ユン・ジョンシン&EPIK HIGHのTABLO「The First」MV予告映像を公開“感覚的な響き”

OSEN |

写真=MYSTICエンターテインメント
歌手ユン・ジョンシンの月刊プロジェクト「月刊ユン・ジョンシン」の1月号「The First」のミュージックビデオの予告映像が13日、公開された。

この日公開された予告映像には、ユン・ジョンシンと今回の1月号に参加したEPIK HIGHのTABLOと共に世界的なグラフィックアーティストJonOneが特別出演した。

一部公開されたユン・ジョンシンの歌とTABLOのラップ、そしてJonOneの迫力溢れる、華やかなペインティングが調和し、3人の強烈な相乗効果を予告した。また、ビーボーイグループJINJO CREWのメンバーベロがビーボーイングパフォーマンスを披露し、見る楽しみを加えた。

1月号「The First」は強烈なビートとユン・ジョンシンの個性的なボーカル、TABLOの感覚的なラップの調和が際立つレトロ風の楽曲で、ユン・ジョンシンとチョン・ソグォンが作曲し、TABLOが作詞した。

今回のコラボは歌と絵の出会いでさらに特別な雰囲気を演出した。普段からJonOneの本能的かつ強烈なペインティングに感銘を受けていたユン・ジョンシンは、いつかきっと彼と一緒に作業したいと思っていたが、ついに彼とのコラボレーションが実現されることとなった。

ユン・ジョンシンとJonOneは数回にわたって話し合い、1月号のテーマを“The First(最初)”に決め、それぞれ歌や絵で表現した。

ユン・ジョンシンは“最初”であるものはそれが何であれかなり強烈で、そのとき感じた感情と思いが簡単に消え去ることはないという話を込めようとし、普段から繊細で文学的な歌詞を書くTABLOにラップを頼んだ。TABLOは“最初”というテーマを自身だけの言葉で表現した。

昨年12月初め頃、今回のコラボレーションのために韓国を訪れたJonOneは時間と場所の制約にもかかわらず、驚くべき集中力と瞬発力を発揮して作品を完成し、皆を感心させた。同音源は15日午前0時、ミュージックビデオは14日午後10時に各音楽配信サイトより公開される。

記者 : ソン・ミギョン