B1A4 ジニョン&San E「プロデュース101」に参加!練習生に曲を提供

OSEN |

写真=OSEN DB
ラッパーのSan EとB1A4のジニョンがMnetのサバイバル番組「プロデュース101」の練習生たちにバトル曲を与える。

29日、業界によるとSan Eとジニョンが「プロデュース101」に参加するという。ポジショニングバトルの後、残ったメンバーに曲を提供するのだ。San Eとジニョン以外にも5人の作曲家が「プロデュース101」の練習生たちに曲を与える。

26日に韓国で放送された「プロデュース101」でボーカルポジションのバトルが行われた中、ラップとダンスボトルの後に投票によって脱落者を決める。その後、残った練習生たちはSan Eとジニョンらに自作曲をもらい、5組のグループでミッションを行う予定だ。

San Eはこれに先駆け「SHOW ME THE MONEY」や「UNPRETTY RAP STAR」で既にプロデューサーとしての能力を認められてきた。今回「プロデューサー101」の練習生たちがSan Eのヒップホップをどうこなすのか関心が高まっている。

ジニョンの参加も目を引く。ジニョンは5人の作曲家のうち唯一のアイドルだ。ジニョンはこれに先立ち行われた「プロデュース101」のバトルの現場で捉えられ、話題を集めた。B1A4の音楽を自ら作詞・作曲・プロデュースまで手がけ、自身のカラーを築いてきたため、「プロデュース101」でもう一度ミュージシャンとしての能力をアピールする予定だ。特に、ジニョンが外部に自作曲を提供するのは初めてのことだ。

「プロデュース101」は韓国46の事務所から集まった101人の女性練習生たちが参加した超大型プロジェクトで、“制作する”という意味の英単語“プロデュース”と“入門”という意味の“101”を掛けあわせて、アイドルを目指す練習生101人を対象に、ユニットガールズグループを作るという意味が盛り込まれている。

記者 : ソン・ミギョン