「無限に挑戦」10ヶ月連続で韓国人が好きなバラエティ1位に…「スーパーマンが帰ってきた」は2位

OSEN |

写真=「無限に挑戦」「スーパーマンが帰ってきた」
MBCバラエティ番組「無限に挑戦」が10ヶ月連続で韓国人が好きなバラエティ1位にランクインした。

韓国ギャラップが22日に公開した資料によると、14日から16日までの3日間、韓国の19歳以上の男女1,003人に最近一番よく見るテレビ番組を質問した結果(2つまで自由回答)、「無限に挑戦」が11.9%を獲得し、10ヶ月連続で1位を記録した。

「無限に挑戦」は現在、歌謡祭編を行っている。2007年「江辺北路(カンビョンブクロ)歌謡祭」を皮切りに、2009年「オリンピック大路歌謡祭」、2011年「西海岸(ソヘアン)高速道路歌謡祭」、2013年「自由路(ジャユロ)歌謡祭」まで、隔年で様々なミュージシャンとの豪華コラボ舞台を披露し、数多くのヒット曲を生み出した「無限に挑戦」歌謡祭。今年はパク・ミョンス&IU(アイユー)、チョン・ジュナ&ユン・サン、ユ・ジェソク&パク・ジニョン、チョン・ヒョンドン&HYUKOH、ハハ&Zion.T、ZE:A グァンヒ&BIGBANG G-DRAGON&SOLの6組のチームが結成され、期待を高めている。

KBS 2TVの「スーパーマンが帰ってきた」は5.4%で2位となった。今年の1~3月に3位、4~7月に2位を記録した「スーパーマンが帰ってきた」は、人気バラエティ番組としての地位を確立した。「スーパーマンが帰ってきた」をよく見る人の割合は今年3月に7.9%で最高値を記録してから5~6%台で停滞している。女性の9%が同番組を最もよく見ると答えた一方、男性は1%に過ぎなかった。

現在、秋山成勲(韓国名:チュ・ソンフン)と娘のサランちゃん、オム・テウンと娘のジオンちゃん、イ・フィジェと双子の息子ソオン君&ソジュン君、ソン・イルグクと三つ子の息子デハン君&ミングク君&マンセ君が出演しているが、サッカー選手イ・ドングクの2組の双子と息子の5兄妹の出演が予告されており、新たに注目を浴びると見られる。

一方、年齢、身分、職種を隠し、歌唱力だけで勝負するMBC「僕らの日曜の夜-覆面歌王」(4.2%)は3位にランクインし、音楽バラエティ番組の中では最高位となった。今年5月から出演し、いつ覆面を脱ぐのか関心を集めていた3連続歌王の「化生放室のクレオパトラ」は、人々の予想通りキム・ヨヌだった。現在はキム・ヨヌを破って歌王になった「歌王トゥンキ」に対する関心が高まっている。

総合編成チャンネルJTBCの「冷蔵庫をお願い」(4.1%)と、tvN「三食ごはん旌善(チョンソン)編」(3.8%)は「覆面歌王」におされ、それぞれ4位、5位にランキングが下がったものの、依然として上位をキープした。今月の人気“クックバン”(料理番組)には「冷蔵庫をお願い」「三食ごはん」に続き、「お家ご飯ペク先生」(2.4%、11位)が新たに登場した。

6位は「日曜日は楽しい-ランニングマン」(SBS、3.1%)、7位は「ハッピーサンデー-1泊2日」(KBS 2TV、3.0%)、8位は「ギャグコンサート」(KBS、2.6%)、同率9位は「アブノーマル会談」(JTBC、2.5%)と「懲毖録」(KBS 1TV、2.5%)だった。

記者 : クォン・ジヨン