Stray Kids、1stフルアルバムでカムバック!メンバーが語る今年の目標とは

Newsen |

Stray Kidsが初めてのフルアルバム「GO生」とタイトル曲「神メニュー」を発表した。

6月17日に公開されたアルバムは正式発売前から先行予約注文だけで20万枚を突破し、自己最高記録を更新した。また、公開当日の9時時点でアメリカ、カナダなど海外23地域のiTunesアルバムチャート1位を総なめにし、グローバルな人気をアピールした。

新曲「神メニュー」も、17日午後8時にSoribadaのリアルタイムチャート1位を記録したことに続き、17日付きのデイリーチャートでは2位を記録するなど、デビュー以来最高の成績を記録している。

18日のMnet「M COUNTDOWN」を皮切りに、カムバック第1週目を華やかに飾ったStray Kidsが世界中のK-POPファンの熱い関心に支えられて、一問一答を公開した。

――他のメンバーの長所を持って、新しい自分に生まれ変われるとしたら、誰のどんなところが欲しいですか?

バンチャン:スンミンはいつもハキハキと正確に話をしますが、それが本当に心地良いです!

リノ:バンチャン兄さんの天才的な頭脳、チャンビンのラップ、ヒョンジンのセクシーな雰囲気、ハンの歌唱力、スンミンの自己管理、フィリックスのピュアな魅力、末っ子I.Nの体力が全部欲しいです。

チャンビン:バンチャン兄さんのすらりとした体が欲しいです。

ヒョンジン:I.Nの天真爛漫なところがとても可愛いです。

ハン:誰が聴いても魅力的なフィリックスの声が羨ましいです。特に英語で話している時は、外国の映画を見ているような気がします。

フィリックス:メンバーたちの長所が多すぎて選べません。

スンミン:バンチャン兄さんの音楽性です。どんなジャンルも上手で、音楽的スペクトラムがとても広いので、たくさん見て学んています!

I.N:スンミン兄さんの直角肩が欲しいです。

――他の人たちにはよく知られてないが、自分は大好きな、変わった組み合わせはありますか?

フィリックス:アイスクリームと炭酸飲料を一緒に食べるのが好きです! 子供の時からこの組み合わせでたくさん食べてきましたが、本当に美味しいです。

スンミン:食事の後に必ず、ミントチョコ味のアイスクリームを食べます。ミントチョコの味が嫌いな方も多そうですが(笑)。

I.N:リノ兄さんとスンミン兄さんの組み合わせです! 親しいだけに普段は細かいことでなんだかんだ言い合ってますが、その姿が本当に面白いです。

――作業をする時、メンバーごとに特別な方式や習慣がありますか?

バンチャン:曲全体の流れが大事だと思っているので、大きな絵を描いてから次の作業を進めます。

チャンビン:テーマを必ず決めてから始めます。また、歌詞を振り返しながら曲作業を終えます。

ハン:僕はまず、曲作業を始める前に甘いおやつを準備します。たくさん考えるし、喉も使い続けるので、甘いものが必ず必要です! またメロディーと歌詞を一緒に書きますが、悩み続けてしまうため、修正事項も多くなります。なので、少し遅めに作業を終える方です(笑)。

――3RACHA(バンチャン、チャンビン、ハンで構成されたチーム内のプロデューシンググループ)を除いた他のメンバーたちも着実に作詞、作曲をしていますか? 曲作業に参加したいとは思いませんか?

リノ:現在は歌の練習に熱中しています。歌と振付がもっと上手になりたいと思っているので、集中して練習しています。

スンミン:少しずつ始めてみようと思います! いろんなところを訪ねながら努力していますが、着実に実力を積んで僕が作詞、作曲した歌を聴かせたいです。

I.N:曲作りを本格的に習ってはいません。でも作詞、作曲に興味があるので、時間がある時は作っています!

――今回のアルバムを準備しながら、一番面白かったエピソードは何ですか?

