チョン・ウソン、ヨム・ジョンアを花に例えた発言について謝罪「性差別的な表現は控える」

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
俳優チョン・ウソンが女優ヨム・ジョンアを花に例えた発言について謝罪した。

24日、チョン・ウソンはInstagramにて「まず、みなさんの愛情のこもった指摘に深く感謝します。表現した人の意図と関係なく、受け止めた対象が不愉快に感じたら、その表現は控えるべきであり、謝罪すべきであると思います」と謝罪した。

これに先立ち、チョン・ウソンは最近行われた映画「無垢なる証人」のプロモーションインタビューでJTBC「SKYキャッスル」で活躍しているヨム・ジョンアの演技について「『花は散らない』ということを全身で証明している」と絶賛した。この発言に対し、女優を花に例えたのは性差別的な発言であるという指摘が続いた。

【チョン・ウソンのInstagramの書き込み全文】

まず、みなさんの愛情のこもった指摘に深く感謝します。

表現した人の意図と関係なく、受け止めた対象が不愉快に感じたら、その表現は控えるべきであり、謝罪すべきであると思います。

個人的に、今回の機会を通じてこの社会で無意識的に使われている性差別的な表現にはどのようなものがあるか考え、自らを省みて、反省できるように努力します。

みなさんの素晴らしい教えに改めて感謝し、みなさんが感じた不愉快な心に深く遺憾と謝罪の心をお伝えします。

記者 : ソン・ヒョジョン