定に当たる書き込みが無分別に掲載・流布されており、より強力な法的対応を依頼している状況です。

事実ではなく、根拠のない内容を捏造してデマを作り、確認されていない事実に基づいて人格否定および名誉毀損に当たる内容を掲載することだけでなく、このようなデマを流す行為も明白な違法行為で、強力な法的措置の対象であることをお知らせします。トラブルに巻き込まれないようご注意ください。

さらに、2017年12月にオープンした当社の情報提供用メールには、一日に数千件以上の情報が寄せられており、これを当社が一つ一つ確認し、明白な違法行為だと判断したメールについては別途で分類し、該当アーティストとの協議を経て随時告訴を行っています。

引き続き膨大な量の悪質な書き込みと根拠のないデマが掲載されている状況で、弊社は自主的なモニタリングとファンの皆様からの情報提供、韓国国内外のプラットフォームやポータルサイトなどの協力を基に、違法行為の事実及びその行為をした者の確認を進めており、犯罪の事実が確定したら有罪判決を下すなどして、現在も様々な事案に対する法的対応を進めています。

当社は、これからも所属アーティストの人格と権利、名誉の保護はもちろん、アーティストとしての目覚しい成長と発展、精力的な活動のためにより細かくサポートし、最善の努力を尽くしてまいります。

また、各違法行為に対しては、これまで通り刑事上の法的措置をとるなど、強硬に対応していくことをもう一度申し上げます。

ありがとうございます。

記者 : イ・ミンジ