チャンビン:タイトル曲をレコーディングした時、2節の「君のゲスト」というパートをどう活かせばいいのか悩み、1節で同じ部分を歌ったヒョンジンと反対の雰囲気でギャップを与えようと思いました。異なるエネルギーが盛り込まれたキーリングポイントに仕上がって満足しています。

ハン:様々なジャンルの曲をレコーディングしながら、今まで練習してきたことを合わせる作業がとても面白かったです! 特に1番トラック「GO生」には、本当に独特なラップが多かったです。歌詞の内容も愉快で変わった感じだったので、メンバーたちが新鮮な衝撃を受けたようです(笑)。それが本当に面白かったので、収録曲の映像撮影の現場でも毎カットごとに楽しかった覚えがあります。

――アルバムの他にもコンテンツの量が多いことで有名ですね。休む時間がなさそうですが、大変ではないですか?

リノ:体力的に厳しい時も、ファンの方々にいい姿をたくさん見せたいと思って楽しく臨んでます!

ヒョンジン:大変な時もありますが、一生懸命に仕上げた作品を見ると心がいっぱいになります。また、喜んでくださるファンの方々の反応から元気を得ています。

フィリックス:むしろ休まず活動をすればするほど楽しく、いつも次のスケジュールに対する期待感に満ちています!

――Stray Kidsが考える「一番自分たちらしい姿」は何ですか?

ヒョンジン:ステージ上でパワフルな情熱、そして覇気溢れる姿を見せるときに一番Stray Kidsらしいと思います。

スンミン:ステージ上で、8人のメンバーがみんな賑やかに情熱を燃やすときです。僕たちは音楽自体にも幸せを感じるので、みんなでステージに立った時に一番自然な姿が出ると思います。

――究極的に追求する目標について教えてください。

バンチャン:Stray Kidsの8人が長く一緒に活動しながら、もっとたくさんの思い出を作りたいです。また世間とファンの皆さんに、Stray Kidsの音楽を着実に聴かせたいです。

ヒョンジン:長く活動しながらSTAY(Stray Kidsのファンクラブ名)と一緒にすること、そして疲れずにいつも同じ心を持つことです!

スンミン:今のように着実に正しく活動しながら、多くの方々に良い影響を与えることができる歌手になりたいです。また、ファンの方々と一緒に成長できるアーティストかつアイドルになります。

――ファンに共有したい近況はありますか?

リノ:着実に運動をしています。特に最近は、ストレッチにより気合を入れています。

フィリックス:最近、料理を始めました!

I.N:最近はもっと健康でカッコよく活動するために、チャンビン兄さんと一緒に運動をしています。

――2020年に必ず叶えたい目標は何ですか?

バンチャン:すべての方々がより幸せで健康であってほしいです!

リノ:もっとたくさんのファンの方々と、大きなステージで会うことです。僕たちのステージとエネルギーをお見せしたいです!

チャンビン:新型コロナウィルスの影響で、世界が厳しい状況に置かれています。早いうちに乗り越えられることを心から願います。Stray Kidsとしては、もっと良いステージと歌を通じてエネルギーを伝えたいです。

ヒョンジン:残っている2020年、多くの方々が無事に幸せに過ごして欲しいです。2021年からはぜひ、ファンの方々と直接会えるステージをしたいです。

写真=JYPエンターテインメント
ハン:Stray Kidsがどんなにエネルギー溢れるグループなのかが、もっと多くの方々に知られてほしいし、僕たちの歌を聴く方々に感動と共感を伝えたいです。個人的には、自分の作詞と作曲の実力がもっと上手くなりたいです。

フィリックス:ファンの方々と一緒にたくさんの思い出を作るために、一生懸命に努力しています!

スンミン:みんなが厳しいこの時期が早く過ぎてほしいし、ファンの方々に直接会える日を待っています。ファンの方々が喜ぶ音楽をたくさん聴かせたいです。

I.N:「Stray Kidsはステージが上手だ」という評価を聞くことができるように努力しています。

記者 : ファン・ヘジン