ホン・ヨンギ、オルチャンTVのMCとして活躍中「昔と全く変わらないというコメントを見てうれしかった」

MYDAILY |

写真=iHQ
元祖オルチャン(ネットで話題の美男美女)であり、インフルエンサーであるホン・ヨンギが、「オルチャン時代」に対する格別な愛情を見せた。

YouTubeチャンネル「オルチャンTV」を通じて公開された「オルチャン時代 最近何してる?」が再生回数168万回を突破するなど、熱い反応を得ている。「オルチャンTV」側は、「オルチャン時代」の象徴のようなホン・ヨンギのインタビューを公開した。以下はホン・ヨンギとの一問一答である。

――2009年にComedy TV「オルチャン時代」でデビューした後、10年ぶりです。復帰の感想は?

ホン・ヨンギ:18歳から20代まで、私の人生のキーワードが「オルチャン時代」だと言うことができると思います。なので、その時の生活や、幼い頃のヨンギが思い出されます。その当時は10年後に作られたら面白いだろうと思ったことはありましたが、再びやることになるとは考えられませんでした。

――「オルチャン時代 最近何してる?」は、公開から3日目に再生回数100万回を超えました。人気を予想していましたか?

ホン・ヨンギ:このように人気が出るとは予想できませんでした。実は、誰も見てくれないと思いました。だから作家のお姉さんにも、再生回数が出ないテレビで放送してほしいと話したくらいです。父が毎日繰り返して見ていますが、アップロードの時に本番死守(リアルタイムで視聴すること)するほどです。(父は)18歳の時の映像を毎日繰り返し見ていましたが、今回「オルチャン時代」のシーズンが新たに出てくるのでとても幸せだそうです。毎日家に来て、赤ちゃんの世話をしながら、「オルチャン時代」の話だけしています。

――記憶に残っている収録のエピソードはありますか?

ホン・ヨンギ:(10年前)初回時に制服を着て、今回も制服を着て出ました。やはり年をとったので、制服を着た時も昔とすごく違っていて、恥ずかしかったです。インターネットでレンタルして制服を着ましたが、合わない服を着た感じでした。昔は出演陣として出ましたが、今ではMCの役どころをしているので、このようなことに対する自信がありません。制作陣が「君はこれが上手だ。(進行)するのがいい」と言われましたが、少しプレッシャーになりました。MCの夢はないです。(仲間と)一緒に(放送)するので楽しいだけです。

――数千件のコメントが寄せられています。コメントは頻繁に見ますか?

ホン・ヨンギ:当然見ます。「以前からひとつも顔が変わっていませんね?」「昔の放送だと思ったら、今のなんだ」というコメントを見てうれしかったです。コメントを見ると、「『オルチャン時代』に出ていた人だけが出てやってくれれば良いと思う」という言葉がありました。もともと最近Instagramなどで有名な方たちに出てもらい、一緒にしようとしましたが、コメントに「そんなことはしないで」などの反応もあります。この反応を見て、制作陣と相談して考えなければならない部分であると思います。

――過去に「cyworld(サイワールド、韓国で一昔前に流行したSNSサービス)」のオルチャンと呼ばれました。今はInstagramやYouTubeで愛されていますが、SNSでの人気が長く続く秘訣はありますか?

ホン・ヨンギ:cyworldを通じて「オルチャン時代」に出演することになりました。格別な縁だったのに、今は(cyworldが)なくなってしまい残念です。もちろんcyworldの写真は、すべてバックアップしておきました。cyworldをしていた時期とFacebook、Instagramに移るタイミングに合わせて、SNSチャンネルをうまく変えていったと思います。Instagramは2013年から開始しました。時代の流れによく合ったようです。きれいな写真を撮って、私が知っている情報を共有すると、多くの方が喜ばれます。また、最近は‟Instagramのオルチャン”がすごく多いので、フォローしてコミュニケーションしています。その方たちを通じて、どのカメラアプリとどんな化粧品を使っているかなどの情報を得て、若い人々やファンと継続してSNSを通じてコミュニケーションしています。

――今後の抱負を教えてください。

ホン・ヨンギ:(私は)今「ラストオルチャン時代?」です。40代、50代になると、やりたくてもできないのだから、最後のチャンスなのでもっと大切に思って、ベストを尽くして熱心にしたいです。「オルチャン時代」の膨大な過去の映像資料を見て裏話を伝え、最近のオルチャンはどのように過ごしているのか、10年前と10年後の様子を見る楽しみがあると思います。

記者 : イ・スンギル