IU vs miss A スジ、二人の平行理論

TVREPORT |

写真=ドラマスチールカット、SNS
年齢も、デビューした年も、歩いてきた芸能界での道も異なるが、JYPエンターテインメントとの交錯する縁から、日々磨きのかかっている美貌まで、違うとは思えない二人のスターがいる。IUとmiss Aのスジがその主人公だ。

IUとスジは2011年、KBS 2TVドラマ「ドリームハイ」で女優デビューを果たしてから、2016年には事前制作ドラマを率いる重大な役割を担う女優に成長した。デビュー以来、非常に似ている二人の歌手兼女優を探求してみた。


IU、JYPなどのオーディションに落ちる→シンガーソング女優として成功

1993年生まれでスジより1歳年上のIUは、2008年8月、歌手として2年先にデビューした。2年間大きな反応が得られなかった彼女は、2010年に発表した「小言」に続き「Good Day」までヒットさせ、“国民の妹”という肩書きを手にした。

IUが国民の妹と呼ばれ、大きな人気を得ると、彼女がJYPなどのオーディションに20回も応募したが、不合格になったことも後になって話題を集めた。IUの活躍は、音楽的分野だけでなく、バラエティや演技でも光を放った。

「ドリームハイ」で演技の味を知ったIUは、その後KBS 2TV週末ドラマ「最高です!スンシンちゃん」やKBS 2TV「キレイな男」でヒロインを務め、歌手と女優を兼業した。しかし、KBS 2TV「プロデューサー」に出会うまでは、女優として大きな成果を得ることはできなかった。

「プロデューサー」の成功は女優IUの再発見を導き、「無限に挑戦」歌謡祭出演は、IUのシンガーソングライターとしての能力を大衆にアピールする機会になった。IUは芸能活動のために大学入学を諦め、11歳年上のチャン・ギハとの熱愛をクールに認めるなど、意識の高さでも魅力を見せた。

現在、事前制作ドラマであるSBS「月の恋人」の放送開始を待っている彼女。恋に落ちた女性は綺麗だという言葉を自ら証明するかのように、日々磨きのかかった美貌でファンから賛辞が送られている。


スジ、JYPにスカウトされ超スピードでデビュー~トップ演技アイドルに

スジは、2009年Mnet「SUPER STAR K1」の光州(クァンジュ)予選に参加し、JYPの関係者にスカウトされてから、ガールズグループmiss Aのメンバーとしてデビューするまでわずか1年しかかかっていない“超スピードスター”だ。miss Aはデビューアルバムから“大ヒット”し、スジは miss Aの顔として注目を浴びた。

スジは女優デビューも超高速だった。「ドリームハイ」のヒロインに抜擢されたのだ。デビュー作でスジはその年の演技大賞で女性新人賞を受賞した。映画デビュー作である「建築学概論」はスジに“国民の初恋”という肩書きを与えた人生の作品だ。

スジは「建築学概論」のヒットまで加わり、2012年は映画、ドラマ、歌謡、バラエティの全分野で新人賞を受賞し、史上初の新人賞でのグランドスラムを達成した。生まれながらにして“トップスター”の遺伝子を持っていそうなスジにも逆境はあった。“演技下手議論”が常につきまとっていたのだ。

それでもスジが持つ魅力は変えることが出来ないという評価だ。IUと同じく、芸能活動に専念するために大学入学を諦め、韓流スターイ・ミンホとの熱愛を認めたスジ。恋に落ちてからさらに女性らしくなり、綺麗になった美貌にファンは熱狂している。

記者 : イ・ウイン