2PM チャンソン、江南で発生した無差別殺人事件に怒り

OSEN |

写真=KittiB、カン・イェウォン Instagram、OSEN DB
江南(カンナム) 駅の無差別殺人事件に関して、スターたちが被害者への哀悼と殺人犯に対する怒りを表した。

今回の事件は17日午前1時20分頃、ソウル瑞草(ソチョ) 区江南駅近くのカラオケビルのトイレで発生した。このビルの1階にある男女共用トイレに行ったAさん(23歳 女性) はキム氏(34歳 男性) が振り回した刃物で左の胸を2~4回刺されて死亡した。9時間後に逮捕されたキム氏はAさんと知り合いではなかったが、殺害の理由として「普段から女性に無視されていたため犯行に及んだ」と述べた。

様々な状況と、キム氏の経歴が明らかになっている中、スターたちも事件を巡って自身の考えをSNSを通じて述べ、被害者を哀悼した。

女優カン・イェウォンは19日、自身のInstagram(写真共有SNS) に江南駅10番出口の追悼現場の写真と共に「一体なぜこんなことが…被害は一人の女性が受けて、犯人は一人の男性だが、私たちすべてが犠牲者にもなりえるため、個人の問題として片付けるにはあまりにも事が重大です。故人の冥福をお祈りします」という書き込みを残した。

ラッパーのKittiBも被害者を哀悼した。KittiBは18日、自身のInstagramに「故人の冥福をお祈りします」というメッセージと共に、追悼の現場に「あなたの死は私の死でもある」と書かれたメモが貼られた写真を掲載した。今回の事件は“女性嫌悪”に触発された事件とされているだけに、女性スターたちのこのような書き込みが注目を集めた。

2PMのチャンソンも今回の事件に対して、自身の意見をTwitterに掲載した。チャンソンは「何と言えば良いだろうか。本当に残酷だ。同じ男性として、そんなことをしただろうか? その行動をしようとした動機の点火線に火が付いたのは、女性だったからである」という書き込みと共に、殺人犯キム氏の行動が決して偶然に起こったものではないと指摘した。また「本人の選択が、どんな結果を招くかしみじみと痛感してほしい」という言葉で怒りを表した。

チャンソンは事件に対して、社会に対する話を続けた。彼は「この事件は個人の問題でもあるが、僕たちの社会が持っている問題を見せているのだと思う。僕たちの中にあんな人もいる。知らずに付き合っていると思う」と社会に対する警戒心を表した。

今回の事件に対するキム氏の逮捕前の被疑者尋問(令状実質審査) が19日午後3時にソウル中央地方裁判所で行われる予定だ。

記者 : ホ・ジョンユン