BoA&ユ・ヒヨル&イ・サンミン&キム・イナ、新音楽バラエティ「THE FAN」に合流決定

OSEN |

写真=SBS
韓国を代表するミュージシャンユ・ヒヨル、アジアの星BoA、90年代最高のプロデューサーイ・サンミン、韓国トップの作詞家キム・イナが11月中に韓国で放送がスタートするSBS新概念音楽バラエティ番組「THE FAN」のファンマスターとして合流する。

今年上半期最大の期待作とされる「THE FAN」は「スターが気づいた予備スターたちの“ファンダムサバイバル”」で、国民たちがルーキーのスター性を評価し、優勝者を決める。ユ・ヒヨル、BoA、イ・サンミン、キム・イナは“ファンマスター”として出演し、ファンダム専門家としての観点を国民に届ける。“ファンマスター”は予備スターたちの当落を決める役割ではなく、彼らの魅力とスター性を発掘し、国民のファン心を読み取る役割を務める。

“ファンマスター”の4人の顔ぶれは豪華だ。ユ・ヒヨルは現在韓国で最も信頼されるプロデューサーであるだけに、リーディングマスターとしての役割も期待される。制作陣は「着実に音楽性のある新人たちを見つけて、引っ張っているプロデューサーだ。だから『THE FAN』に参加する予備スターたちの世界を誰よりもよく知っているはずだ。ユ・ヒヨルならではの観点は『THE FAN』に必ず必要だ」と説明した。

“韓流スター”BoAの合流も「THE FAN」の期待を高める。すでに“アジアスター”としての経験を持つ唯一の歌手であるため、スターになりたいルーキーたちにとってBoAの観点は影響力が大きいものとみられる。制作陣は「BoA自身の心構えが違う。合格と脱落を決める役割ではないので、『K-POPスター』のBoAとは完全に違う『THE FAN』のBoAを期待してもいい」と話した。何より「K-POPスター」シリーズの先輩BoAと後輩ユ・ヒヨルのコラボは、新たな見どころになると思われる。

その他にRoo'Ra、Chakra(シャクラ)などを発掘し、トッププロデューサーとして一世を風靡したイ・サンミンがファンマスターとして参加する。イ・サンミンは「THE FAN」を通じて芸能界の先輩ではなく、新人たちの大衆的な成功のノウハウを持つプロデューサーの目で見守ることになる。

韓国最高の作詞家キム・イナもファンマスターとして活躍する。これに先駆けて「ファンタスティック・デュオ」でステージの魅力を見抜いたキム・イナは、「THE FAN」で見逃しやすい予備スターたちの隠された魅力を引き出すと同時に、これを言葉で表現する解説家としての一面を見せる予定だ。

「THE FAN」は「K-POPスター」のパク・ソンフンプロデューサーと「ファンタスティック・デュオ」のキム・ヨンウクプロデューサーが演出を務め、「ファンタスティック・デュオ」のヨーロッパ上陸を果たした世界的なフォーマットのプロダクションであるフランス「Banijay International」と共同企画した番組だ。韓国で11月中に放送がスタートする。

記者 : パク・ジニョン