チョン・ウソン&キム・ヘジャ「第55回百想芸術大賞」で大賞を受賞…「SKYキャッスル」は4冠(総合)

MYDAILY |

ソウルCOEXにて昨日(1日)開催された2019年の「第55回百想芸術大賞」で、映画部門での大賞には「無垢なる証人」で熱演したチョン・ウソン、テレビ部門ではJTBC「まぶしくて」でお茶の間を涙の海にした名女優のキム・ヘジャが選ばれた。

チョン・ウソンは、「最優秀男優賞の発表が終わって、今日は静かにチームと焼酎を飲んで寝なきゃいけないなと思っていたのに、思わぬ賞をいただき感謝している。あまりにも早くもらったのではないかという思いがする」とコメントした。それとともにチョン・ウソンは「無垢なる証人」で共演したキム・ヒャンギを見て、「ヒャンギ、君は誰よりも完璧な私のパートナーだった」と告白した。

キム・ヘジャは、「大賞を受賞するとは思いもしなかった」と笑みを見せ、「私の人生は、時には不幸で、時に幸せだった。人生の真昼の夢に過ぎないが、それでも生きていてよかった」と、「まぶしくて」の中のセリフを現場で読み上げ、すべての俳優と視聴者に心に残る感動をもたらした。

映画部門の作品賞は「工作 黒金星と呼ばれた男」、テレビ部門のドラマ作品賞はtvN「私のおじさん」が栄光の主人公となった。

映画部門の最優秀演技賞は「工作 黒金星と呼ばれた男」のイ・ソンミンと、「ミス・ペク」のハン・ジミンだった。

イ・ソンミンは「いつも心に借りがあったが、生きてきて、この友達には何としてでも借りを返していく。この映画の主演だった俳優ファン・ジョンミンに、本当に感謝して、また申し訳なくも思う。うちの妻と子供にも感謝する」とした。

涙をこぼしたハン・ジミンは、「この映画が私たちの社会の胸の痛む現実に対し、小さくても警鐘を鳴らすことを願う気持ちだった」と一緒に映画を作った仲間たちに感謝した。また「開始とプロセスは、多くの困難があったが、今この賞が困難な旅を一緒にしてくれたすべての方に輝く瞬間として、少しでも報いることを望んでいる」とした。

テレビ部門は、tvN「ミスター・サンシャイン」のイ・ビョンホンとJTBC「SKYキャッスル」のヨム・ジョンアであった。

イ・ビョンホンは「ドラマを撮影して育児をあまり手伝うことができず、家に多くはいることができなかったのに、私の味方になって応援してくれた私の妻と息子に、この名誉を返したい」と妻の女優イ・ミンジョンに感謝した。ヨム・ジョンアは、「候補に一緒にノミネートされたキム・ソヒョン、本当に有難かった。本当に苦労が多かった。今後もとどまらず発展する女優になる」と約束した。

助演賞は、映画部門では「毒戦 BELIEVER」で型破りな熱演を繰り広げたが、惜しくもこの世を去ったキム・ジュヒョクさんが受賞、「ミス・ペク」で悪役を引き受けて演技力をアピールしたクォン・ソヒョンのもとに輝いた。テレビ部門はJTBC「SKYキャッスル」で視聴者たちに笑いを与えたキム・ビョンチョル、JTBC「まぶしくて」で感動的な演技で視聴者を泣かせたイ・ジョンウンが受賞した。

新人賞は、映画部門は「あなたの結婚式」で観客を泣かせたキム・ヨングァンが、「娑婆訶(サバハ)」で存在感をアピールしたイ・ジェインが射止めた。テレビ部門ではMBC「ここに来て抱きしめて」で切ない演技をしたチャン・ギヨン、JTBC「SKYキャッスル」で強烈な演技力で視聴者を圧倒したキム・ヘユンが受賞した。

韓国で大きな人気を得たJTBC「SKYキャッスル」は、この日の演出賞にチョ・ヒョンタク、最優秀演技賞にヨム・ジョンア、助演賞にキム・ビョンチョル、新人演技賞にキム・ヘユンと4冠王に輝いて、もう一度底力を誇示した。

【「第55回百想芸術大賞」の受賞者(作)リスト】

映画部門
◆大賞:チョン・ウソン(「無垢なる証人」)
◆作品賞:「工作 黒金星と呼ばれた男」
◆監督賞:カン・ヒョンチョル(「スウィング・キッズ」)
◆新人監督賞:イ・ジウォン(「ミス・ペク」)
◆最優秀演技賞:イ・ソンミン(「工作 黒金星と呼ばれた男」)、ハン・ジミン(「ミス・ペク」)
◆助演賞:故キム・ジュヒョクさん(「毒戦 BELIEVER」)、クォン・ソヒョン(「ミス・ペク」)
◆新人演技賞:キム・ヨングァン(「あなたの結婚式」)、イ・ジェイン(「娑婆訶(サバハ)」)
◆脚本賞:クァク・キョンテク、キム・テギュン(「暗数殺人」)
◆芸術賞:ホン・ギョンピョ(「バーニング」)

テレビ部門
◆大賞:キム・ヘジャ(JTBC「まぶしくて」)
◆ドラマ作品賞:tvN「私のおじさん」
◆教養作品賞:KBS 1TV「ジャーナリズムトークショーJ」
◆バラエティ作品賞:MBC「全知的おせっかい視点」
◆演出賞:チョ・ヒョンタク(JTBC「SKYキャッスル」)
◆最優秀演技賞:イ・ビョンホン(tvN「ミスター・サンシャイン」)、ヨム・ジョンア(JTBC「SKYキャッスル」)
◆助演賞:キム・ビョンチョル(JTBC「SKYキャッスル」)、イ・ジョンウン(JTBC「まぶしくて」)
◆新人演技賞:チャン・ギヨン(MBC「ここに来て抱きしめて」)、キム・ヘユン(JTBC「SKYキャッスル」)
◆脚本賞:パク・ヘヨン(tvN「私のおじさん」)
◆芸術賞:パク・ソンジン(tvN「アルハンブラ宮殿の思い出」)
◆バラエティ賞:チョン・ヒョンム(MBC「私は一人で暮らす)」、イ・ヨンジャ(MBC「全知的おせっかい視点」)
◆人気賞:IU(tvN「私のおじさん」)、EXO ディオ(tvN「100日の郎君様」)
◆「Harper's Bazzar」アイコン賞:キム・ヘス

演劇部門
◆若い演劇賞:ソン・スヨン(「アクトレスワン:国民ロボット俳優1号」)

記者 : イ・スンロク