AOA チャンミ、1ヶ月の出費は5万円以下!節約生活の裏には母親の熱心な教育

TVREPORT |

写真=KBS 2TV「賢い大人生活」放送画面キャプチャー
模範的な節約生活をするアイドルの主人公はAOAのチャンミだった。

最近韓国で放送されたKBS 2TV「賢い大人生活」に、AOA チャンミが出演した。チャンミはデビュー8年目のガールズグループメンバーだが、わずか17歳でデビューしたため、現在はまだ24歳だ。そんなチャンミの悩みは、老後資金だった。チャンミは不規則で寿命の短い職業のため、老後の資金を集める必要があるという考えを持っており、出費には特に気を使っていた。

公開されたチャンミの日常は驚きそのものだった。番組での放送なので、過度に演出したのではないかと思われる程、一般人でも厳しいと考えられる計画的な出費をしていた。

朝早くジムで運動をして出てきたチャンミは、一人で公共の交通機関を利用した。運転免許証もあり運転も上手だが、車の値段は高く、維持費用がままならないので購入しないと語った。代わりに公共の交通機関を良く利用するという経済的な思考を見せたチャンミだった。

その後、たい焼きで安くお昼ご飯を済ませたチャンミは、セール期間中のコスメショップに寄った。彼女は自身に必要なもののうち、セール商品だけを選んで購入した。そして銀行を直接訪れ、財務相談も受けた。帰り道にはマートによって牛肉と野菜で夕食の買い出しをした。

チャンミと1歳違いの実の姉がチャンミの家を訪れた。チャンミの姉はショッピングモールをしていた。チャンミは撮影の時にモデルが着用して、販売する事ができない服を着て、SNSに商品を掲載することで広報すると言った。

チャンミは牛肉と野菜、キノコを炒めて姉と夕食を済ませた。姉は高い牛肉を毎日夕食として食べるのかと聞いた。チャンミは「どうしても食べたいときは高くても食べる。代わりに欲しいものは高かったら買わない」という考えを明かした。

だからと言って節約家として興味を引いたキャラクターだけではなかった。節約の習慣は姉妹の母親が、幼い頃からお小遣いを渡してお小遣いの中で全てを解決するように教育したことで、正しく身にいた事だとわかった。

また、チャンミとチャンミの姉は末っ子の大学の入学費用と学費を心配することで人々を驚かせた。姉妹を一人で育て、勉強させてくれた母親の負担を減らすためだった。チャンミは「私達が半分ずつ出さないと」と言って、家族想いな一面を披露した。

彼女はこの日、「賢い大人生活」の歴代節約女王になった。MCたちはチャンミの出費で無駄遣いを見付けることに失敗した。「一週間の支出内訳を前もってもらったが、驚いた。支出がない日もあるし、チャンミが何を消費したのかもいちいち覚えている」と驚いた様子を見せた。

チャンミはジムの内訳を除くと一週間で11万2420ウォン(約1万円)、一ヶ月の生活費として50万ウォン(約4万6000円)に満たない出費しか無かった。チャンミと同じくガールズグループとして生活をしているミジュは「頭を打たれたようだ」と反省し、他のMCたちもチャンミの規則的な消費生活に感嘆した。

記者 : イ・ウイン