IU「5歳の子供を性的対象化する意図はなかった」新曲の扇情性議論に公式謝罪(全文)

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
歌手IU(アイユー)が4thミニアルバム「CHAT-SHIRE」の収録曲「Zeze」の歌詞について謝罪した。

IUは6日、自身のFacebookに扇情性議論について謝罪した。IUは「私は誓って5歳の子供を性的対象化しようとする意図で歌詞を書いていません。歌詞のゼゼは小説の内容のモチーフだけを借用した第3の人物」と釈明し、「初めてプロデュースしたアルバムにミスが多かったです。その結果、傷ついた方々と私にがっかりされた方々に、もう一度頭を下げて謝罪申し上げます」と謝罪した。

これに先立ち、ゼゼのモチーフになった小説「わんぱく天使」の出版社Dongnyokは、IUの「Zeze」の歌詞とジャケットのキャラクターに遺憾の意を示していた。

Dongnyokは「ゼゼは5歳の子供で、家族からも虐待を受けて傷だらけの子供」とし、「こんなゼゼにとってミーニホは暖かく慰めてくれる唯一の友達です。しかし、ミーニホの観点から作った曲でゼゼがずる賢いと?」として、歌の中の歌詞について指摘した。引き続き「もちろん創作と解釈の自由はある」としながらも、「虐待による痛みを抱える5歳児のゼゼを性的な対象にしたことは非常に残念に思う部分」として、ジャケットの網目タイツをはいてピンナップガールのポーズをとっているゼゼを根拠として挙げた。

以下はIUのFacebook全文である。

こんにちは。IUです。

最近、私の歌詞について多くの意見が行き交っていることを知りながらも、勇気を出すまでに時間が思ったよりたくさんかかりました。遅れて申し訳ありません。

私の歌詞によって心に傷を負われた方々に対し、心より謝罪いたします。

私の今回のアルバム「CHAT-SHIRE」は、23歳のIUに見える事柄と考えをベースにして、小説の中のキャラクターを用いて作った曲で満たされています。「Zeze」もそのうちの一つです。

「わんぱく天使」は、私にとって本当に大切な小説です。私は誓って、5歳の子供を性的対象化しようとする意図で歌詞を書いていません。歌詞のゼゼは小説の内容のモチーフだけを借用した第3の人物です。ですが、私の音楽をお聞きになった多くの方々のお言葉を聞いて、私の歌詞が十分に不快な内容で聞こえる可能性があるということと、その結果多くの方々の心に傷つけてしまうことになったことを知るようになりました。全面的に、私が作詞家として未熟だったためです。

あるインタビューで、私がした話についても多くの方々が驚かれたと思います。私はそのインタビューで「幼いゼゼに対する言葉でなく、ゼゼが持つ性質がセクシーだと感じた」と話しました。5歳の子供ではなく、両面性という“性質”に対して話しました。ですが、これもまた、子供(という言葉)が言及された文章で、あえて“セクシーだ”という単語を使うことによって誤解を引き起こした私のミスです。

これに付け加え、先立って問題になったボーナストラック「Twenty three」のサンプリング問題、やはりプロデューサーとして編曲に使われるサンプルソースをきめ細かく検閲しなかった私のミスです。現在ブリトニー・スピアーズ側に確認を要請をしている状態であり、確認の有無によりサンプルクリアランスを進める予定です。

初めてプロデュースを引き受けたアルバムなので興奮して、称賛を受けたい気持ちが先立ったあげく、欲を出しました。そうするうちにミスが多かったです。その結果、傷ついた方々と私にがっかりされた方々にもう一度頭を下げて謝罪いたします。

反省して努力して、必ずさらに成熟した姿をお見せするIUになります。申し訳ありません。

記者 : チェ・ジイェ