宇宙少女 ダヨン、済州島での海女挑戦記で奮闘…「実の叔母も海女」

MYDAILY |

写真=STARSHIP
ガールズグループ宇宙少女のダヨンが、済州島(チェジュド)の海女に変身して注目を集めている。

昨日(26日)韓国で放送されたチャンネルA「とにかく飛び込め ウォーターガールズ」では、宇宙少女のダヨン、女優キム・ジヨン、チェ・ヨジン、キム・ヒジョン、お笑い芸人ホン・ユンファとともに、初めての海女の練習と海女漁に乗り出すシーンが放送された。

ダヨンをはじめとするウォーターガールズたちは、潜水プールでの訓練と5メートルの自由降下練習などのフリーダイビングのレッスンを行い、海女の課題に一歩近づいた。特にダヨンは済州島出身で、叔母が海女という事実を明らかにして、海女の課題に積極的な姿勢を見せた。

本格的な海女漁のために済州島に出発する前に釣りカフェを訪問し、刺身を切る練習をするなど、末っ子として愉快な魅力を表わした。その一方でウォーターガールズの年上メンバーと一緒に食べるためにフルーツのメロンとパックを準備するなど、可愛いながら予測のできない姿で視聴者たちに大きい笑いを提供した。

一方、ダヨンは済州島・高内里(コネリ)の海女5人組の教えのもと、最初に試みた海女漁で荒波と難しい入水への挑戦に苦戦を強いられて、見る人を切なくさせた。

ダヨンは「淡水を飲み込むのと、塩水を飲み込むのは違う。鼻もツーンときて頭もツーンときて、総体的に大変だった」と、最初の海女漁に対する感想を伝えた。また、「漁をあまりにも簡単に考えていた。このように難しいとは思わなかった」と、海女漁の大変さを表わした。

ダヨンとウォーターガールズは、次週に海女学校を訪ねて行くことが予測され、今後どのような努力で海女に生まれ変わることができるか、その動きが注目される。

「とにかく飛び込め ウォーターガールズ」で初めて海女の変身に乗り出したダヨンは、先立って「都市漁師」と「あなた-百年のお客さん」など、様々なバラエティ番組を通じてプロ並の釣りの実力とお笑いセンスを発揮して、芸能界の新星に浮上した。

ダヨンが属する宇宙少女は、9月に発表した「SAVE ME,SAVE YOU」などを通じて初の音楽番組1位になるなどして、人気ガールズグループとして精力的な音楽活動を繰り広げて多くの人気を受けた。2019年1月8日、新しいアルバム「WJ STAY?」でカムバックを予告した。

チャンネルA「とにかく飛び込め ウォーターガールズ」は、海女として再誕生を夢見るウォーターガールズのグローバルリアル海女漁バラエティーで、韓国にて毎週水曜日の午後8時20分に放送される。

記者 : ヨ・ドンウン