日韓プロジェクト「PRODUCE48」出演者の選抜完了&今月合宿へ…放送は6月スタート

OSEN |

写真=OSEN DB
「PRODUCE48」の放送開始日が最終的に6月に決まった。制作陣は6月の初放送を目標に準備している。

複数の関係者によると、Mnet「PRODUCE48」制作陣は、最近初放送日を6月中に決定した。現在、6月放送を目標に詳細編成日を調整中だ。

「PRODUCE48」は今年5月の初放送を目標にしていると明らかにしていた。しかし準備過程が長引き、初放送日を調整することになったというのが関係者の説明だ。5月の放送スタートは事実上不可能なものと確認された。

「PRODUCE48」は4月中に京畿道(キョンギド)で初撮影を行う。合宿生活の始まりだ。「PRODUCE48」側は、1000人近い応募者を受け付け、3回のオーディションの末に最近、最終出演の練習生を選抜したという。

写真=Mnet
「PRODUCE48」は日韓合作グループをローンチするフォーマットで、韓国の練習生と日本のAKB48のメンバーたちがサバイバルを繰り広げる。先駆けて「プロデュース101」でデビューしたグループI.O.Iが再びタッグを組み、「PRODUCE48」に完全体としての出演を検討している。I.O.Iを超える日韓ガールズグループが誕生できるかにも関心が高まっている。

特に、“プロデュース”シリーズを通じて演出力を認められたアン・ジュンヨンPDの新しい挑戦だという点で興味を引く。ケーブルチャンネルであるにもかかわらず、歴代級の話題性と5%を超える視聴率を導き出した前例があり、「PRODUCE48」の成功の可能性も高いものとみられる。

「PRODUCE48」の場合、兼業可能なAKB48のメンバーたちが出演するため、活動の条件は前のシーズンとはかなりの変化があるとみられる。兼業可能、活動期間延長などを検討しているという。

Mnetは2016年「プロデュース101」シーズン1を通じてI.O.I、昨年シーズン2を通じてWanna Oneを誕生させた。はたしてI.O.IとWanna Oneを超える影響力を持つグローバルガールズグループを誕生させられるか、期待が高まっている。

AKB48が「PRODUCE48」に参加したい理由とは?…指原莉乃も言及“韓国ではすごい番組”

「PRODUCE48」AKBメンバーも参加決定!日韓コラボグループの誕生に期待

記者 : チョン・ジウォン