BLACKPINK リサ、パフォーマンスシーンが世界中で大反響!「ミームチャレンジ」に海外スターも続々参加

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
BLACKPINK リサのパフォーマンスシーンが「ミーム(Meme)」チャレンジとして誕生し、世界中から爆発的な反響を得ている。

現在話題になっているリサの写真は、先月20日にリサの個人YouTubeチャンネル「Lilifilm」を通じて公開された「LILI's FILM #3 - LISA Dance Performance Video」映像の中の一場面である。

映像の中でリサは、ブラック&ホワイトの衣装に長い脚が際立つブラックロングブーツを履いて、クイーン&ブラック(QUIN&6LACK)の「Mushroom Chocolate」の音楽に合わせて魅力的なダンスを披露した。この映像は、公開3日で再生回数1000万回を突破して、現在2000万回近く到達して、ネット上を賑わせている。

このパフォーマンスビデオの人気は「ミーム(流行の要素を応用して作った写真または動画)」にまでつながった。リサの長くてきれいな美脚が際立つ場面に、別の写真を絶妙にコラージュして、「Did it work?」というコメントとともに投稿する形式である。そこに人々の創造性が加えられて愉快なイメージに仕上がり、これが“オンラインチャレンジ”で“遊びの文化”につながり、大流行を生み出している。

海外スターたちも自ら参加し、さらに勢いを増した。アメリカの有名シンガーソングライタードリー・パートンと米CBSの看板深夜トークショー「The Late Late Show with James Corden(レイト×2ショー with ジェームズ・コーデン)」の司会者でありイギリスの俳優であるジェームズ・コーデンは、自身の写真にリサの足の写真をコラージュしてチャレンジの人気に火をつけた。NetflixとFOX TV公式アカウントでもアニメーションイメージを加えて、チャレンジに参加した。

このようにリサのダンス映像のコラージュ写真がグローバルトレンドとして浮上し、世界中のソーシャルメディアを熱く盛り上げている中、海外の主要メディアも先を争ってこの現象を大々的に報道した。

米ビルボードは「リサのおかげで、新しいミームがインターネットを熱く盛り上げた。リサはミームチャレンジでソーシャルメディアを賑わせ、急速に広がる一つの現象、それ以上になった」とし、リサのグローバルな人気と影響力について詳細に報道した。Insiderは「この完璧な脚が、Twitterミームの世界を掌握している」と伝えた。

BLACKPINKは、来月カムバックを控えてアルバム制作の仕上げに取り掛かっている。

BLACKPINK リサ、YouTubeに投稿したダンス映像が話題に…3日で再生回数1000万回突破(動画あり)

BLACKPINK リサ、誕生日を迎え限定盤写真集を販売…327冊には直筆サインとナンバリングが表記

記者 : カン・ソジョン