「上流社会」AFTERSCHOOL ユイ“私なら愛と仕事のうち何を選ぶだろうと考えた”

OSEN |

ドラマ「上流社会」は、AFTERSCHOOL ユイ(27、本名:キム・ユジン)の演技人生においてターニングポイントになった作品だ。これまで気さくなキャラクターやアイドル歌手がよく演じる典型的なキャラクターを演じてきた彼女は、今回の作品で様々な感情を表現しなければならないチャン・ユナ役に扮し、視聴者に一味違う魅力をアピールした。比較的安定した演技を見せてくれたが、ユイにとっては物足りなさを感じた作品だったという。それだけ芝居への欲が強い彼女だ。

「初めて欲を出した作品でした。これまでは私に合う役ばかり演じてきました。それで自信もありましたが、今回の作品をしながら準備不足だと思いました。惜しいです。それでもたくさんの方が信頼し、愛してくださって感謝しております」

ユイは韓国で最近放送終了したSBS月火ドラマ「上流社会」で真の愛と独立を夢見るチャン・ユナを演じ、視聴者から愛された。彼女はこのドラマで安定した演技を披露し、女優として成長したという好評を得た。

「演技の面で不足を感じました。テクニックの面でまだ成熟していないと思います。より多様な感情を見せなければならなかったのですが、私はあまりにも正直な面だけを見せたような気がします。それでもまたこんな機会が与えられれば逃したくない作品でした。そのおかげでこれから清純な役も演じられるのではないかと自信もつきました。これからは色々な役にチャレンジできそうです」

ユイが演じるユナは複雑な人物だった。仕事や愛に真心を尽くし、いつも傷つきながらも成長を夢見た。

「ユナは愛については純粋な女です。魅力のある役でした。私が財閥だったらチャン・イェウォン(ユン・ジヘ)姉さんのような欲も出たはずだと思います。でも、そういうユナの魅力が良かったです。財閥なのに金より愛を選んだわけですから。この役をしながらたくさん悩みました。私なら愛と仕事のうち何を選ぶだろうかと思いました。ユナと私はあまりにも違いますが、チェ・ジュンギ(ソンジュン)のように魅力的な男性が近づいてきたら愛を選ぶだろうと思います。私が情熱的な恋をすれば結婚すると言ってくるのではないかと会社は不安に思っています(笑)」

ユイは涙もろい方だ。撮影の途中で感情に浸り、何度も涙を流した。母役のコ・ドゥシムと一緒に演技する度にユナの憂鬱な気分に陥り、涙を流した。

「私は涙もろい方です。ところが技術的に涙をこらえてから流すことができません。ティアスティック(泣く演技で使われる道具) のようなものはまだ使えません。先輩たちは私が泣くのが重要ではなく、視聴者が泣かなければならないとおっしゃいます。そのような感情演技をしなければならないのですが、簡単ではありません」

「上流社会」の現場は同じ年頃の俳優が集まって和気藹々としていた。特に性格の良いユイは普段口数の少ないソンジュンとも仲良くなった。

「私たちは予告映像の撮影からキスシーンを撮りました。ときめきがなくてマイナスでした(笑) ソンジュンが冗談で私とのキスはドキドキしないと言いました。傷づきました。いくらなんでも女なのに。ドキドキしないって言いすぎじゃないかと問い詰めました(笑) とても仲良かったので撮影現場にはいつも笑いが絶えませんでした」

ユイは芝居への欲が強い。父親で野球監督のキム・ソンガプもユイにうまくやらなければならないと厳しいことを言ってくれる。一生懸命にすることよりうまくすることが重要だと娘にも冷静にアドバイスする父親の下でユイは芝居への欲の強い、良い女優になりつつある。

「芝居への欲は当然あります。これまで実は運が良過ぎたんです。運よくたくさん主役を演じました。演技がとても好きです。父からいつも言われます。父は監督で厳しいことをよく言います。一生懸命にすることは重要ではなく、うまくすることが重要だと。かなり傷つきます。冷静です。うまくやっているときはうまくやっていると言ってくれるし、よくできていないときはよくないと言ってくれます。心の中で一生懸命にしなきゃとたくさん思いますし、うまくやりたい気持ちがもっと大きいです」

ユイはガールズグループAFTERSCHOOLのメンバーだ。演技しているときは歌手としての活動はしない。そしてこのグループはメンバー交代が頻繁に行われるため不仲説もある。

「私たちは本当によく集まります。休むときはいつも会っています。女同士の嫉妬もありません。皆敏感な性格じゃないので。それぞれの分野で頑張ろうと応援します。私たちには卒業制度があってそういう見方もあるらしいですが、誤解です(笑) (ユ)ソヨン姉さんと今回の作品で髪をつかんでケンカするシーンがありましたが、そのシーンを演じながらお互いに申し訳ないと思いました。お互いに配慮しながらしました」

ユイはドラマを終え、SBS新バラエティ番組「拳を握って少林寺」女子編の撮影に合流し、今月中旬に中国の少林寺に行く。

「(キム)ビョンマン兄さんと一緒に行くことがとてもいいです。『ジャングルの法則』が終わって結構寂しかったんです。ビョンマン兄さんと一緒に行くことが嬉しい一方で心配になりました。体力が落ちてうまくできるかどうか分かりません。それでも少林寺というところにまたいつ行けるだろうかと思って行くことにしました。武術もそうですが、心が変わると言われて出演を決めました。行く前に体力をつけなければならないと思って今日から階段を上っています(笑)」

記者 : ピョ・ジェミン、写真 : キム・ギョンソプ