「第1回 THE SEOUL AWARDS」ソン・ガンホ、ナ・ムニ、チソン、パク・ボヨンが主演賞…大賞は「金子文子と朴烈」「秘密の森」(総合)

TVREPORT |

写真=SBS「THE SEOUL AWARDS」 放送画面キャプチャー
ソン・ガンホ、ナ・ムニ、チソン、パク・ボヨンが「THE SEOUL AWARDS」を盛り上げた。

27日午後、ソウル東大門(トンデムン) 区回基洞(フェギドン) の慶煕(キョンヒ) 大学・平和の殿堂で「第1回THE SEOUL AWARDS」の授賞式が開かれた。

映画部門の大賞は「朴烈(パク・ヨル)」が受賞した。「金子文子と朴烈」は完璧な歴史的考証をもとに、知られていなかった事実と日本統治時代、堂々と立ち向かった独立運動家の朴烈(イ・ジェフン)、彼の信念的な同志であり恋人である金子文子(チェ・ヒソ) の話を描いた映画だ。

韓国で7月30日に放送終了となったtvN週末ドラマ「秘密の森」は、ドラマ部門の大賞を受賞した。チョ・スンウ、ペ・ドゥナ主演の「秘密の森」は、緻密な構成で上出来のドラマとして評価された。

映画部門の主演男優賞を受賞したソン・ガンホは「最近は家で一人で映画を見る時代だというが、『タクシー運転手』という作品を一緒に見て一緒に笑って泣いて、みんなに愛される広場のような映画に作り上げてくれたのではと思う。1980年代の錦南路(クムナムロ) の広場であろうと、全国随所の広場であろうと、広場の話の中心に立つことができて感謝している」と胸一杯の感想を伝えた。

主演女優賞のナ・ムニは「本当に幸せだ。私は人の前で離すのが苦手だ。私が何かを話せるということ自体がとてもスカッとした。最初は断った作品だが、ワシントンまで行って撮影した」と話した。

ナ・ムニは「監督がこの作品で主演女優賞をとるでしょうと言っていた。こんなおばあさんが主演女優賞とはありえないと答えた。このおばあさんのせいで後輩たちに迷惑をかけたかもしれない。それでもまだカメラの前に立つと欲張ってしまって、図々しいと知りながらも演じた」と付け加え、会場を感動させた。

ドラマ部門で主演男優賞を受賞したチソンは「なぜ僕がこの作品を選んだのか、なぜここに立っているかよく分からない。演じながら辛かった。スタッフ、俳優たちとこのドラマが意味ある作品になれるように作り上げた。似たような経験がある方には(描くこと自体が) 傷になるだろうと思う」と述べ、感動を届けた。

少女時代 ユナ&gugudan キム・セジョン「THE SEOUL AWARDS」人気賞受賞に喜びのコメント

【PHOTO】チソン「第1回THE SEOUL AWARDS」レッドカーペットに登場

【受賞者(受賞作) リスト】

◆映画部門
・大賞:「金子文子と朴烈」(監督:イ・ジュンイク)
・主演男優賞:ソン・ガンホ「タクシー運転手」
・主演女優賞:ナ・ムニ「I Can Speak」
・助演男優賞:キム・ジュヒョク「コンフィデンシャル/共助」
・助演女優賞:イ・ジョンヒョン「軍艦島」
・新人女優賞:チェ・ヒソ「金子文子と朴烈」
・新人男優賞:リュ・ジュンヨル「ザ・キング」
・人気賞:少女時代 ユナ「コンフィデンシャル/共助」、イム・シワン「名もなき野良犬の輪舞」
・特別俳優賞:キム・スアン「軍艦島」

◆ドラマ部門
・大賞:tvN「秘密の森」
・主演男優賞:チソン「被告人」
・主演女優賞:パク・ボヨン「力の強い女ト・ボンスン」
・助演女優賞:イ・ハニ「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」
・助演男優賞:チョン・サンフン「品位のある彼女」
・新人女優賞:ユン・ソヒ(「仮面の王 イ・ソン」
・新人男優賞:キム・ミンソク「被告人」
・人気賞:gugudan キム・セジョン「恋するレモネード」
・人気賞:パク・ヒョンシク「力の強い女ト・ボンスン」

記者 : キム・スジョン